« ペルチェ素子の実験開始 | メイン | ワンタメ ミュージックチャンネルの配列表検索システム »

小松菜を植える

小松菜を植えてみました。
ほうれん草やケールはあまりうまくいかなかったので小松菜に挑戦!
エアーリフトポンプエアーリフトポンプ
上部フィルターの揚水ポンプをエアーリフトでやってみた。
これで、全部のポンプはエアーリフトになった。
30Wの浄化槽ブロアで全部のポンプの代わりになった。
それでもまだ10系統のうち2系統は空気を捨てている、、、エアストーンでもつけて放り込むか!

その上部フィルターの横にはタンクインタンク方式で金魚の稚魚用の水槽がある。
もちろん、その水槽にもエアリフトで水を揚げている。
その上にプランターを置いてみた。
この稚魚用水槽からプランター経由で硝酸塩を少しは吸収するかな?と

小松菜を植える小松菜を植える
今度はうまく行くかなぁ?

水槽の上においてみる水槽の上においてみる
水槽の上においているので、水は勝手に下から吸うので自動給水。
なんでも自動じゃないとやる気がしない。

実はエビ専用池の上部フィルターの濾過槽に水草が生えていて、いい感じに増えている(笑)
植物濾過っていうのはアリかもしれません。
さて小松菜もどうなることやらー

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/969

 ←tb3 を tb4 に変更してください

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 小松菜を植える:

» 小松菜収穫! from ふなブログ
小松菜を収穫しました。 5月頭に植えたので、すくすく育ってなんと1ヶ月で収穫ですか。早いなー 小松菜収穫する 間引きしなかったのに 根っこがはみ出して水槽... [詳しくはこちら]

コメント

自動給水が良くないのかもしれませんね(^^;)
やっぱり農作物は毎日水をやって面倒見ないと育たないのかも!? うちのホウレン草は毎日奥様が水やりしてくれてました♪

自家栽培今度は美味く育つと良いですね♪
しかしオートマチックで人の手いらずがふなさんらしいです(*^^)v
私は以前ホウレン草に失敗してからやる気が起きません(-_-;)

こんばんは。
植物濾過,最高ですよ!
間引きまで自動化できたら究極ですねっ!

>omikeさま
どうも毎日同じことを手作業というのが苦痛ですwww
エサも自動でやりたいものです。
人間はもっとクリエイトな作業に時間を割くべきです、という持論があるので
全自動にこだわりますwww
楽するためなら苦労していいと思って結局、いっぱい苦労しているタイプですww
はぁー、矛盾だ、、、

>黄Tさま
植物濾過は植える植物の種類によって異なる気がします。
どんな植物がいいかわからないですけど。
ほうれん草とケールはあまり大きく育ちませんでした。
今度はどうかな?

>シゲルさま
いろんな植物を植えてみましょうかね。
たぶん水質が酸性のものが適した植物がいいと思うんですが、、
何がいいか、実験ですね!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)