« Yes!プリキュア5GOGO!のターゲット年齢 | メイン | リーフィアカップ専用のサイトを公開 »

白点病にグリーンFを使う

先日、塩を入れた金魚池。
白点病が治まる気配はまったくない。
現在0.5%の食塩水で治療中。ブロアのおかげで元気になったようだ。
ブロア初日はぶくぶくの泡だらけでどうなることかと思ったが、徐々に泡も落ち着いて
金魚も元気に泳いでいるようだ。
だが、肝心の白点が消えない。
うーん、、ということでグリーンFを投入することにした。

グリーンFグリーンF
50リッターで5g50リッターで5g
35g=350L用35g=350L用
金魚池金魚池
投入直後の様子。まだ水はグリーンではない。

全滅したか?と思っていたが50匹程度☆になったのにまだ30匹前後泳いでいるようだ。
よかったー、これでしばらくグリーンFで泳がせておこう。
白点病なので水温を上げればいいんだが、300L近い水で屋外ではあたためることもままならず。
別に移す水槽もないので全員ここで治療だ!
つーか、野外飼育の場合はどうやって防いでいるのだろう??
すごく疑問だ。ノウハウを知りたいものだ。
もっと塩を入れるのかな?1%近くまで上げるのだろうか?

35gを一瓶入れたので、急激に変化するとまずいかも、と思って
上部フィルター内に入れた。ゆっくり溶けて1日で全域にグリーンFが浸透して白点病の虫を
殺してくれるのを待つ。
はやくしないとそろそろ産卵なのだ。
だからとても心配。

1週間は放っておこうかな。
まあこれが終わっても水温が16度超えると今度は金魚ヘルペスの耐久性のない固体が落ちることが
予想されているので、白点で落ちたのかヘルペスなのか、を見極めないといけないので
はやく白点病がなおって欲しいな。
んで、産卵じゃ!!
去年は4月の終わりに産卵してるから、今月中に治さなくては。

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/949

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

白点虫は常に水槽内に居るようです!?
免疫が出来ると掛からなくなるようですが新規個体導入時はどうしても出ますね!?
・・・と言っても海水の話ですが(^_^;)
白点早く治ると良いですね!

今日は暖かでしたね! 金魚の活性も上がって、プラス「グリーンF」で完治なのではないでしょうか♪

>黄Tさま
野外飼育の方はどうしているのかとてもきになります。
海水でも同じようにするんですね!

>omikeさま
これで治るといいんですけど。
なかなか結果がわかりません。
運を天に任せたいと思います!

すごいなー。キンギョも自家繁殖なんですね。うちのペアは♂♀そろっているかなぁ。あ,でも冬を経験させないとダメなんですよね。

>シゲルさま
うちで増えたのは2-3匹かな?
採卵、稚魚、幼魚の育て方はほとんど手探り状態ですwww

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)