« firefox ビデオアワード | メイン | LEDイルミネーション »

青いビーシュリンプ作戦、開始

青いビーシュリンプは作ることが出来ないのか?ということで、白黒の中でも青っぽいエビばかりを
選択してリセットした40cm水槽に投入してみました。
この前少し、青いエビ作戦について触れました。

調べてみると、青いアロワナ屋さんがエサでビーシュリンプを青くする実験を開始しているようです。
ザリガニでは結果が出ているので、ビーでも結果が出そう、ということでした。
がんばってください、アロワナ屋さん!
青いザリガニの作り方は、エビ類が食物からしか取ることの出来ない赤くなる物質を
一切与えないで育てると、青くなるということでした。
しかし、エサが特殊になってしまうし、植物性のエサを与えると(例えばほうれん草フード)赤く戻ってしまうので
うーむ、まあ確かに青いビーシュリンプには間違いないが、飼育方法が特殊になってしまうなー。
ウイローモスとか植物性のものを与えても赤く戻るはずなので、飼育環境はかなり特殊になるはず。

それよりDNAレベルで固定したいよね?ということで、青いビーシュリンプ作戦開始です。
やり方は簡単。
青っぽいビーシュリンプをどんどん掛け合わせて、青っぽいものだけどんどん残す。という作戦です。

白黒水槽から抜いた選別落ちが妙に青っぽかったので、そこからスタートです。
青っぽいエビ青っぽいエビ
青メイン青メイン
10匹前後移動10匹前後移動
青いと思えるエビ青いと思えるエビ
アップアップ
ピントをボディにピントをボディに
色の違い色の違い
こんな固体こんな固体
こんな固体こんな固体
間違って入った赤間違って入った赤
選別落ち水槽は稚エビラッシュなので、なぜか1匹、、、、
青っぽい青っぽい
頼むよ頼むよ
青エビと赤エビwww青エビと赤エビwww
40cm水槽40cm水槽
投入した投入した
ツマツマ中ツマツマ中
ツマツマ中ツマツマ中

選別は難しいです。
赤や白や黒では、濃ければ濃いほどいいので、そこを残しますが
青いエビでは濃いと「紺色」になってしまうので、
どうやって「青」という色を表現するか?という大きな課題があります。
極端な話が「紺色」の色抜けが青かもしれないわけです。
送られてきた来たエビは真っ青だったのに、色が戻ると、紺色になってた、てなことになりかねません。
逆選別のようなことをしないといけないのかもしれませんね、、、

もし、成功したら、、、来年は「青エビ」がブレイクする!!
といいなwww

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/860

 ←tb3 を tb4 に変更してください

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 青いビーシュリンプ作戦、開始:

» 青いビーシュリンプ専用水槽 from ふなブログ
去年の12月に開始した青いビーシュリンプ作戦用水槽が2ヶ月たちました。 そろそろ選別の時期になりました。 青専用水槽 赤が結構いる(笑) 茶ビーになった子... [詳しくはこちら]

コメント

自分が初めて買ったビーシュリンプも青っぽかったです。でも、そのうち普通のビーになっちゃいました(^^;)

青エビですかぁ。じゃあ,シゲルはバンドのない黒エビ集めて黒エビでも作ろうかなぁ。バキイ。100年早いですぅ。

>omikeさま
青っぽいビーシュリンプは数は多くないですが存在するようです。
普通に戻るのかなぁ???
さて、どうなることやらー


>シゲルさま
黒エビのベタ黒はたぶん、すごいことになると思います。
実は白黒水槽に白の少ない黒がいるので、ベタ黒もいけるかもwww
とか思います。
まあ、むりと思いますけどwww

青白えびですかw
是非、作出してくださいww

40水槽のアマゾンソード?ですか、これ。活着してるようにも見えますし、ミクロかな?
不思議な広がりですね〜

>まとさま
青白って今までありそうでなかったものですねー
鮮やかなブルーが出せるかどうか勝負ですwww
白黒も黒、灰、茶、紺
くらいに分かれますね、、、
紺を青にしたい!!
これが野望ですwww

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)