« NHC2008羽生吉沼 | メイン | ペルチェ素子の実験開始 »

新しい形で二酸化炭素を添加してみる

最近地震多いですね。
水槽の水がこぼれましたよ!
タオルで拭いていますが、、、大変だ。

そんな水槽ですが、CO2を添加していました。
これで水草の育成が出来たらいいなーということで。
さっそく添加している模様を。。

Co2添加Co2添加
新しい方式新しい方式
嘘です嘘です
エビには迷惑な話エビには迷惑な話

なんだかわかりませんね。
では動画をどうぞ。


ということで、ドライアイスを水槽に入れてみたわけです。
熱量からいっても、急激に温度が下がるわけでなし、急激に大量に二酸化炭素が水に溶けるわけでもないので
一応、大丈夫だという確認をしております。
大丈夫とわかっていても、ちょっと怖いので、崩壊中の水槽でやりました。
100Lに対してドライアイス50gくらいなので、まあ屁みたいなもんですね。

これから夏です。アイスクリームを買ったときにもらったドライアイスで
水面に霧を発生させてみてはいかがでしょうか?
って、まあこんな馬鹿なことをするのは俺くらいしかいないと思いますが(笑)

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/967

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

そういえば 昔
金属のタンクの中に ドライアイスを入れて
そこから CO2を 添加する 装置があったな〜
最近は 見ないですが・・・
水温を下げるのにも 役立つし
直接投入も ありかもですね!

>まっくさま
昔あったんですか!
ドライアイスの入手が面倒なのかもしれませんね。
液体二酸化炭素の扱いが楽なんでしょうね。
直接投下しても、ほとんど溶けませんが見た目は派手です。

CO2添加すると、水草の生長が全然違いますよね(^0^) ドライアイスを投入するなんて、相変わらずのチャレンジャーです!?

確かに夏場は使えるかも〜

でも私には勇気がありませんw

酸素屋に「二酸化炭素を触った事があるか?」と聞かれた時にドライアイスとは気付かず教えて貰った記憶が・・・・(^_^;)

>omikeさま
やっぱりCO2に手を出さないといけないかな、、、
でもまだやめときますwwww

>うるさいママさま
夏は涼しくでいいかも。
勇気を出してレッツ、もわもわ!

>黄Tさま
今度は食べてみようと思います、、、うそです。
小さいころドライアイスを散々コップに入れて遊んで
残った水を飲んだら炭酸水でした。
多少は溶けるんですね!

こんばんは。あ。まっくさんの言っている機器,シゲルも見覚えがあります。すごいなー,水槽に直接投入だなんて。ペットボトル経由でチューブを外部フィルターのINLETのさすと溶解率がいいかもしれませんね。

昔ですが私やった事ありますよ〜
2酸化炭素が溶けるなんて気にもしないでケーキに付いてたドライアイスをそのまま60cm水槽に入れました YouTubeでも動画があるので試された方は結構いるのでは?(動画は私じゃありませんが)
ふなさんに是非チャレンジして欲しい事があります
ブロアの余ったエアーでバキューム(水槽の掃除用)って出来ないでしょうか?
1度チャレンジしたんですが30Lレベルの弱いエアーではまったく吸い込む力が弱く駄目でした
会社では巨大なコンプレッサーがあるので簡単に出来たんですがエアー圧5kくらい無いと駄目ですかね?

>シゲルさま
そういう装置が昔あったのですねーへーへー
余ったドライアイスがあったら
ペットボトルでやってみますかね。
爆発する気がしないでもないwww

>甲殻モンスターさま
やっぱりチャレンジするんですねー!みんな考えることは同じか!
バキュームってプロホースみたいなもんですかね??
やってみようかな?

イリュージョン的で面白いですね(^o^)ノ
ふなさんの声も入ってますねw
次回はもっと喋って下さいww

プロホースみたいにバイクのキャブレターみたいに負圧を
利用して吸い込めないかな〜と色々試しましたが
普通のエアーホースでサイフォンが一1番でした
水槽の置いてる高さがあればこれでも良いんですが
ひくいところの水槽では無理なので、、、主に残った餌を
散らばらない様に掃除したいと思ってます

>まとさま
今度はもっとしゃべりますww
まだまだネタはないんですけどね!

>甲殻モンスターさま
難しそうですね。
なかなか実験する機会がなさそうですが、
機会があったら実験してみますね!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)