« プリキュアドリームライブ1stのバーコード | メイン | 初笑い? »

マンションでウッドデッキ

マンションでウッドデッキをやる際にはいろんなことを考えないといけません。
まあ普通にウッドデッキパネルをひいただけでもいいんですが(金魚池の方)
それでは普通すぎる。うちのマンションはリビングの上がバルコニーになっているので
夏はリビングの天井が暑いし、冬は天井が冷たい、これも解決したい。

いろんな設計を試行錯誤していくうちに、断熱材を使えばいいんじゃないか?と思い立ちました。
一般的なマンションは内断熱なので、これを外断熱にしてしまえばいいと。

マンションのバルコニーに使うウッドデッキなので、なんかあったらすぐに撤去して元に戻せることも必要。
理想的な製品があることも発見しましたが、、、2mx5mくらいの大きさだとなんと80万円ー100万円。
高いわ!!しかも断熱はしない。一般的にマンション用のウッドデッキ加工のいいやつって感じでした。

そこで!最終的に考え付いたのがフロアーマットの上に断熱材、そしてウッドデッキ素材の材木。
フロアーマットベースなので雨などの水はけは確保し、断熱材でリビングの屋根を覆い、ウッドデッキにする。
しかも安くないと意味がない。これで行くぞ!!

大きさは180cmx540cmのバルコニー
30cmx30cmのフロアーマットは108枚は必要だから予備も入れて120枚ー150枚くらい買う
3枚直列につなげた30x90cmを1枚のユニットとして、ウッドデッキの板も調整して買わねば。
と、思い立ったのが去年6月なんですよwww

まずは材料探しから。

68円のフロアーマット68円のフロアーマット
100円ショップで売っていることは認識していたが、大量に買うのでここで見つけた。
しかも買占めても足らずに、再度入荷するまで半年とか時間かかったwww

ウッドデッキ用木材ウッドデッキ用木材
セランガンバツーセランガンバツー
1枚180円1枚180円
木場の材木屋さんで見つけた特価の板。
通常の価格は600円以上だから安かった。
しかも送料がかからないように取りに行った。

実験用意実験用意
まずは実験、このユニット作り。

3枚構造3枚構造
断熱材がキモである。

シリコンで接着してみたシリコンで接着してみた
水槽の実験で余っていたシリコンでやってみた。
透明のはずのシリコンが変質してて、ちょっと乳白色になってましたwww

バツー材を切る治具バツー材を切る治具
HP上では長さ900mmということだったが、購入して1年半後に作り始めた時に気が付いた。
長さが長い、、、2枚でぴったりバルコニーの幅のはずだったが余るのだ。
計ってみると1100mm、、、きっと1000mmから100mmずらす時に反対側にずらしたに違いないwww

150枚購入したが150枚すべて900mmにカットしなおすことにした。
それに合わせてカットソーもヤフオクで落札。
長さを合わせて長さを合わせて
カットソーで切るカットソーで切る
じゃんじゃん切るじゃんじゃん切る
このカットソー、ヤフオクで2000円。なんと1975年製のデッドストック品。
でも新品www、型は古いが、ちゃんと切れる。
長さが揃っていく長さが揃っていく
材料はこれでOKです。
ネジ止めすることにしたネジ止めすることにした
プロトタイプを作ってから半年くらい経っていたので、シリコンがはがれてきた。
やっぱりネジ止めだね!ってことでネジでとめることにした。

フロアーマットフロアーマット
スタイロフォームスタイロフォーム
バツー材バツー材
2セットでベランダをカバー2セットでベランダをカバー
うーん、計算どおり。
フロアーマットで連結していくので、取り外しがすごく楽です。
組み立ても簡単。
治具代わり治具代わり
プロトタイプを治具代わりに使ってみた。
板を裏向けにおいて板を裏向けにおいて
スタイロフォームにマットスタイロフォームにマット
ん?意味なし写真ん?意味なし写真
どうも子供が適当に写真を撮ったようだ。

ネジ止めするネジ止めする
穴に入れる穴に入れる
数箇所ネジを使う数箇所ネジを使う
3枚目完成3枚目完成
こんな風に作っていく。
が、結構ガタガタなのでちゃんと治具を作ることにした。
治具をちゃんと作る治具をちゃんと作る
板を置く板を置く
間隔はネジで調整間隔はネジで調整
スタイロフォームスタイロフォーム
マットマット
置いて置いて
ネジ止めネジ止め
これで完成これで完成
サンドイッチ構造サンドイッチ構造
端は水や配線のスペース端は水や配線のスペース
完成!!完成!!
じゃーんじゃーん
一応フラット一応フラット

完成したのは今年の暑い夏が終わったころwww
これで、今年の冬も暖かく過ごせるはず。来年の夏は涼しいね。

さて気になるお値段ですが、、、

セランガンバツー 15mmx90mmx1100mm(180円)  150枚 27000円
マット  30cmx30cm 150枚   68円x150枚=10200円
スタイロフォーム 30mmx910mmx910mm 500円x 10枚=5000円
◇◆TOWA/東和◆電気丸のこ◆W-55D◆美品◆◇   2000円
釘 700本 1000円くらい
プロトタイプ 試作3000円くらい
塗料 1980円x2
刷毛 100円x3
バケツ 100円
カッター(大型)100円

合計 53200円(10平米なので
1平米あたり、、、5000円くらい。激安!

しかも冷暖房費がグーンとお得!ということになりそう。
来年の春くらいからははだしで歩いていけそうです。
2年越しの計画がようやく完成しましたー。
今年中に報告しないと3年計画になってしまうwwww

残りの板とフロアーマットが余っている、、、どうしようかな??
板は50枚くらい、フロアーマットは50枚くらい余っている。
まあ補修用で取っておくか、つーか余らないように買えばもっと安くなったはずwwww

今年の更新はこれで終わりです、、たぶん。
また来年!!

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/875

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

こんばんは。ふなさん,ホントいろいろな事やられるんですねー。凄いエネルギーです。我が家のウッドデッキは家を建てるときに,ヨメの親父殿(大工さん)に作ってもらいました。工賃タダなのである意味激安かも。まー,こっちの要望よりも親父殿は自分の嗜好を優先してしまうところがあるので,なんだかなー・・・ってところもあるんですけどね。水槽台も作ってもらえるので,ほんと助かる親父殿です。

スタイロフォームはこうやって使ったんですか! フムフム♪ でも、相当に大変な作業だったんでしょう・・・・お疲れ様でした。スタ色フォームが水を吸ってカビるってことはないんでしょうかね?ちょっと心配です(^^;)
今年はもう更新されないんですか! 良いお年を♪

>シゲルさま
親戚に大工さんがいるといいですねー
なんでも作ってもらえそうです。
水槽台、、いいなー!!

>omikeさま
スタイロフォームは水を吸いませんので大丈夫なんですが
紫外線には弱いようです。
弱いというか劣化するのが早くなる感じです。
屋内なら大丈夫!

知り合いのところでよく似たことをしてました。
下から、

スタイロフォーム→ゴムマット→基礎板→ウッドデッキ

って感じだそうで取り外しはできなさそうですねw
でも、断熱効果は夏に壁や天井が熱もつことがなくなったと言ってました。

>fusapuさま
おお!やはり同じことを考える人がいてよかったです!
そういえば最近リビングのエアコンがゆっくり動いている気がするwww

大したものです、作ることよりも発送そのものが素晴らしい!
充実した時間を送られてますね♪

>マッキーさま
なんつーか何でもDIYしたいタイプなんですかね??
メーカー製はなるべく買わないようにしてますwww

お疲れ様です1年間ww
来年も宜しくお願いしますww

良いお年をー!

>まとさま
来年もよろしくねー!!

昨年は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願い致します!!

今年こそびーの繁殖成功させたいと思います!頑張ります!
引き続きふなさんのスーパー実験を楽しみにしています!!

>nagi dad さま
あけおめ、ことよろです!
今年もいっぱい実験しますよ!
よろしく!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)