« ワンタメの配列検索システムの結果 | メイン | バトリオ第4弾マスターパックのミュウのコード判明 »

ポケモンバトリオのエミュレータを作った

現在リーフィアカップが各店舗で行われている。
ルールは簡単、赤パック3枚で2連勝した人に特別なポケモンのリーフィアが進呈されるのだ。
前回の大会はナエトルが賞品で黄色、青色、赤色の3枚で3連勝した人の賞品だった。
3連勝するには効率が悪く、20枚用意した店舗も閉店までに配りきらなかったことや
1回負けると2時間以上待つ、というのが耐えられなかったので2連勝になったようだ。
#ちなみに両方ともGETしました!

今回のレギュレーションは赤パック3枚、どんぐりの背比べで有効な組み合わせが無数にある。
それをいちいち手計算とか本を見ながらどっちの攻撃が勝つか?を計算するのはアホらしい!
一発で計算できるシステムを作った。

ポケモンバトリオのエミュレータポケモンバトリオのエミュレータ
フォーメーションも完璧フォーメーションも完璧
結果もわかる結果もわかる

携帯で見られるようにコンパクトにまとめた。
フォーメーション、相性、ボーナス、秘密ボーナスの数字で
ポケモンの優劣が一瞬で決まるのだ。
これで、100円を使わなくても対戦相手を想定した計算が出来る。

リーフィアカップは20日までだから21日公開、と思っていたのだが
最終週くらいは公開してもいいかな?と思ったので4月14日公開することにしよう!
ポケモンバトリオは内部データをいじるという悪い会社が作っているゲームなので
公式攻略本の数値が2週間後には意味のない数値になっていたりする。
なんじゃそれは!って感じである。
なので、余計にこういう計算ツールが必要になるのである。

肝心の計算エンジン部分が出来たので「XXXXが勝つポケモンを探す」とか「XXXXを負かすポケモンを探す」とか自動で算出させる予定。
最終的に3枚のパックデータを入れると、勝てるパターンを見つけ出す、までやろうと思う。
結構大変だけどね!
案外、アルゴリズムが単純なので、すごく計算しやすいのである。
組み合わせは膨大なんだけど、整理すればそれほどでもないのだ。
ってことに気がつくと、膨大な計算をしなくてすむ。
これは数学の問題ではなく、クイズとかとんちに近いと思う。

とんちの問題ならひらめきパワーがすごい(自画自賛)ので簡単に解くことができると思っている。

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/943

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

うきゃー!!
すごすぎですっ!!
うちは子供二人惨敗だったのでこういうのが分かるととってもとっても嬉しいですー(*TДT*)
次こそはリーフィアゲットして子供の笑顔が見たいです(ノ´∀`*)

>みえももさま
なかなか効率の良い組み合わせを探すのは大変ですよね?
がんばってください。
14日には公開しちゃうのだ

ふなさんが別世界のエイリアンに思えてきました(^_^;)
しかしデータをいじってはフェアじゃありませんね!!

またまた閃いてしまったようですが、自分には理解不能なので(^^;)・・・とにかく頑張って下さい!?

>黄Tさま
そうなんですよ!
フェアな会社じゃないので
対抗するには手軽なシステムが求められます

>omikeさま
意味不明な記事ばかりですねー
わはは、
唯我独尊で進みます!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)