« ドコモの充電器でAUを充電する | メイン | 「ワンタメ」ミュージックチャンネル配列表の検索システム »

ウィローモスが枯れていく

ウイローモスが枯れてきた。
もう放置して2ヶ月くらいかな?
選別落ち水槽なので適当にメンテしているのがアダだ。

右奥のモスが枯れてる右奥のモスが枯れてる
茶色になっている茶色になっている
対策としては光を増やす、ということで。
ライト追加ライト追加
ミクロソリウムは元気ミクロソリウムは元気
水上モスが影を作る水上モスが影を作る
水上モスが影を作っている。自分で作って自分で枯れて、、、
良くわからんぞウィローモス!

たのウイローモスは枯れていないのに
このモスだけは枯れている。
なんだかなー
最近は足し水のみだから硝酸塩の栄養はたっぷりだし
何がわるいのかわからん!枯れたモスごと撤去かな?
他のモスは枯れてないからいいんだけど、、、、

暖かくなったら水槽の手入れをしよう!
まだ寒い季節なんでwww

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/905

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

お久しぶりです。
モスが茶色くなって枯れてしまったら、その茶色の部分はむしり取ってまた新たに巻き直さないとダメですね。
自分のモスも成長して新芽のせいで根本に影を作りごっそり抜け落ちた経験がありますので。

綺麗なモスを維持するにはやはりこまめにトリミングが必要ですね。 でも新芽のモスが綺麗で切れない・・・w あぁもどかしいw

水流と光量でしょうか?
根本が茶色くなっていたら巻きなおしたほうが良いです(^^ゞ

悪い前兆じゃないと良いですね・・・(^^;) 水草の調子とエビの調子は正比例してることが多い気が・・・。

>gonさま
どもども
やっぱり枯れたら除去するしかないですね!
再生はしないかなぁ。

>黄Tさま
光が足りないのでしょう。
巻きなおすほど残っているかな??

>omikeさま
反比例ですか!
うーむそういえばそんな気がします。

うちはカリウムが不足するとモスが枯れます。
光量アップして駄目なら、カリウム試して下さい。

こんばんは。シゲルのところでは並モスと南米ジャイアントウィローモスは枯れないのに,南米モスは枯れることがありますねー。モスって綺麗に保つには定期的に手間がかかっちゃうんですよねー。面倒くさいのでシゲルは放置プレイです。

>よしさま
カリウムですね!
自作カリウム溶液があるので
試してみたいと思います

>シゲルさま
確かに!南米モスから枯れていく気がします。
弱いんですかねぇ

皆さんの仰るとおり再生は無理ですね。
流木取り出してきれいに枯れたのをはがしてから緑の部分だけを切り取って巻き巻きしちゃいましょう♪

モスは定期的に巻き直さないと駄目ですね・・・定期的といっても一年単位だけど(笑)

>マッキーさま
モスはあちこちにあるので
元気のいいのを持ってきて
巻き巻きしようと思います。
年に1度は巻き巻きの日ということでwww

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)