« EX120EUROの濾材を交換 | メイン | ゲームセンターの景品に熱帯魚パート2 »

実験失敗のレポート

よく実験するのだが、いつも成功しているわけじゃない。
中途半端になるものもあれば、明らかに失敗というもののある。
今回は失敗の実験。

赤いものを青い液で染めると紫になる。
昔、キックボードのタイヤを染めたことがあるのでプラスチック染色が出来るかも、
と思ってやってみた。

容器とパック容器とパック
100円ショップで買った、チンしても平気な容器。
それに赤パック。
これを青い液で染めれば紫になって、裏にミュウツーとかの自作コード貼って、
紫のパック完成だ!とかやりたかった。
中に入れる中に入れる
パックケースも今回、入れてみた。
おそらく、次回のパックケースの色は黄色でその次は紫だろうから一歩先に作りたかった。
ダイロンの染色材ダイロンの染色材
アクリル染色で使ったダイロン。400円くらい。

熱湯に溶かす熱湯に溶かす
なんかもう化学実験というかねるねるねるね、ですよ。

漬ける漬ける
漬けた。

4分間チンする4分間チンする
マニュアルに沿って4分間、チンする。

取り出して、洗ってみるが、、、
多少汚れただけ多少汚れただけ
全然染まらない。いや、少し染まっているのだけど、わからん。汚れたパックが出来ただけだ。
紫も微妙な赤紫と茶色って感じ。
あー、失敗だ。

教訓:プロポリピレンはダイロンでは染色できない!

教訓その2、手に染色材の溶液がついたら落ちない!!

もうダブルパンチですよwww

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/938

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

ダイロン、釣り用のネットを染めるのに使いました。ゴム手袋が必需品ですよ♪

「ふなさんでも思いっきり失敗するんや〜」などとほくそ笑んでいたら。。。なんとこの失敗談で「祝800000!」です。これまたすごい数ですね。訪問者の多さに改めて脱帽です。

>omikeさま
おおー、いい感じで染まりましたか?
やっぱりゴム手袋必要なんですね!

>showさま
失敗は成功のマザーです
お!おめでとうございます!
訪問者はほとんどサーチエンジン経由ですね。
SEOとかの勉強になるんです。

こんばんは。シゲルです。
よしさんに教えてもらったのですが,ダイソーの鉢底ネットをビニールタイラップで連結させて1枚ものにするとグッドですよ。ハサミで水槽サイズにジャストフィットするようにカットすると最高です。60cm水槽ようの仕切りが100円そこそこで出来てしまいます。もしかして,みなさんご存知なのかもしれませんけど。

>シゲルさま
ふんふん、なかなかよいですね!
底面代わりにしたいと思っています。
うまくいくといいなー!

おおっ、お見事です。
なんでもトライしてみるものですね。参考にしてみます。

>メタボさん
はーい

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)