« スシロー1000円で食べ放題 | メイン | ふながズームインSUPERに登場するらしい »

不調の90cm水槽と好調の40cm水槽

90cm水槽が不調までいかなくてもあまり好調ではない。
☆はいないが、稚エビも少ない。崩壊の一歩手前かも。

バンド君たちバンド君たち
バンド君たちバンド君たち
バンド君たちバンド君たち
うーん、なんだろう??
元気がないぞ!エビ君たち!

好調な40cm水槽好調な40cm水槽
代わりに好調なのがトイレの40cm水槽。
例の底面+スキマーの水槽。
スキマーでは泡があまり上手に機能していないが、排出口にスレッジが溜まっているようなので
少しは機能しているのだろう。

ちょっとエサをあげたちょっとエサをあげた
ちょっとエサをあげたちょっとエサをあげた
ちょっとエサをあげたちょっとエサをあげた
集まり!集まり!
集まり!集まり!
集まり!集まり!
こっちは元気いっぱい。

なんでこうも好調不調が現れるかなぁ?
不思議だ。
やっぱり一番感じるのが、水草たくさんだけど、光もたくさん、という感じがする。

そして、載せないけど、死屍累々になっている60cm選別漏れ水槽。
たぶん数えるくらいしかいない。崩壊中か?
崩壊中なので他の水槽にエビを移動したが、やっぱりポイポイ移動はだめで
移動したエビはほとんど☆になった。

そもそも崩壊とはなんぞや?という疑問が沸いて来た。またまた沸いて来た。
当たり前だがみなさんも経験するように、水質には全然数値が現れない。
PHも硝酸塩も亜硝酸もアンモニアも出ない、TDSも正常、なのにエビが☆になっていく。
酸欠でもなければ止水域でもない。
バクテリアが死んだ油膜も出来ない。
そこまで、正常だと逆に原因が絞れてくる。

ということで、仮説を立てた。
崩壊=はしか、説。
はしかとか水疱瘡とか、人間1度はかかるとあとは抗体が出来て2度とかからない。
水槽にも同じことが起こっているのではないだろうか?
通常は崩壊したら、水槽をリセットする。
何が原因かわからないから、とりあえずリセットする。
だから崩壊するのではないか?

何年もソイルを交換しない人もいる。ソイルが寿命で崩壊するのなら、この何年もソイルを交換しない人の
水槽はとっくに崩壊している。
よってソイル寿命説はありえない。

目や数値に見えない世界の話ではないか?と思っている。
それはバクテリアの変革ではないかと。
水槽と新規でセットしたら、当たり前がバクテリアがアンモニアを亜硝酸に分解してくれる。
亜硝酸を硝酸塩に分解してくれる。
と、バクテリアの勢力図はどんどん塗り換わっている。
その、勢力図がある日、塗り替えられるのが崩壊ではないかと。
バイクが走っても荷物を運べるが、ある日軽トラがその業界に参入したらバイク便はいなくなった。
そんな感じ。硝化のプロセス自体は変わっていないのだが、違う種類のバクテリアが変わって
硝化するようになったので、エビの中に持っている酵素とか影響のあるバクテリアになった。
抗体を持っていないエビはバクテリアの変革についていけず体調壊して☆に。

おそらくある程度までは1種類の硝化バクテリア類が勢力を保っているんだけど
それがなんらかの理由で別の種類が台頭する環境になって
自然界では半々とかになるまで勢力図が固定されるまでその状態、って感じだと思う。

まああくまでも仮説です。
ってことは、この先、リセットせずに飼い続けていれば自然のバクテリア比率になり
その先は2度目の崩壊というものがおきなくなるはず。
という仮説なのです。
ということで大胆な仮説「水槽をリセットするから崩壊する」
さて、当たるでしょうか?

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/930

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

崩壊・・・我が家のメイン水槽も始まってます(^^;) 立ち上げから1年半くらいになるのですが、そろそろリセットしてみます。ふなさんの仮説を立証出来なくてすみません♪

>omikeさま
リセットするとしばらく大丈夫ですね。
問題は今のエビ飼育技術が「しばらく」の時間を延ばすという
方法になりつつあるということです。
ソイルの厚敷だったりね。
でも確実な方法です。現在は。

こんばんは。うちは本格的な崩壊を味わったことはありませんが,死屍累々って凄そうですね。TOP水槽がそんなことになったら,精神的に立ち直れないかも。

>シゲルさま
毎日5匹前後真っ赤に倒れていきます。
うーむって感じです。
避難先でも☆なのでしょうがないか、、ということで、、、

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)