« クールボックス CX-30分解、改造の準備 | メイン | ニャンタメ!ミュージックチャンネル:ネコカードゲット! »

エビ専用池、越冬実験の結果

去年から野外飼育での、越冬実験をしてみた。
その結果だー。
まず、水面を覆っているホテイアオイの枯れた部分を取り除く。
春に再生するのかと思っていたら枯れるだけだったのねー
ということで
グッピー、めだか、ミナミヌマエビ、ヤマトヌマエビがいたはずでした。
何が生き残っているのでしょう?


半分取り除いた半分取り除いた
全部取り除いた全部取り除いた
水はとても透き通っている。
動く物を発見!
ん?
エビだ!
ミナミ?ミナミ?
ミナミっぽいミナミっぽい
こんな感じでエビが、、、いっぱいいる!!増えているぞ!
ミナミヌマエビの楽園のようだ。
さらにメダカも1匹発見。
これは金魚池のほうに隔離。

教訓:ミナミヌマエビは野外で飼育できるし越冬も出来る!

今年はビーシュリンプを越冬させようかな?その前に夏が越せない可能性があるけど。
弱いヒーター(50Wくらい)を入れておけば、少しは可能性があるような気がする。
でも電気食うからやめとくか。
野外池にビーシュリンプの選別漏れを入れてどこまで増えるか試してみるかー。
エサは激安エサを使ってみる予定。
ミナミヌマエビの増え方にはかなわないだろうけど。

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/962

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

改良品種じゃないから強いんでしょうね♪ ビーは果たして・・・??(^^;)

>omikeさま
まだビーシュリンプの越冬レポートはないですよね、、、
かなり熱量が多い池だから
大丈夫と思ったんだけどなー
やってみるかな。

こんばんは。
うちではビーシュリンプがベランダで越冬しましたので、
可能性はあると思います。
結構、成功例もあるみたいですよ♪

>よしさま
お!可能性ありですか!
それは挑戦しようと思います!!

こんばんは。ミナミ強いなー。うちの水草水槽でファンのSW入れ忘れで30度オーバー+CO2過添加のダブル攻撃でも全滅せずに続いています。ヤマトよりも環境適応の幅があるようですね。ヤマトは殆ど☆になってしまいましたから。お。もしかするとウチのミナミ,生き残った連中はタフなDNAの持ち主かっ。こいつらを殖やせば最強のコケ取り軍団が・・・うひひ。

>シゲルさま
おお!やはりミナミは強いですね。
ビーと一緒にミナミを飼うと
ミナミの繁殖力にビーが負けて全滅するそうですww

私も以前ビオでミナミの越冬に挑戦し無事に2回ほど冬を越しました。
しかし、3年目には忽然と姿を消しました。
ヤゴにでも食べられたのかもしれません。

今年は再度チャレンジしています。

>ナオさま
なるほどヤゴですか!
そういえば昔発生したなー
何か保護する手段を考えねば、、

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)