« まずジュース | メイン | 軽いラバージグの使い方 »

90cm初選別

メインの水槽からバンド君を抜いた。選別漏れにGO!だ。
そろそろ抜かないとオス君がDNAをばら撒いてしまうので。

抜きます抜きます

まだ第1弾って感じだからこれからちょっとづつ抜こう。
しかし、ネットが使いにくい。
掬うのに苦労する。

白いネットなのだが、逃げるし、入っても飛び出して逃げる。
うーん、いいネットが欲しいなー。
SENBATUYAROが欲しいが売ってない。
いやーなかなか大変だなー

今週も少し抜いておこう。
選別する時期というのも重要と分かった。
抱卵の舞前後では早すぎたり遅すぎたりする。
舞は2週間に1度だから間の週が一番最適、と分かった。
なるほどねー!選別は上弦の月か下弦の月ですよ!
三日月かー選別しよう!ってな具合になり
満月かー舞うだろうなーって月を見て判断するといいだろう。

月とエビの関係でした。

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/893

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

調子の良い水槽はいいんですけどねぇ。月の満ち欠けに関係なく舞わない水槽は・・・(^0^)
アクアフォーチュンで売ってる網もなかなかみたいですよ♪

>omikeさま
舞わないのは、、エサにたんぱく質が足りないからかもしれません。
ベジタリアンエビはなかなか舞わないという話を聞いたことがあります。

バンドの色の濃いものは別水槽に移せたら良いと思います!
選別・・・難しいです(^_^;)

>黄Tさま
色の濃いのですね。
薄いのがいっぱいいる水槽がありますwww

お久しぶりでございます。月の満ち欠けは全く気にしていませんでした。なるほどねー。そろそろ我が家もいくつか選別しなければいけない水槽があります。よい網ほしいですね。うちはホムセンで売っている100円か200円の網でがんばっています。

月と選別の関係・・・考えたこと無かったですが非常に理屈に合ってる!
今日は満月ですね♪

>シゲルさま
月の満ち欠けは結構大潮と関係がありますね!
これと抱卵の舞は連動しています。
網はいいのが欲しい!
マジで思います!

>マッキーさま
大潮に抱卵の舞ー>満月か新月ー>月の暦が必要
というメカニズムでございます。
なかなか勉強になりました

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)