« 脱窒実験結果、発表!! | メイン | エビ専用池、越冬実験の結果 »

クールボックス CX-30分解、改造の準備

さて、去年このクーラーを改造してやる!と宣言したので、そろそろ取り掛かります。

CX-30はペルチェ素子を使ったクーラーです。
今年はCX-60なんていうもの出ますね。
さて、中身はどんな風になっているのでしょうか?
実はペルチェ素子のクーラーを作ろうと思って色々調べた結果
一番の難関が水枕であることがわかりました。

そしてペルチェ素子は定格の半分程度が一番よく冷えるのです。
この製品はちゃんとしているのかな??
と思って分解です。

分解!分解!
ペルチェは6Aタイプらしいペルチェは6Aタイプらしい
電源とコントロール周り電源とコントロール周り
ファン、うるさい!ファン、うるさい!
交換すれば静音ファンとかいいかも。
秋月のペルチェ8Aタイプ秋月のペルチェ8Aタイプ
アルミのバッファーアルミのバッファー
電源も買った電源も買った

さて、これであとは放熱フィンだけですね。昨日、ヤフオクで落としたのが来ました。
さっそく、基礎実験を開始しようと思います。
ペルチェは2段で使います。3枚を2段で使います。
アルミのバッファーも使って、CX-30なのに60cm水槽まで対応とかいう
ものにしたいと思います。
ちなみに6Aタイプじゃあまり冷えないと思いますので8Aタイプに変更だけでも効率はよくなるかもしれません。

また問題はあって、普通の逆サーモって100Wまでなんですよねー。
このシステムは120W程度なので耐えられるか心配。

CX-30は6Aタイプのペルチェを使っていますが、どうもMAXで使っている感じがします。
12Vの電源出力ラインにDCファンも並列で接続していたので12V6Aを流すと
自分自身の放熱で冷却面まで暖めてしまうそうです。
ちゃんと設計しているのなら定格の半分程度が一番効率がいいので、それが一番いいはずなんですが。
どうもテトラの設計者はペルチェのことをあまり知らない感じがします。
他のWEBにもペルチェクーラーの作成記事が載っていますが、ちゃんと設計している人はごく少数です。
なので、キンキンに冷えるペルチェクーラーを作りたいと思います。
乞うご期待!

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/961

 ←tb3 を tb4 に変更してください

この一覧は、次のエントリーを参照しています: クールボックス CX-30分解、改造の準備:

» ペルチェ素子の実験開始 from ふなブログ
ということで、テトラの CX-30を改造する計画の前段階に まず、ペルチェ素子の単体実験をしてみよう!ということで実験開始。 ペルチェ回路 20V5Aなの... [詳しくはこちら]

» CX30改造のファイナル from ふなブログ
さて、これまでCX30改造の準備やらペルチェ基礎実験やら筐体カットやら やってまいりました。 いよいよファイナルでございます。 ドリルとビスなど 金属用ド... [詳しくはこちら]

コメント

こんばんは。すごいなー。完成したらメーカーに売り込みましょ!
ペルチェで水槽冷えても,やっぱり部屋の中があつくなっちゃうのかなぁ。

>シゲルさま
メーカーに売り込んでもなかなか低価格では実現しないので難しいかな、、
この改造のポイントはただ1つ!
小型クーラーでもキンキンにひえまっせーという点。
CX−60はでかすぎる。
まあ廃熱も多いんですけどね、、

凄いですね〜家ではベルチェの冷蔵庫がそのまま水槽ハウスになってて水槽ごと冷やしてます 最低水温5度まで出来ますよ(笑)

>甲殻モンスターさま
おおー、水槽ごとですかー
すごいなー。
うちにも小型のペルチェ冷蔵庫があるが、、10cmキューブくらいしか入らないwww

静音ファンの交換をされたら、是非やり方を教えて下さい♪ そのまま簡単に交換できる同サイズの静音ファンが知りたいです(^0^)

>omikeさま
90mmで厚さが25mmの標準的なファンですから
PCパーツショップで売ってますよ!
好きなのをお使い下さい。
配線も簡単ですから。
私はもっと別のファンを使う予定です。

そうなんですか!どこかのサイトで分解している紹介があって、普通のサイズだと取り付け部が当たって、加工しないと入らないと書いてあったので・・・(^^;)

>omikeさま
あら、そうですか?
実際交換したわけではないので
なんともいえませんが
あまり静かなものだと
CFM(風量)が足りなくなるので
静かになっても冷えなくなる可能性は高いです。
12V0.2A程度なのでそれで探しましょう!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)