« スポンジフィルターと2213新旧見分け方 | メイン | ビーシュリンプを野外飼育する »

白点病、再発につきマゾテンを使用する

金魚池の中でちょっと弱っている金魚がいた。
すくってみると、体に白い点がついている。
うーん、また白点病か!ということで、マゾテンを使用してみることにする。
今回は初期で見つけたから、治療期間は短くなってほしい。
マゾテン使用開始!マゾテン使用開始!
こんな日がくるとは、まあそのために買っておいたのだが、、、

わかりにくい、、わかりにくい、、
結局水10Lに対し、何cc添付するのよ!と思う。
えーとですね。20%溶液で1トン当たり0.2gですか、、、
1トンあたり10ccで0.2gだから400Lじゃあ、半分の5ccかな?

5cc5cc
計算上5ccのはず。
あってます??
金魚がんばれー金魚がんばれー
ということで、マゾテンを使用開始した。
これで白点が消えるといいんだけど、、
塩も併用するかな?

2週間後チェックしてみて消えてないようだったらさらに5ccを追加してみよう。
いろいろ大変だなー。
塩も足してみよう。何キロ入れるかな?確か2kgだったはず。
100円ショップで買ってくるか。

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/992

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

白点は気温の不安定さが原因ですかね!?
初期なら塩でも治りそうねですが・・・
しかし2kgとは大量ですね(^_^;)

処置慣れされてますね、達人と呼ばせていただきます(笑)
この時期の金魚池で白点病って季節はずれな気もします・・・暑くても発病するんですか?

>黄Tさま
原因はわからないですねー
おそらく以前のときの死滅してないのが原因じゃないか?と思ってます。


>マッキーさま
マゾテンを使ったのは初めてなのでどうなるかわからないところが
ちょっと心配です


こんばんは。キンギョって丈夫なんだけど,調子を崩すとボロボロとみんな病気になるような感じですよね。回復するといいですね。うちのキンギョはエビルームで完全温調というのは過保護すぎかな。。。うちのは転覆病が持病なので注意が必要です。

>シゲルさま
そうですね、去年までまったく不調の兆しはなかったので
今年限りの不調であってほしいですね。
夏が過ぎればひと段落かなー

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)