« ポケモンバトリオ第3弾開始になりましたので | メイン | 青いビーシュリンプ専用水槽 »

真冬の金魚池の様子

連日寒い日が続いていますが、みなさまいかがお過ごしですか?
金魚は水温4度でも元気です。

先週、金魚池にも氷が張りました。
全面ではなく、枯れたホテイアオイの水が動かない部分ですけどね。
水温は限りなく0度に近いけどまあ1−2度だったのかなぁ?
寒くて全然じっくり見られない。

パパッとエサをあげるだけ。

金魚池の様子金魚池の様子
右下は枯れたホテイアオイ右下は枯れたホテイアオイ
水温4度くらい水温4度くらい
沈んでいるのは風で飛んだプランター沈んでいるのは風で飛んだプランター

こんな感じで30−50匹くらいの金魚がおります。
ほとんどつりぼり金ちゃんからやってきた金魚です。
タンクインタンクで、稚魚を育てる40cm水槽を別途用意してあります。
春には産卵するので、その卵をこの小さいほうの水槽に入れて大きくなったら大きい水槽に入れます。
4cm以下だと親に食われるので。
しかしホテイアオイは枯れたのかな??
この中に種があって芽が出るんでしょうか??
まったくわかりません。

もう一個同じ池があってグッピー、めだか、ミナミヌマエビ、ヤマト、がいるんですが
全然生命反応を感じません。越冬できるんでしょうか?
表層に氷が張っていたのは同じです。
でも1月のはじめに何か生物がピョコ!と動いたのを発見したので、
なんらかの生き物がいると思います。
エビだと嬉しいなぁ。
さて、エビは越冬できるのか??
400Lですからね、熱量は結構あるので全部凍ることはなさそう。
今日は暖かいのでどんどん水温は上がるかなぁ?

だめなら来年は50Wくらいの小型のヒータを入れておきましょう。
こっちは水中モーターですので、モーターの発熱が少しは出ているはずなんですが、、、
まあ少し様子を見てみましょう。

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/896

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

思ったより冷えるんですねー^^;
寒さもあと一月ですか、もうちょいですね。

つりぼり、・・始めるんですかヾ(゚∀゚)ノ

>まとさま
地熱がないので冷えますね。
バケツの水は凍りますが
池の水はさすがに凍らない。
北海道だとたぶん凍るwww
初夏ー初秋限定の家庭内釣堀ですwww

グッピーがこの寒さで無事なんでしょうか?(^^;) こう考えると、金魚の生命力ってすごいですね!

ベランダ池作ってみたいなあ〜♪
中国地方ならエビちゃんも楽々かも(笑)

こんばんは。400Lですかぁ。すげー。きちんと温度管理できたらエビさんがザックザック殖えそうですね。キンギョってそんなに低温でもエサを食べるんですね。強いなぁ。

>omikeさま
グッピーはどうかなぁ、、
しかし金魚の生命力は強いですね!

>マッキーさま
ミナミとかなら越冬OKかもですね!
来年はヒーター入れて
もっと楽々を目指します

>シゲルさま
400Lなのでちゃんと管理できたら、はい、ざっくざっくですね!
夏は暑すぎてだめかもしれませんがwwww

生命力を感じますね(*^^)v
環境に徐々に慣らせばある程度はいけるんでしょうか?
エビが生存してたら脅威の気もします(^_^;)

>黄Tさま
なかなか金魚は強いですね!
なんせヒーターいりません。
さらに多少水質が悪くてもOKです

おれも池つくりてー

>魚さん
池作りましょう!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)