« 夏に向けてスッキリした水槽 | メイン | 北浦でバス釣り+グランドスラム(笑) »

ニューブリラントフィルターVS ナノスポンジフィルター 徹底比較

アクア誌では禁断の比較記事です。
ブログで第3者だから出来るこの企画(笑)

まあやったとしても一長一短でドローとか良くありそうですがwww
つーことで、、土曜日にかねだいで死んでいる貝とか買ってきた訳ですが
ついでにスポンジフィルターも見たいなーと思って物色。

新種(亜種?)のスポンジフィルターをゲットしました。
ブリラントフィルターは以前に違う店で1個は買ったんだけど、ちょっと高い!ので
数を買うのはやめにしておいたんですね。

そのスポンジフィルターは LS-70 Nanoスポンジフィルター。
ブリラントダブルと同じようです。でも価格は安い。
さて調べてみましょう。

そして徹底比較してみよう。

比較!比較!
価格は、、
LS-70が1102円
ブリラントダブルが 2089円。
ほとんど倍じゃないか!高いなー

大きさ比較大きさ比較
LS-70がやや大きいですね。

給水パイプ比較給水パイプ比較
長さが違います。
直径は同じだと思う。
スポンジ比較スポンジ比較
LS-70が一回り大きい

貫通型貫通型
LS70の貫通型は嫌いだなー埋めたい。
#シリコン製のアレも貫通型が嫌いです(爆)

直径も違う直径も違う
スポンジの大きさも違う。
溝の比較溝の比較
溝の切り方はほぼ同じかな?
材質はブリラントがやや微妙に柔らかい。
給水パイプの違い給水パイプの違い
給水パイプが抜けているか、蓋があるか?の違い。
むーん、流用防止かね?
ブリラントのスポンジはLS-70で使えるが、LS-70のスポンジはブリラントで使えない(貫通だから)
つーことは、換えスポンジを流用させない作戦ですかね??
最後発だからいろんなビジネス上の戦略があるんだろうな。

10000平方センチって10000平方センチって
ダブルにした場合の表面積です。
えーと1m平米。1m四方ってことですな。
じゃあ90cm水槽のガラス面はブリラント2個分ってこと?

LSの会社LSの会社
firefox で見たら文字が見えん。ちゃんと作れー>WEB

直径5cm直径5cm
ブリラント測定中 ふんふん

長さ11cm長さ11cm
これが基準

直径6cm直径6cm
LS-70測定中 1cm大きい
長さ12cm長さ12cm
1cm大きい。

LS-70のほうがスポンジは大きかったですね。
さて、計算です。
円柱の体積の求め方を計算すると
ブリラント、、、、2.5*2.5*3.14*11 = 214
LS-70、、、、、、3*3*3.14*12=340
なんとLS-70が1.5倍大きい。
LS-70の表面積は15000平方センチ相当

結論、LS-70はブリラント3本分に相当する。
価格は半分で、面積が1.5倍。3倍お得ってことになりますね。
同じ面積稼ぐなら
LS-70 = ブリラント+ダブルキット+ブリラント
価格は
1100円 = (3300円)1240+840+1240
圧倒的にLS-70の勝ち。3倍お得がよく表れているなー。

あとは、ちゃんとスポンジフィルターとしての役目を果たしたらですね。
とりあえず、机上ではLS-70の圧勝とします。
水槽で長期間使ってみてまたレポートしますね!

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/988

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

このメーカーのスポンジ、すでに使ってますが、特にブリラントと変わらない気がします。っていうか、数値で違いが出ないので、比較が出来ません(^0^) まぁ、問題なく使えてるので良いかなと♪
使ってるのはテトラにない小さいサイズのやつなので、元々比較できませんが(^0^)

ご無沙汰です^^
読み逃げしてましたw

面白い比較ですね〜ブリラント信者ですので興味深々です。ナノスポンジという存在を始めて知りましたが貫通が頂けませんね〜^^;

>omikeさま
さすが!もう使っていたんですね。
私が最初にみたのはSUNマリンだった気がするので、きっと定価で買う気がしなかったのでしょうwww

>まとさま
おひさしブリーフ。
ブリラントはよく使っています。
でも、安くていいのが出たら乗り換えちゃうかも、と思って買ってみました。
貫通なんとかならんかぁ!

代替品に使えれば良かったのに!LSS根性出してテトラとやり合う位でなくては・・・・(^_^;)
それより穴なしで作るだけでこの値段の違いは、かなりボッタクリな気が!?

こんなにいいスポンジフィルーターがあったんですね^^

でも、60cm規格水槽でははみ出しちゃうかな?^^;

>黄Tさま
完全互換だと面白いですけどね
そこまで喧嘩して欲しいなぁ
これからはLSSの時代?
普通にテトラが値下げするかな??

>たくさま
取り扱いの店がすくないんですかね?
縦のパイプは伸び縮みしますので
60cm規格でも大丈夫ですよ。

こんばんは。こ,このメーカー初めて知りました。スポンジ愛好家としては恥ずかしい。なかなかヨサゲですね。

>シゲルさま
ちょっと前に見かけたんですけどね
高そうに見えたので躊躇していました。
結構よさそうですね。
あとは水槽に入れて良いか?判断したいと思います

ふな様

前略、初めてコメント致します。

「Nanoスポンジフィルター LS-70」で検索していたら辿り着きました。

実はスポンジフィルターの購入で迷っています。
ナノフィルターにするのか?ブリラントダブルが良いか?

ナノフィルターが良いように思いますが、下記アドレスでは給水パイプの蓋が不良である旨の考察がありました。

↓↓↓ 

http://blog.yanchado.com/archives/166.html

ナノフィルターの水量は、底蓋が有っても十分に吐出出来ていますか?

お忙しい折とは思いますが、アドバイスを頂けると幸いです。

>Osamaさん
ふんふん、あ、蓋が貫通してないのね
それをのぞけばいいんじゃないかなー
安いし、面積おおいし

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)