« 外部フィルターをエアリフトで使う | メイン | クリオネ発見!!ペットとして!! »

すくすく小松菜

さて、以前植えた小松菜。
順調に育っております。

小松菜小松菜

タンクインタンクの上に置かれたプランターなので面倒な給水なし。
なんなら根っこを水槽の中に入れて窒素系を肥料にしてよ!という作戦です。
まあこんなことで濾過できるとは思わないけど
順調に育っています。
どこで収穫するのかは微妙です。

ケールもほうれん草も立派に育ったことが無いので、
このくらいの若い芽のときに収穫してしまってゆでて冷凍でもいいんですけどね。
固形フードの材料とかにすることも出来るし。

こんな風に対して日も当たらないのにすくすく育っております。
えーと間引きは必要なんですかね??
よくわからんので、放っておこう(笑)

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/976

 ←tb3 を tb4 に変更してください

この一覧は、次のエントリーを参照しています: すくすく小松菜:

» 小松菜収穫! from ふなブログ
小松菜を収穫しました。 5月頭に植えたので、すくすく育ってなんと1ヶ月で収穫ですか。早いなー 小松菜収穫する 間引きしなかったのに 根っこがはみ出して水槽... [詳しくはこちら]

コメント

こんにちは^^

だいたい葉が2〜3枚になったところで5〜6センチ離すといいみたいですよ♪

収穫は背丈が15センチくらいが良いみたいです(^^♪

我が家のも大分大きくなりましたがまだ収穫までにはいたっていません(^_^;)

間引きしないと大きくなりませんよー。
半分だけ間引いてみたらどうでしょう?

これだけ芽が大きくなっていれば、もう大丈夫なんじゃないでしょうか?(^0^) 収穫が楽しみですね。

>たくさま
葉の大きさで判断するんですね。
間引いた葉っぱはゆでて冷凍しようと思います。

>はがねさま
間引きしないと大きくならないのですか!それは間引きしないとですね。
大きく育てていいエサにします!

>omikeさま
このまま大きくなるといいんですが、、、
どうなることやら、、
まだまだ予断は許しませんね

立派に育ってますね♪
間引きしたのはどうするんでしょうか?
勿体無いので植え替えたら育たないもんでしょうか!?(^_^;)

こんばんは。お。もう使えそうですね。屋内栽培でもそれなりに葉っぱがでるんだぁ。水槽内栽培(タダの殖えた水草)って湯がいてエビさんにあげたら喜んで食べますかねぇ?

>黄Tさま
間引きしたのはたぶんそのまま
茹でてエビの餌かな、、
植えるところがあれば植えるんですが、、、

>シゲルさま
それなりに屋外で育っているようです。
ただの水草もゆでれば食べるかも
やってみようかな。

>茹でた水草

これ、前にやってみました。
ウイローモスがコケたので茹でて与えてみました。
が、見向きもされませんでした。
新芽でないとウイローモスはお気に召さなかったみたいです。(泣)
その草団子は金魚水槽に。

>はがねさま
もう実験したんですね!。
確かにウイローモスの大きくなった部分は硬いですからね。
それと新芽だけを食べるというのはいまいち信じておりません。
たぶん、みなさんウイローモスの新芽がエサになっているといいますが
本当はたぶん、表面についた微生物を食べているのだと思います。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)