« エビの発送忘れた! | メイン | プリキュアドリームライブ1stのバーコード »

水抜きホースの作成

水槽の水換え、大変ですね。
自動化できないかと、適当に作ってみました。
まず、稚エビたっぷりの水槽ではホースでそのまま抜くのは大変なので
エアストーンを使って稚エビが吸い込まれないようにします。

エアストーンとパイプエアストーンとパイプ
完成完成

これで、水槽から稚エビが吸い込まれないで水が抜けます。
あとはダイレクトビーを突っ込んで、水を入れれば、自動換水の出来上がりー
もちろん、冬場が水温が低いのである程度ゆっくりにしないといけませんが、、、

そこで、事件発生!!
なんと水を1/4抜いた水槽にダイレクトビーをセットして1時間放っておいたら、、、
自動停止しないで、オーバーフローしていました!!!
水浸し!!なにが自動停止じゃぁぁ!!
床一面、ビオトープ!!!
もういやーーー!!

幸い、洗濯機置き場だったらので洗濯物で水を吸い取って、そのまま洗濯機に放り込みました。
教訓:ダイレクトビーは自動停止しない(ちょろちょろになるだけ)

みなさんも気をつけて!!

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/873

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

大事に至らず、良かったですねぇ(^^;) 階下に浸水なんて事になっていたら、補償とか大変だったでしょうね。良かった、良かった♪

>omikeさま
もう、大変でしたwww
保険に入っているから補償は大丈夫だと思うんですが
まだ階下に漏らしたことはないですwww

ついにリビングを睡蓮畑にする決心がついたのかと思ったのに(バキィ
大事故にならずにすんで不幸中の幸いでした!

こんばんは。シゲル@嘔吐下痢症です。ひょえー,洗濯物でぇ? 階下の皆さんよりヨメさんの視線が怖いですぅ。

>マッキーさま
いつかは大洪水をやりそうで怖いですwww
まあそうなったらそうなったでwww

>シゲルさま
洗濯機に放り込んでおくと結構気がつきませんww
ノロを早く治して下さいね!

最近のふなさんは調子が変ですねー(・∀・)ニヤッ

>まとさま
わはは、オーバーフローは誰でもやる間違いのようですwww
うう、またお風呂ブザー買おうかな。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)