« 青いビーシュリンプ専用水槽 | メイン | 雪が降りました »

昼飯300kcal作戦ダイエット成功

我が家の俺だけに限ったダイエット方法なので一般の方法はどうかわからないけど
一応成果が出たので報告だ。
75kgくらいあったので5kgくらい痩せたかった。標準体重にしたい。

先日、35歳から義務の人間ドックにはじめて行ったwww。
そこで結果が、、、

健康診断健康診断
身長伸びているんですけどwww
175.5cmだったのに1.5cm伸びている。
この調子だと50歳で180cm超えるなww
体重は念願の60kg台。

さて、どんなダイエットかというと、、
まずは食生活ね。

昔は朝食べなかったのですが、子供が幼稚園に行くにつれ
朝ごはんを一緒に食べることになりました。ほぼパン食。
昼は会社の近くの定食屋。
夜は奥さんのご飯が山盛り。作りすぎた、ちょっと残すな全部食え、とか言われるのでしょうがない。
外食も多いし、子供の残りを食べるので明らかにカロリーオーバー。

朝はしょうがない、夜はなかなか量が減らせない。休日の外食もしょうがない。
すると自分で出来るカロリーコントロールは
平日の昼、ということになる。
ダイエットの基本は2週間の総カロリーで決まる。
2週間で考えて、総カロリーを一定に抑えればよい。
14日のうち10日間の昼は自分ひとりで食べるのだからここでコントロールできるはずだ。
4日は土日で外食が多くなる。

そこで昼飯300kcal 作戦。
昼食のカロリーを300kcal に抑えて平均800-1000kcalの昼食のカロリーを減らすのだ。

しかし、コンビニで300kcal 前後の物を探すのが大変。
普通に500kcalを超えるものばかり。
記録をとっていたので以下のようなメニューになります。

300kcal300kcal
300kcal300kcal
300kcal300kcal
300kcal300kcal
300kcal300kcal

最近はほとんどサンドイッチ。これは300kcal前後が多い。
メンチカツをはさんだのは450kcal くらいある。それ以外は大抵300kcal 台。
まあデスクワークだし、お腹は減るけど、耐えられないほどではない。
間食はほとんどない。
同じフロアの出張土産やらお歳暮、お中元のお菓子とか配られるけど
そんなにカロリーはない。大体50kcal 以下。

一番の敵はアメリカ出張帰りの土産。
大抵チョコレートである。カロリー高い!!

あとは緑茶を良く飲む。給茶機でバンバン飲む。カテキンが肥満防止になるのだ。

これが昼飯300kcal作戦である。
標準体重まであと1kg。今年は達成できそうだ。
たぶん半年以上、1年くらい続いているかなぁ?
楽に始められる。ダイエットの基本は「食べ物=カロリー」を認識することだ。
あなたが食べているものはすべてカロリーであると認識できればカロリーのコントロールがしやすくなる。
毎日体重計に乗るのもOK。
現実を認識できるようになる。
ちなみに「パパ+子供 < ママ」である。

ダイエットの本丸はなかなか倒せそうにない(笑)

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/898

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

いいダイエット方法ですね。
ぼくもやろうかな?

自論ですが、ぼくは夕飯は抜いてもいいと思っています。
なぜなら、夜はもう寝るだけだからw
カロリーなんて消費しないし。
なので、ふなさん+自分の考えで
夕飯をカロリーコントロールしてみます。

ご無沙汰です、いまだに古渡に通っている渡辺です。 ダイエットですか−、昔私も3ヶ月で16垳困鮴功させましたよ。ちなみに私のスタイルも昼食をサンドイッチと豆乳ですませる物で、他の食事のスタイルは替えず、毎日体重を量るというものでした。
でも、私みたいに急に体重を落とすと風呂で立ちくらみしたりするので気をつけてくださいね。
さて、先日のラバジ私も考えていましたが、細工が面倒なので一時期ミニスカショットとワームを合わせたり、リトルスパイダーを使ってみたりしましたが、今は使わなくなってますね。今年はまだ陸っぱりしかしていませんが、4連敗中・・・初バスはいつになるのやら・・・・

>こばっちさま
夕食は軽いほうがいいですね。
それは同感です。
これも1つの方法なので
無理なくちょっとずつ痩せるのが理想ですね!

>渡辺さま
16kgは凄いですね。
恐れ入ります。
やはり昼食がコントロールしやすいのでしょう。

バスは去年は1匹も釣ってない、、
あ、金ちゃんで釣ったくらいだ。
カルラバのダウンショット
ことしブレイクしそうな釣り方ですね!

カロリー計算しながらの食事も辛いですね!
・・・逆に太らない体質の私には羨ましい限りですけど(^_^;)
身長が未だに伸びてるとは脅威ですね!?

こんばんは。あ!ふなさんとシゲルのBMIはおんなじだぁ。ふなさんいいなぁ,身長おおきくて。羨ましい。ちなみにシゲルは19歳のときに95kgありました。いまは64-65kgです。我が家のヨメも作りすぎる傾向があるので,結婚したときにしつけましたです,ハイ。

>黄Tさま
最初は大変なんですけどね
買い物するときに値段の代わりにカロリーを見ます。
あまり苦労しなくなりましたww

>シゲルさま
BMIは22台なのでまあまあ標準ですね。
大きくなってモテモテになったら楽しいなぁwwww
どこも作りすぎになるんですね!

ほほほっ・・・甘い!!!
ダイエットといえばマッキー、マッキーといえば恐妻家(バキィ
この夫婦の涙無しでは語れないダイエット物語。

199X年、マッキーは体重80kgの炎に包まれた(バキィ
そこではじめた食事の採り方は・・・残業続きのマッキーに晩飯をカット!
その全量を翌日の朝ご飯として完食!これはかなりきつかったです。
なぜなら,垢っ腹で寝なきゃいけない⊃乙きに大量のカロリーを摂取しなければいけない
で、すきっ腹の夕方〜夜をサラダのみの飲み会でカバー♪
6ヵ月後には65kgまでダイエットしましたが得意先から「まさか癌?」と疑いをかけられた時点で終了しました。
ポイントは・・・カロリーをたくさん取るタイミングは朝!!!これですよ♪

えらいっ! 自分はもう数ヶ月、体重計には乗ってません(^0^) 相当増えているのは分かってるんですが、認識しないことに決めました♪

最近リバウンド中なので…
今日のお昼もコーンフレークで済まそうと思っている私…

あと5kgくらい落としたいんだけど
無理っぽいなぁ

>マッキーさま
すばらしい!!
夜カロリーを取らなければいいのですね!
みなさん、いろいろダイエットしているようでなかなか参考になります

>omikeさま
それはヤバイ!
体重計に乗るだけ、というダイエットもあります。
がんばりましょう!

>みもさま
リバウンドは怖いですね。
筋肉が落ちて脂肪が残ります。
朝にカロリーを取りましょう(いきなり受け売り)

飲み物はお茶・水に限定するのは基本のようですねw自分は会社では水しか飲みません!水好きなので。あれ、まてよ・・コーヒーも好きでした^^;

>まとさま
コーラもゼロカロリーとか出てきました。
水ダイエットというのもあるようです。
水を吸収排泄するカロリー分消費する方法です。

始めまして、私は糖分・肉類・炭酸系の飲み物を多く取ると体重が自然増します、野菜やご飯中心の食事を3日続けると又元の体重に戻ります、ちなみに身長163体重52です。

>ヒロミさま
はーい

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)