« ワンタメ ミュージックチャンネルの配列表検索システム | メイン | CX-30の改造 筐体カット編 »

ポケモンバトリオ メモリーキー解析終了

やっと終わりました。楽しかったなー。ゲームクリアした気分。
ポケモンバトリオ 見えないドットを探せ編
ポケモンバトリオ ミュウを登場させよ編
ポケモンバトリオ メモリキーを攻略せよ編
って感じでしょうか?楽しめました。

最終章のポケモンバトリオのメモリーキーの解析が終わり。

BPや攻撃、防御、などの内部数値を勝手に変えて公式攻略本が2週間で紙くずになってしまうような
ユーザーを馬鹿にした仕様変更をするメーカーに対して、書き換えには書き換えで
対抗です。ということで、バトリオファン(俺も含む)に不愉快な思いをさせたらいかんですよ。
泣き寝入りはしないタイプです。かならずやり返します。
納得のいく説明もないので、最後の砦のメモリーキーの解析です。
まあ、詳細は発表しませんけど自由自在です。
今後、不愉快な思いをしたら、ものすごい詳細まで公開しようと思います。
公開するかしないかは胸三寸。
今後の方針を見守ることにします。つーかもうプレイしないかも。

新品新品
新品のメモリーキーを
オールレベル10にオールレベル10に
名前の変更可能名前の変更可能
レベルボーナス+20レベルボーナス+20
レベルボーナス+20レベルボーナス+20

バトリオのシステムはすべて丸裸にできました。
これでネタ切れですので、バトリオネタはこれにて終了です。これからは釣りと熱帯魚の季節〜。

次はどんなゲームが私を楽しませてくれるでしょうか?

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/972

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

釣りと温泉のセットで出撃して下さい♪

>omikeさま
はい、そうしたいですね!

ひょえ〜@@;
さすがです・・・すごすぎですww

これだけやりきればいやはや。。。ゲームクリアですね♪

でもでもっ!
まだ30枚交換キャンペーンが!!
送料かかりますがただでもらえるものはもらってからクリアでもww

>みえももさま
次世代ゲームということなので、これが裏面の楽しみではないか?と思っておりますw。
正直飽きたところです。
交換キャンペーンもちょっと送料かかりすぎだと思いますし
ぜんぜん魅力を感じないところです。
ダブリは80枚くらいあるけどwww

こんばんは、ふなさん子供にどうしても遊ばせたいのでバトリオ 自作印刷コピー販売していただけないでしょうか。よろしくお願いします。削除は構いませんが。直接でもかまいませんのでよろしくお願いします。失礼します。

こんばんは、ふなさん。はじめまして。大変失礼な相談なのかも知れませんが、メモリーキーの解析装置一式を売っていただくことはできないでしょうか。お返事よろしくお願いたします。

>ゆらさま
中止しました。

>kozukaikurekureさま
すいません、売る気はないです。

はじめまして。
いつも拝見させて頂いております。遅ればせながら私もメモリーキー解析をしようと思っておりますが、一つだけ教えて頂けますでしょうか?メモリーキーのICを外すのか、直接端子より読み込むのかを教えて頂けますでしょうか?自作ライターはふな様と同じモノを所持しております。

>ワクワク夏さま
どっちでもOKですよ。

こんばんは。お答えは残念ですが、お答えありがとうございます。いつか詳細を公開していただけるのを楽しみにしております。

先般は御回答頂き、ありがとうございました。

メモリーキーを分解したものを見ていて思ったのですが、メモリーキーの端子6個(実質4個)にRS-232CのTXD、RTS、CTS、GNDをつなぎ、その内の一つにDTRをつないだらそのままPCに繋げないでしょうか?

もし御返答頂けるのでしたら、コメントへ表示せずにメールで頂けますでしょうか?

>kozukaikurekure さま
詳細はぼちぼち公開していきますね

>ワクワク夏さま
たぶん動かないと思います

解析、恐れ入ります。
よく分かりませんが、232Cの通信コマンドの解析と、バトリオのデータの解析と2つありそうなんですが、情報もなく解析可能なのでしょうか?
EEPROMを直接、リードライトするにしてもデバイスの型番が分からないと難しいし...
頭が良いだけではなく、努力家でもあるのではないでしょうか...

>shunさま
関連するキーワードでググっていけば
ほとんど知識なくても
近い情報は得られます。
あとはトライ&エラーですね。
私もほとんど知識ゼロから始めました。
おかげでだいぶハードウエアに詳しくなりました。
ゆっくり亀の進行で開始が2月、解析完了が4月ですから
毎日やればもっと早いでしょう。
休みの日にしか少しづつしか出来ないので。

今度、「メモリーキーを買った状態」のメモリー内部データを公開しましょう。
さすがにオールレベル10は公開しないかなぁ。

ふな様
ご無沙汰しております。先般の質問と重複するかも知れませんが直接端子から読み書きするのは、メモリーキーの6つの端子でしょうか?
現状はEEPROMのPINよりしております。ふな様はメモリーキーを分解せずに読み書きされたのでしょうか?

>ワクワク夏さま
分解します。PINに直接ですね。
そこまでいけば、もう出来たも同然です。
がんばってください!

ふな様
バーコードの作るやつの
使い方が書いてある場所が分かりません 宜しければURAをのせてほしい
のですが(・∀・)

>バトバトさま
http://ftvjapan.ddo.jp/2008/02/post_407.html
あたりですかね??

ふな様

オールレベル10に変更可能になりましたが、実際にプレイするとプレイ後のレベルがおかしくなります。まだまだ、先は長そうです。

>ワクワク夏さま
はいはい、私もそうなりました。
実はレベルの値は最初の表示用にしか使っていません。
実際は経験値をレベル10にしないとプレイ後、もとに戻ります。
まあ、それはそれで、後でまた苦労するんですがwww

ふな様

早々のご返答、ありがとうございます。表示上のLV10と経験値(20×LV10)をキー内の数値で入力していましたが、それ以外にも何かありそうですね。がんばります。

>ワクワク夏さま
もう一息ですね。
私も同じ道を通りました。
プレイ後レベル表示がおかしくなります。
プレイ中にレベルボーナス+20見てから成功した!と思ったんですが、意外な落とし穴でした。
あとは頭の体操です。

ふな様

公式ガイドブックを見て気が付いたのですが、LV10の経験値は219以上のなんですね。数値が違っていたようです。数値を修正してプレイしてみます。ALL LV10にすることで、冒険モードのプレイ時にエラーなどの影響が無いといいのですが‥(エラーになると、子供に怒られそうです)。ふな様は、そのあたりも実証されたのでしょうか?

>ワクワク夏さま
冒険モードはわからないですねー。
こまめなバックアップ(笑)を取っておりますので
この時期まで大丈夫だ、という履歴を取っていればいいかなっと。

ふな様へ
メモリーキーの改造はどうやって行うのですか?

>ああああ
がんばれ

メモリーキーの改造や改造して販売は、違法ではないのですか?

>あっしもさん
個人的に楽しんでいるだけですよ。
販売はしておりません。

すいません。ふなさんの事ではなくて、そのような行為の事です。ゲームの改造データの販売は違法ですよね?

>あっしもさん
どうでしょうか?
違法と言い切るには根拠と判例がないといけないので
なんとも言えません。

ふな様
はじめまして、いつも拝見しております。
まだ課題はありますが、この度私もメモリーキー解析できました!
ブログ中、数々のヒント大変参考になりました。
ここにお礼申し上げます。

>たけぶんさま
おめでとうございます。
課題もすぐに解決できるでしょう。
そんなに難しい問題はもうないと思いますので。

始めまして。ふなさん、いつになれば青色などのは除くキーの裏技を具体的にお載せになるんです?!あれは黄色までの、ことでしょうし。

>のりきさん
もうバトリオはプレイしていないんですねー
最近のことはさっぱりわかりません

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)