« 小松菜収穫! | メイン | ニューブリラントフィルターVS ナノスポンジフィルター 徹底比較 »

夏に向けてスッキリした水槽

夏草につるべ取られてもらい水。
ウイローモスに流木取られてレイアウト変更、字余り!!

さて、リビング水槽の90cmですが、相変わらずモサモサ。
半分に切っても切っても伸びるので、もっとがばっと切る!ということで、
かなりいっぱい切りました。
9割カット!

モサモサモサモサ
モサモサですな。

スッキリ!スッキリ!
ついでに、ディフューザーの泡の出が悪かったので、ストレーナスポンジを洗ったら
勢い良く出ました。詰まってました。

これで、しばらくは放置しててもOKかな?
しかし、これでも調子は上がりません。
小エビが少ない、抱卵しても稚エビは発見するんですが、小エビ、若エビに成長するのが少ない。
いまいち調子が上がりません。なんでかな??
本当に調子が悪いなー。くそー。
スポンジフィルターを導入するかな。
どんなスポンジフィルターがいいか、検討してみよう!

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/987

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

大胆にトリミングですね♪ エビ飼育って本当に難しいですね・・・。

>omikeさま
調子の上がるなんか、がないんでしょうね。
なんだろうなぁ、、、
本当に気になる。
マツモ入れてみようかな

モスがこんなにモサモサになってもバッコン剥れないのが不思議です(^_^;)
しかし大胆!

>黄Tさま
モスとニテラがからまって
巨大なマリモみたいになってます。
なので、流木についているのですね
ついていた流木が見えました。
まるでハウルの動く城です。

こんばんは。マツモ+スポンジフィルターは全ての水槽で使っています。シゲルお気に入りのアイテムですっ。スポンジフィルターって,あの質実剛健さがたまりません。

>シゲルさま
マツモとスポンジフィルターですね!
それが秘密なのかな!
さっそくやってみよう!

ここまで水草が繁茂していたときから生存率が悪かったのでしょうか?

ここは落ち葉と微生物の素の類のもので解決できないかな?

すでに添加済みでしたらリセッツが近道かも〜です^^;


この程度のアドバイスしかできなくてスイマセン(^_^;)

>たくさま
植物は育つのにエビが育たないんですよねー
たまにヒドラがうねうねしてるし
むーんって感じです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)