« バトリオ第4弾マスターパックのミュウのコード判明 | メイン | ブロアのメンテナンス »

ついにブロア購入

野外の飼育池なんですが、
室内用の機材を無理矢理野外で使っているので、いろいろ心配。
電力も多く使うし、、ということで
ブロアを購入しました!

ブロアブロア
10分岐10分岐
合体!合体!

価格は中古ブロア3000円(ヤフオク)
10分岐1050円(ヤフオク)
合計5000円以下で揃いました。

ブロアは28L/min のかなり小さめのやつ。でも十分すぎるほど十分です。
ワット数も30W以下ですね。
実は90cmの上部フィルターのポンプが24Wで
それとは別の池では、PF380が5Wなので、これの代わりにしてやろうと。
つまり、、、、
ブロアの空気だけで全てのシステムを動かせば、消費電力が抑えられるんじゃない?という作戦です。
上部フィルターの水のくみ上げもエアリフトでやります。
底面フィルターもエアリフトでやります。
投げ込み式だってエアリフトです。
エアリフトさえあればほとんどのアクアシステムは動作させることができるはずです。
と思うのです。

これからは上部フィルターのポンプの代わりにエアリフト、とかいう方法で
エアレーションと硝化のためのろ過ができる!とかになると面白いなー。
まあ、問題は20cmとか30cmくらいエアリフトできんのかよ?ってところですが。

まだ構想段階ですが、ガリレオのポンプの原理を使えば実現可能なはずです。
ガリレオのポンプの原理についてはぐぐってね!
つまり、普通に考えると1mの位置に水をエアレーションでくみ上げることは出来ないが
ガリレオのポンプ方式を使うと出来るはずなのです。

♪ドラマガリレオの音楽 で ふなが計算式を書いているところを想像してください(笑)

実に興味深い、、、
さて、挑戦しますか!

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/945

 ←tb3 を tb4 に変更してください

この一覧は、次のエントリーを参照しています: ついにブロア購入:

» 上部フィルターをエアリフトで動かす from ふなブログ
先日、ブロアを買ったをいう話を載せましたが、 相変わらず、余った空気を捨てています。 もったいない!この空気をつかわねば。 ということで、上部フィルターの... [詳しくはこちら]

コメント

ガリレオの音楽でばっちり想像しました☆

どうなったか興味がありますw

ブロアって、音はどうなんでしょう?(^^;) 池の生体も大喜びですね!?

こんばんは。分岐までヤフオクで売っているとは知りませんでした。自分で作るより安いですね。ブロアは騒音に注意が必要ですが,屋外なら問題ないかな?

ググっても???でした(汗)
でも10M汲み上げるわけじゃないから発明家ふなさんに期待しちゃいましょう♪

>みえももさま
さてどうなるんでしょうか?
うまく行くのか、失敗するのか。

>omikeさま
音なんですが、思ったより静かでした。
もっとも室内で使っているわけではないので
動作の振動より、エアー排出音(シューシュー)が気になります

>シゲルさま
分岐は自作しようと思ったのですが作るより安かったのでwww
思わず注文しました。
振動対策さえすれば室内でも使えると思います

>マッキーさま
ガリレオではなく、アルキメデスでしたwww
多段ポンプにすればいけるはずなんですよね。

私は 部屋で 40リトルのブロア吹かしていますが
音なんて ほとんど感じません
まあ 他の人には うるさいかも・・(笑)
多段ポンプ是非公開してくださいね
私も真似しちゃいますから〜

>まっくさま
40Lって数が多くて手ごろですよね!
私には使いきれませんので
うーんと小さい容量を探しました。
室内では、、、考えないことにしますwww

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)