« ブルーヘッドビーシュリンプ | メイン | 1年前の水槽 »

きらりんレボリューションのコード読み込みを解析する

奥さんはきらりんレボリューションにもはまっています。
しかし、これのカードは見た目、どこにコードがあるのかわかりません。
そこで、調べてみた。

きっと紫外線に反応するインクに違いない!と勝手に決め付けて試してみました。
紫外線LED付きペン紫外線LED付きペン
100円ショップで購入。

きらりんレボリューションきらりんレボリューション
自然光自然光
紫外線LED紫外線LED

うーん、違いがわからず、、、
紫外線に反応するインクとかではないようです。
むーん、なんだろう??
赤外線か磁気かな?
今度、もっと詳しく調べてやろう。
今日はここまで。

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/909

 ←tb3 を tb4 に変更してください

この一覧は、次のエントリーを参照しています: きらりんレボリューションのコード読み込みを解析する:

» きらりんレボリューションのコード読み込みを解析するパート2 from ふなブログ
前回は紫外線じゃないか?と仮説を立ててみたんですが 赤外線ということで、本当に赤外線かどうか、確認してみました。 方法は簡単でカードスキャンの穴を携帯のカ... [詳しくはこちら]

コメント

はじめまして。
きらりとバトリオにはまっていてこちらのブログにたどり着きました^^

きらりのカードは赤外線塗料で書かれているということだと聞いたことがあります。

また謎の解明頑張ってください^^

>ももさま
まあ赤外線ですか!了解です
調べてみます!

いやぁ、参りました。
アクア関係のサイトは色々見てきましたが、殆どの自作・実験の類は網羅されてますね。
早速お気に入りに登録させて頂きました。

>もりぽんさま
どもども、実験しますよー
また見てくださいね!

きらりん☆レボリューション - Wikipedia

カードの認識方法は偽造防止のためにバーコードではなく、カードに印刷されている赤外線に反応するインクを読み取る方式であり、それを活かしてカードの向きに応じて3段階に色が変わり、色によっても得点が変わるというギミックがある。

とありますよ

>ごぶさま
赤外線ですね。
基本的にネットの情報はあまり信じないのでwww
うーん手持ちの機器でなんとかなるかなぁ。
もうちょっとがんばって見て見ますね!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)