« 1年前の水槽 | メイン | NHCウインターオープン2008第2戦の清遊湖 »

ポケモンバトリオのメモリーキーを分解して破壊

メモリーキーには経験値が入っている。
へぇーどんな仕組みだろうと、分解してみた。
ついでにPCにつないだら読み込めるんじゃない?と勝手にUSBだと思い込んで
ケーブルを接続してみた。
PCで認識したら面白いじゃない。
接点は6箇所あるが
1個使われない、2個くっついている。実質4線である。
USBも4線、よっしゃ!絶対USBじゃろ?とか思い込みで分解する。

メモリーキーとUSBケーブルメモリーキーとUSBケーブル
USBケーブルは使ってないデジカメで接続ケーブル。
プチっと切った。

分解分解
メモリーICが見える。
フラッシュメモリだったので、おお、やぱりUSBか?とか思う。
左の樹脂に覆われているのはマイコン部分かな。よくあるタイプ。

パカパカ
ジャンパー線が見える。
なんとJ6は完全リセットだった。
メモリーの中身が消えたwww

みなさん!J6にVccを流してはいけません!

裏
中身中身
あっちこっちケーブルをつなぎまくっていたら、、、

全点灯全点灯
壊れましたww壊れましたww
どよーんどよーん

全点灯のままうんとも寸とも言わなくなったwww

さて、壊れて中のICを調べると EEPROMということが判明。
しかもシリアルですがな。
ふーん、シリアル接続だったのか!

ということでポケモンバトリオのメモリーキーはUSBという説はまったく否定されたwww
メモリーキーはシリアル接続である!
ということが分かった。

ちなみに、この筐体、この液晶画面の感じから
ひょっとして 名古屋のたまごっちを作ったあの工場製ですか?
そこから中国に委託しているでしょ?
とか、推理してみる。たぶん当たっていると思う。

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/911

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

相変わらずの探求心! 凄い・・・としか言いようがありません(^0^)

>omikeさま
またやってしまった、という感じです。
ああ、壊れるとは思わなかったなー
うーん。

ふなさま

今日のブログでお聞きしていいのか判らないのですが、以前クーラーを自在パイプで繋げて2槽で使うアイデアがありましたが、あれは成功したのでしょうか?

>もりぽんさま
はい、成功しております。
今でも面倒で外してないですけどww
ヒーターの熱量をお互いにシェアしているのかな??

早速のコメントありがとうございます。
今年の夏に試してみたいと思います。

>もりぽんさま
ぜひやってみてくださいね。
楽ですよー

おれもやった

>らららさま
やっぱり壊れましたか!

読み書きは出来るようになりましたよ!

こんにちは。その時のキーは、今もお使いになってますか?!

>とおる君
使っている、の定義によります。
バトリオの筐体に差し込んでゲームをしているか?と言われればNOです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)