« 2007年11月 | メイン | 2008年01月 »

2007年12月28日

マンションでウッドデッキ

マンションでウッドデッキをやる際にはいろんなことを考えないといけません。
まあ普通にウッドデッキパネルをひいただけでもいいんですが(金魚池の方)
それでは普通すぎる。うちのマンションはリビングの上がバルコニーになっているので
夏はリビングの天井が暑いし、冬は天井が冷たい、これも解決したい。

いろんな設計を試行錯誤していくうちに、断熱材を使えばいいんじゃないか?と思い立ちました。
一般的なマンションは内断熱なので、これを外断熱にしてしまえばいいと。

マンションのバルコニーに使うウッドデッキなので、なんかあったらすぐに撤去して元に戻せることも必要。
理想的な製品があることも発見しましたが、、、2mx5mくらいの大きさだとなんと80万円ー100万円。
高いわ!!しかも断熱はしない。一般的にマンション用のウッドデッキ加工のいいやつって感じでした。

そこで!最終的に考え付いたのがフロアーマットの上に断熱材、そしてウッドデッキ素材の材木。
フロアーマットベースなので雨などの水はけは確保し、断熱材でリビングの屋根を覆い、ウッドデッキにする。
しかも安くないと意味がない。これで行くぞ!!

大きさは180cmx540cmのバルコニー
30cmx30cmのフロアーマットは108枚は必要だから予備も入れて120枚ー150枚くらい買う
3枚直列につなげた30x90cmを1枚のユニットとして、ウッドデッキの板も調整して買わねば。
と、思い立ったのが去年6月なんですよwww

まずは材料探しから。

68円のフロアーマット68円のフロアーマット
100円ショップで売っていることは認識していたが、大量に買うのでここで見つけた。
しかも買占めても足らずに、再度入荷するまで半年とか時間かかったwww

ウッドデッキ用木材ウッドデッキ用木材
セランガンバツーセランガンバツー
1枚180円1枚180円
木場の材木屋さんで見つけた特価の板。
通常の価格は600円以上だから安かった。
しかも送料がかからないように取りに行った。

実験用意実験用意
まずは実験、このユニット作り。

3枚構造3枚構造
断熱材がキモである。

シリコンで接着してみたシリコンで接着してみた
水槽の実験で余っていたシリコンでやってみた。
透明のはずのシリコンが変質してて、ちょっと乳白色になってましたwww

バツー材を切る治具バツー材を切る治具
HP上では長さ900mmということだったが、購入して1年半後に作り始めた時に気が付いた。
長さが長い、、、2枚でぴったりバルコニーの幅のはずだったが余るのだ。
計ってみると1100mm、、、きっと1000mmから100mmずらす時に反対側にずらしたに違いないwww

150枚購入したが150枚すべて900mmにカットしなおすことにした。
それに合わせてカットソーもヤフオクで落札。
長さを合わせて長さを合わせて
カットソーで切るカットソーで切る
じゃんじゃん切るじゃんじゃん切る
このカットソー、ヤフオクで2000円。なんと1975年製のデッドストック品。
でも新品www、型は古いが、ちゃんと切れる。
長さが揃っていく長さが揃っていく
材料はこれでOKです。
ネジ止めすることにしたネジ止めすることにした
プロトタイプを作ってから半年くらい経っていたので、シリコンがはがれてきた。
やっぱりネジ止めだね!ってことでネジでとめることにした。

フロアーマットフロアーマット
スタイロフォームスタイロフォーム
バツー材バツー材
2セットでベランダをカバー2セットでベランダをカバー
うーん、計算どおり。
フロアーマットで連結していくので、取り外しがすごく楽です。
組み立ても簡単。
治具代わり治具代わり
プロトタイプを治具代わりに使ってみた。
板を裏向けにおいて板を裏向けにおいて
スタイロフォームにマットスタイロフォームにマット
ん?意味なし写真ん?意味なし写真
どうも子供が適当に写真を撮ったようだ。

ネジ止めするネジ止めする
穴に入れる穴に入れる
数箇所ネジを使う数箇所ネジを使う
3枚目完成3枚目完成
こんな風に作っていく。
が、結構ガタガタなのでちゃんと治具を作ることにした。
治具をちゃんと作る治具をちゃんと作る
板を置く板を置く
間隔はネジで調整間隔はネジで調整
スタイロフォームスタイロフォーム
マットマット
置いて置いて
ネジ止めネジ止め
これで完成これで完成
サンドイッチ構造サンドイッチ構造
端は水や配線のスペース端は水や配線のスペース
完成!!完成!!
じゃーんじゃーん
一応フラット一応フラット

完成したのは今年の暑い夏が終わったころwww
これで、今年の冬も暖かく過ごせるはず。来年の夏は涼しいね。

さて気になるお値段ですが、、、

セランガンバツー 15mmx90mmx1100mm(180円)  150枚 27000円
マット  30cmx30cm 150枚   68円x150枚=10200円
スタイロフォーム 30mmx910mmx910mm 500円x 10枚=5000円
◇◆TOWA/東和◆電気丸のこ◆W-55D◆美品◆◇   2000円
釘 700本 1000円くらい
プロトタイプ 試作3000円くらい
塗料 1980円x2
刷毛 100円x3
バケツ 100円
カッター(大型)100円

合計 53200円(10平米なので
1平米あたり、、、5000円くらい。激安!

しかも冷暖房費がグーンとお得!ということになりそう。
来年の春くらいからははだしで歩いていけそうです。
2年越しの計画がようやく完成しましたー。
今年中に報告しないと3年計画になってしまうwwww

残りの板とフロアーマットが余っている、、、どうしようかな??
板は50枚くらい、フロアーマットは50枚くらい余っている。
まあ補修用で取っておくか、つーか余らないように買えばもっと安くなったはずwwww

今年の更新はこれで終わりです、、たぶん。
また来年!!

2007年12月27日

プリキュアドリームライブ1stのバーコード

今日からプリキュア、ドリームライブの2ndが始まります。
それに伴い、1stのカードはもうなくなります。
しかーし!データだけあれば遊べるよね??
といういうことで、データを印刷しておきました。

#データをバーコード作成CGIに食わせて、イメージファイルを操作してHTML作って印刷、簡単だ!
バーコードバーコード
こんな風こんな風

こんな風に取っておけば、いつでも1stのカードは再現できます。
切り貼りすれば完成です。

1stフルコンプのバーコードが1000円(送料込み)でいかがですか?(笑)
ご注文はメールでwww

うたって、プリキュアドリームライブのバーコードはこんな風にデータをどんどん溜めていけばいいんですが
もう1個、やっているのはポケモンのバトリオです。
これはデータを解析するところまでいって、なおかつ、画像を作って印刷まで行ったのですが
まだ発動までいっておりません。
そのサイトはここです。ポケモンバトリオコード作成のサイトです。
発動の方法は思いついたので、やってみようと思います。
時間がないのでなかなか難しいけど。

ちなみにポケモンバトリオのマスター(紫)とかハイパー(黄)とか青のパックはダブりを売りに出して
プリキュアのカードを買う、ということになっていますwww
リサイクルですね!
エコつーか、、、www
フルコンプはいかないけど、まあまあ楽しめたらいいかなーと思っています。

2007年12月26日

水抜きホースの作成

水槽の水換え、大変ですね。
自動化できないかと、適当に作ってみました。
まず、稚エビたっぷりの水槽ではホースでそのまま抜くのは大変なので
エアストーンを使って稚エビが吸い込まれないようにします。

エアストーンとパイプエアストーンとパイプ
完成完成

これで、水槽から稚エビが吸い込まれないで水が抜けます。
あとはダイレクトビーを突っ込んで、水を入れれば、自動換水の出来上がりー
もちろん、冬場が水温が低いのである程度ゆっくりにしないといけませんが、、、

そこで、事件発生!!
なんと水を1/4抜いた水槽にダイレクトビーをセットして1時間放っておいたら、、、
自動停止しないで、オーバーフローしていました!!!
水浸し!!なにが自動停止じゃぁぁ!!
床一面、ビオトープ!!!
もういやーーー!!

幸い、洗濯機置き場だったらので洗濯物で水を吸い取って、そのまま洗濯機に放り込みました。
教訓:ダイレクトビーは自動停止しない(ちょろちょろになるだけ)

みなさんも気をつけて!!

2007年12月25日

エビの発送忘れた!

23日に発送、24AM着予定の人に発送をクリスマスで浮かれてて忘れたwww
しょうがないので神奈川で東京に近いところだったので、直接配送してきた。
まったく無駄なことをしてしまった。赤字だwww

選別落ち60cm選別落ち60cm
こんな子たちこんな子たち
集めてこれくらい集めてこれくらい

もう少し増やすのに専念しようかなぁ。
あまり増えると崩壊が早いと思うので、出来るだけ選別落ちは減らそうと思っています。
思って減るものじゃないんだけどwww
次回は春だから、それまで育てて行こう!

ガンガン増えてくれるのはいいんだけど、同時に崩壊の危機も増えていくので
なるべく減らしたいところだ。

順調な30Cはなんとヒドラの林、リセットしたいが、稚エビ、ミジンコがたくさん。
しかもヒドラには食われていない。
ヒドラは何を食べているのだ??

一方90cmはPちゃんいっぱい。見つけ次第すくって日干ししているのだが、減らない、、、なんでだ!
エビちゃんがPちゃんに襲われている様子もない、、うーむ。

そのままそれぞれの選別漏れを入れると、好調な60cmがPちゃんとヒドラだらけになりそうでこわい。
せっかく順調なのに!
という、話でした。あー、年末の水槽掃除はどうしよう?

2007年12月21日

里子出し

60cmの選別落ち水槽から、どんどん里子を出しています。
儲ける気はあまりないので、手数料、梱包材くらいです。
レベルはたいしたことないんですが、数は結構いるのと稚エビがどんどん産まれるので
色の薄いのやら、白抜けやら、そういう親や子を出しています。
最終的に色の濃いものとか白の多いものが残ればいいかなー。
まあ所詮選別落ち水槽ですから、あちこちの水槽の選別落ちが集まってきますので
レベルを維持するとか、あまり考えていません。

でっかい水槽にたくさん入れたいですね。
大きさは関係ないか、、、
水槽の数は欲しいなー、だから3連水槽とかいいですね!

里子出し里子出し
レベルは見ての如し。
送った送った

そろそろ冬が寒いので長距離は送れないのですが、関東近郊なら送れるかなぁ、、

大量に飼っている方は
毎月、飼育数の1割を出荷しているといいます。
するとうちでは30-50匹程度が限界でしょうか。
もっと飼育スペースがあるといいんですが、、、難しいですね。

寒いので水槽をリセットする時間がないために、崩壊レスの水槽の実験をするところまで行っていません。
昨日の30Cの水槽を崩壊レス実験水槽にしたいのですが、稚エビがいっぱいでエビを移動しずらい。
なんせ30Cはヒドラの林であります。あー、チクショー。リセットしたい!

2007年12月20日

30Cの様子

30Cの様子です。
以前は稚エビが生まれても消えていたのですが
インフゾリアの餌を入れると稚エビがいっぱい増えだしました。
効果を実感した水槽です。

インフゾリアの餌以外は何もいじってないので
確実に効果が見えた水槽でした。
わかりにくいけど、親エビ5、稚エビが50くらいいます。
30C稚エビ30C稚エビ
子沢山子沢山
いっぱいいっぱい

もし、稚エビが増えないか、すぐに消えるような場合は稚エビの餌不足を疑ってみてください。
という教訓でした。
いやー、こんなにはっきり効果がでるなんて、原因がわかってよかった。

2007年12月19日

脱窒実験を再開

以前の脱窒フィルター実験は、なんと外部フィルターが詰まりそのままでした。
最近では超巨大フィルターの配管(ホースだけども)が抜けて、池の水が半分流れ出ることがありました。
ようやく再開しました。冬なのにwww

嫌気フィルター再開嫌気フィルター再開
脱窒は起こるのか?脱窒は起こるのか?
配管図配管図

原理は簡単です。
ポリタンクに見えるプレフィルターとエーハイムエコをループ配管でつなぎます。
ぐるぐるまわるわけです。
そこに、池の水をちょっとづつ入れます。
そして、排水します。
排水された水は無酸素か嫌気なので、バッキ水槽に入り、エアレーションしてオーバーフローで
池に戻ります。
こんなシステムです。

ヤノシステムでいうところ嫌気部分を外部に取り出した形になります。
ヤノシステムの悪いところは水槽内部に嫌気部分を持たせているところです。
混ざるとヤバイことになります。その点、こうやって外部に分離して独立したフィルターにすると
管理が楽でメンテナンスも楽になります。
事故も減るでしょう。
排水された水は窒素ガスを含んだ水がプレフィルターに戻ろうとしますが、
浮力で排水パイプのほうに流れます。で、ガスが抜ける、という仕組みになっています。
この辺もヤノシステムの応用ですね。
今はまだ、池からの給水がパワーありすぎて、もっと流量と絞らないと嫌気フィルターにはなっていない気がしますwww
池の水中フィルターからプレフィルターに入り、エーハイムエコを通って、またプレフィルターに戻るループになります。
エーハイムエコから排出される水に窒素ガスが含まれている場合は、途中で分岐部分で抜けます。
こんな感じで実験開始であります。
さて、どうなりますやら。

これはまだ、セルロース系のスポンジ+水素供与体は使っていないので、そのうち追加してみようと思います。
でも寒いので、なかなか外にいけないの。ベランダだし。
相変わらず90cm上部フィルターのみで金魚元気です。
400リッターくらいあるのにwww
まずはこの方法で脱窒が出来るか、確認をしたいと思います。

2007年12月18日

池用水温計を改良

先日買った、ベビーバス水温計ですが、10度以下の水温が不明なので
10度以下でも計れる水温計にしてみました。

まあ、付け足しただけですがwww

100円!100円!
ベビーバス用につけるベビーバス用につける
こんな感じこんな感じ
うかべるうかべる

今朝の水温は4度でした。
水の密度が一番高い水温でございます。
金魚は元気に水面のえさをパクパク食べています。
金魚強いなー

一方のメダカとグッピーとミナミ池は、水面の水草がいっぱいで
そもそも生存しているのかどうかも怪しいです。
春までどうなるかわかりません。
春になったらエビがいっぱいいるのか、全滅か?、屋外飼育が成功するのでしょうか?
でもろ過は動かしており、たっぷりの水草なので、ひょっとしたら越冬できるかもしれません。
低温に強いはずなので。

来年も金魚の産卵があると思うので、また仔金魚を取りたいと思います。
成功するかなぁ???今年は数匹が順調に金魚になりました。

2007年12月17日

小椋通生はいい加減なやつ

フジテレビの取材のいい加減さ
記録とメールを取っておく

12月13日、メディアパークで応募
同日、18:00電話が来る、会議中。
同日、20;00頃、電話来る、金曜日に取材したい。
12月14日会社を休んで取材を受ける
 16:00自宅で取材
 19:00東雲ジャスコへ移動、(我々は自家用車を自腹で出す)
 20:00津田沼のジャスコへ移動、(移動は相変わらず自腹で自家用車)
 21:00解散(駐車場代を自腹)
   12月17日に9時頃放送する、DVDで放送内容は送る
12月17日放送されず(コーナー自体ない)
  メディアパークに文句言う
12月19日9時コーナーは放送される 一切映っていない。
  メディアパークからメール来ていた
  メディアパークへ返事書く


------------------------------------------------------------------
media park(メディアパーク)へのご連絡ありがとうございました。

>12月17日朝の9時頃から放送という予定で応募し、取材も受けたの
>ですが、まったく放送されませんでした。 メディアパークさんには
>がっかりです。 CMコンテストの動画も削除させていただきます。

この度は舟橋 様のように積極的に参加していただいている方に対し、
残念な結果になってしまいまして大変申し訳ございませんでした。

テレビ局はさまざまな事情により、スケジュールや放送内容などが
度々変わることがよくあります。先方にもできる限り事情をヒヤリング
いたしますので、もしよろしければ以下の情報いただけませんでしょうか?

 ・実際に電話をかけてきた先方担当者の氏名
 ・今回、取材においてどのような内容を聞かれましたでしょうか?
 ・オンエアーについてどのような言われ方でしたでしょうか?

お手すきの時でかまいません。今後のメディアパークの運営において
参考させていただきたく思いますので、よろしくお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼media park▲ https://member.mediapark.jp/

  media parkサポートデスク〔お問合せ対応:平日10:00〜19:00〕
  『お問合せ』の際はこちらからお願いします。
https://member.mediapark.jp/inquiry

 運営会社:メディアパーク株式会社 http://www.mediapark-inc.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

---------------------------------------------------------------
その返事
こんにちは、舟橋です。
回答します。

>  ・実際に電話をかけてきた先方担当者の氏名
>  ・今回、取材においてどのような内容を聞かれましたでしょうか?
>  ・オンエアーについてどのような言われ方でしたでしょうか?

電話は3人、アシスタント(?)x2と取材スタッフx1
アシスタントらしき人は
1名は不明、初回のみ(男性)
2名は
********************************************
螢侫献謄譽咼献腑
情報制作局情報制作センター
〒137-8088 東京都港区台場2−4−8
TEL 03−5500−8487
FAX 03−5500−8068
E-mail yuki.ichimura@with1.fujitv.co.jp
市村友希(いちむらゆき)
********************************************

取材スタッフは
螢侫献謄譽咼献腑
情報制作局情報制作センター
〒137-8088 東京都港区台場2−4−8
TEL 03−5500−8487
FAX 03−5500−9608
E-mail michio.ogura@with1.fujitv.co.jp
所属:ビーエムシー
携帯:090−2403−1106
小椋通生(おぐらみちお)


取材内容は写メールについて
自宅と津田沼のジャスコにて
#移動は「私の自家用車」、金曜日の取材だったので「会社を休んで」取材に応じる

オンエアーは
12月17日のトクダネ 9:05−9:20 特捜のコーナーで
が実際はコーナーもない。
重大な事件とか無ければ放送するという話だったので、長崎の銃乱射で延期か?
オンエアーの模様はDVDで送るということだった。

12月19日(本日) 9:05−9:25まで特捜のコーナーで該当コーナー放送
が、まったく映っていない。

もちろん、何の連絡もない。

基本的には17日に放送しないなら、放送しないと連絡をするべきで
19日に放送するけど採用しなかった、というのなら連絡をするべき
すべて「事前に」が原則だと思います。
おかげで、周りにはウソツキ呼ばわりされるし、ガソリンや有給休暇、駐車場代も
こっちが払っているので、被害が出ています。

これは立派な詐欺だと思いますので対応いかんによっては
損害賠償請求も辞さない覚悟でいます。
もちろん、そんな情報掲載をしたメディアパークさんにも責任はあると思いますので
責任は取っていただくつもりつもりです。
期限は今年中に、誠意のある対応をしないと被害届を出すことになると思います。
-----------------------------------------------------------------------
フジテレビ批評にも送る

情報収集会社メディアパークを通じ
「とくダネ!」の取材を受けたものです。

取材が平日だったため、「会社を休んで」
取材をうけ、ロケの移動は私の自家用車を使い
ガソリンも駐車場代も「自己負担」で行われたのですが
全く放送されませんでした。

周囲にはウソツキ呼ばわりされるし、自己負担が苦でないのは放送されるからです。
事前になんの連絡もないし、御社の取材体制は一体どうなっているのでしょうか?

金額的にも被害が出ておりますのでこれは立派な詐欺ではないのでしょうか?
テレビ局の取材しっぱなし体制は昔から変わってないと思います。
昔(10年以上前)も嫌な思いをしました。
そろそろ変わっていると思ったのですが。

損害賠償は請求できる立場にあると認識しております。
誠意のある対応をお願いいたします。

担当情報:
E-mail yuki.ichimura@with1.fujitv.co.jp
市村友希(いちむらゆき)

E-mail michio.ogura@with1.fujitv.co.jp
所属:ビーエムシー
携帯:090−2403−1106
小椋通生(おぐらみちお)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

********************************************
螢侫献謄譽咼献腑
情報制作局情報制作センター
〒137-8088 東京都港区台場2−4−8
TEL 03−5500−8487
FAX 03−5500−8068
E-mail yuki.ichimura@with1.fujitv.co.jp
市村友希(いちむらゆき)
********************************************

取材スタッフは
螢侫献謄譽咼献腑
情報制作局情報制作センター
〒137-8088 東京都港区台場2−4−8
TEL 03−5500−8487
FAX 03−5500−9608
E-mail michio.ogura@with1.fujitv.co.jp
所属:ビーエムシー
携帯:090−2403−1106
小椋通生(おぐらみちお)

乗馬クラブに行って来ました

将来の夢はGIジョッキーになって、有馬記念を制します。
今から競馬学校に入学します。
というのはまったくの嘘です。(大体年齢制限が!)

懸賞に応募すると意外なものも当たる用です。
ということで、乗馬体験が当選したので、行って来ました。千葉にある乗馬クラブです。

看板看板
玄関玄関
ロビーロビー
上下レンタル上下レンタル
変な格好じゃー2回のコースでレンタルと保険料込みで2500円。
乗ります乗ります
乗れた乗れた
馬は眠そう馬は眠そう
馬の名前はスリーピーですwww
王子様ですww王子様ですww

白馬に乗った王子様はあなたを迎えに行くかもしれません。ってそれはありませんwww
なんつーか、狭いところなんで、海岸線とか走りたいなー。
昔、ロシナンテの写真集を作る為に千葉の九十九里の牧場に行った時に
海岸線に乗馬クラブがあって、海岸を走っていました。
あれがやりたいなーでも遠いから無理か。

法律上、馬は軽車両です。自転車と同じ扱い、でも1馬力のエンジン付きじゃないか???
公道は走れるのかな?ドライブするーは行けるのかな?やってみたいなー。
馬運搬トレーラーを買えばきっと車で海岸まで連れて行って走らせることが出来そう。
まあ、、、やりませんがwwww
お金かかりそうだし、子守りにならないし、難しいなー。
冬にやるのは楽しいです。夏は暑いのだそうだ。

2007年12月15日

ふなTV出演(子供と)

さて、子供と私がテレビに出ることになりました。
まあ、使われたら、、、ですけど。
知っている人は知っていますが、テレビ局は情報収集会社と契約して情報収集しています。
情報収集会社はたくさんの会員を抱えて、「こんなひといないかー?」と募集します。
んで応募してマッチするとテレビ局が取材に来ます。

今回は何の募集か、それは放送を見てのお楽しみです。
この画像がテレビにこの画像がテレビに
なんてことはない写メールですが、この画像がキーになります。
覚えておきましょう。

街角ロケ街角ロケ
インタビュー中インタビュー中
例のスーパーで例のスーパーで
取材先のスーパーで記念に。

取材カメラ、HDではない取材カメラ、HDではない
業務用カメラっていいなー。
まだHDではなくSDでした。ベータカムなんだよねー

夜はメガトマト食いました夜はメガトマト食いました
移動しながらマック食べるー

放送日は 12月17日(月) 朝9時頃(9:05-9:20) フジテレビ系で トクダネ!の特捜のコーナーらしいです。
まあどういう扱われ方をするかわかりませんが
フジならTBSや朝日より安心感がありますwww

普通は製作会社に下請けに出すんですが、今回は社員自ら取材をしておりました。
そうか、あれは社員が作っていたのねー
では月曜日を楽しみにしよう、誰が動画で撮って欲しいwww

2007年12月14日

WiiFit買った

ヨーカドーに行ったらWiiFit体験をやっていた。
どこでも売り切れと聞いていたのに、余っているのねwww
しかし定価の8800円ではなく、8460円とかだったので、思わず買いました。

WiiFitが本当に必要な人← WiiFitはそんなに必要じゃない人→WiiFitが本当に必要な人← WiiFitはそんなに必要じゃない人→
買いました買いました
早速やってます早速やってます

これで少しは痩せてくれるといいなー。
#少し痩せたようです。
俺もやってます。
毎日やるのはつらいけど、2−3日に30分くらいやるのは楽しいなー
ちょっとやると、メニューが増えます。また、やる。という繰り返しで楽しいです。
さて、本日はTVの取材です。
そのうち詳細を載せます。もちろんエビ関係ではありませんwwww

2007年12月13日

大きくなった稚エビコレクション

前回の稚エビコレクションから3週間経ちました。
だいぶ大きくなってきました。
若エビまでいかないなー小エビかな??
同じ固体を撮影してみました。

それから稚エビの生存確率を上げる方法がなんとなくわかりました。
インフゾリアのコントロールですね。
あとで書きます。
ほぼモスラのオスと、適当なメスを入れているので、稚エビは結構産まれるのですが
オーラのある子の確率は悪いです。
あと、適当なメスだと思っていたのが実はオスで、バンド君が結構生まれてきています。
バンド、派手系、白黒混在バンド、派手系、白黒混在
スノー系でしょうか?スノー系でしょうか?
派手っぽいのいます派手っぽいのいます
こんな感じでこんな感じで
まだ8mmくらいまだ8mmくらい
白黒バンドもいます白黒バンドもいます
白黒日の丸もいます白黒日の丸もいます
ほぼスノー?ほぼスノー?

さて、現在稚エビの配分は
2:ほぼモスラ、派手系
2:日の丸の赤、白黒
6:バンド君
の割合です。
うちの水槽に初めて派手系が入っています!うれしい!

バンド君出すぎなので、どんどん抜きたいと思います。
選別落ちにGO!
モスラ派手系は数で言うと5匹は確認しました。
よいオスに育って欲しいなー
全体で20匹くらいの子エビがいます。
そろそろ第2弾の孵化も始まっています。

さて、その稚エビの生存率を上げる方法ですが、インフゾリアのコントロールが一番と感じました。
ようするにエサです。実験もいい結果出しています。
まず、インフゾリアのエサを与えます。すると2週間後から1ヵ月後にインフゾリア(ゾウリムシ等)がいっぱい繁殖します。
それを稚エビが食べます。というプロセスを進みます。

なので、「稚エビが産まれた!さあエサをあげよう!」では遅いのです。
感覚的に言うと、抱卵したからエサをあげよう!くらいの手順で。
抱卵固体を見つけたら微生物を増やすエサをあげます。
抱卵から孵化まで3週間ちょっとですので、抱卵して1週間後にインフゾリアのエサをあげます。
これで、30Cなどは、稚エビが消えていた水槽でしたが、いっぱいワラワラ稚エビが育っております。
もともとウイローモスやニテラもいっぱい入っているので、稚エビは育つと思っていたのですが
育たなかったので、ソイルかな?リセットかな?とか思っていましたから。

微生物の素みたいなのを買ってきてもいいですし、某ミジンコのエサを使ってもいいと思います。
インフゾリアの素を自作してもいいですね。方法は同じです。
すでにいっぱいエビが育っている水槽は定期的にインフゾリアのエサを与えるといいのかもしれません。
問題は、どこでインフゾリアが育っているのか?ということです。
理想はフィルターです。フィルター内でインフゾリアが育って、インフゾリア水が排出されれば、これほど理想な
環境はありません。
まあそれを考えるのは面倒くさいので、「抱卵したらインフゾリアの素」と覚えましょう。

2007年12月12日

おもちゃの缶詰が来た!

ひょんなことから始まった、銀のエンジェル探し
そして5枚の銀のエンジェルが溜まりじらしプレイのあと、
ようやく届きました!

金のおもちゃの缶詰来た金のおもちゃの缶詰来た
金色!金色!
中身は、、、、まあこんなもんか中身は、、、、まあこんなもんか
思ったより小さい思ったより小さい

なんか想像していたより、小さい。
子供の頃はもっと大きい缶詰だったような気がします。
10リッターバケツくらいの大きさを想像していました。
案外小さいんですねー

でもこれで、ついに完結しました。

2007年12月11日

LEDイルミネーション

今年も12月、イルミネーションの季節がやってまいりました。
この辺ではうちくらいのもんですwww
マンションの場合、コードが透明か白じゃないと厳しいのです。
緑色は使えない。
そして、ツララかナイヤガラタイプが好きなのです。
色は白か青のLEDが好き!
しかしながらホームセンターとか見ても高い!!
去年設置したのはすぐ壊れたwww

あきらめかけていたのですが、ヤフオクで3500円前後で売っている。
送料込みで5000円以下で買えた。
パッケージパッケージ
MADE IN XXXX の表示がないwwww

LED綺麗LED綺麗
箱から出して、電気入れてみた。

設置するのはマンションの手すり。
去年と同じ場所であります。
去年はいろいろ設定したが、そのまま使えます。
タイマーも取り付け棒も。
去年のは雨でどんどんLEDが死んでいった。
安物はこれだから、、、
今回はそんな風にならないといいなー
まだ雨は降ってないようだ。
部屋から部屋から
2Fから垂らすので、下の階でこう見えます。

窓の外を見る窓の外を見る
夜景と合わさって綺麗夜景と合わさって綺麗
やっぱ青いLEDだよねやっぱ青いLEDだよね
ディズニーランドの花火とLEDディズニーランドの花火とLED
部屋の中から見た図部屋の中から見た図

今年も年内は光ってますよ、きっとwww

2007年12月10日

青いビーシュリンプ作戦、開始

青いビーシュリンプは作ることが出来ないのか?ということで、白黒の中でも青っぽいエビばかりを
選択してリセットした40cm水槽に投入してみました。
この前少し、青いエビ作戦について触れました。

調べてみると、青いアロワナ屋さんがエサでビーシュリンプを青くする実験を開始しているようです。
ザリガニでは結果が出ているので、ビーでも結果が出そう、ということでした。
がんばってください、アロワナ屋さん!
青いザリガニの作り方は、エビ類が食物からしか取ることの出来ない赤くなる物質を
一切与えないで育てると、青くなるということでした。
しかし、エサが特殊になってしまうし、植物性のエサを与えると(例えばほうれん草フード)赤く戻ってしまうので
うーむ、まあ確かに青いビーシュリンプには間違いないが、飼育方法が特殊になってしまうなー。
ウイローモスとか植物性のものを与えても赤く戻るはずなので、飼育環境はかなり特殊になるはず。

それよりDNAレベルで固定したいよね?ということで、青いビーシュリンプ作戦開始です。
やり方は簡単。
青っぽいビーシュリンプをどんどん掛け合わせて、青っぽいものだけどんどん残す。という作戦です。

白黒水槽から抜いた選別落ちが妙に青っぽかったので、そこからスタートです。
青っぽいエビ青っぽいエビ
青メイン青メイン
10匹前後移動10匹前後移動
青いと思えるエビ青いと思えるエビ
アップアップ
ピントをボディにピントをボディに
色の違い色の違い
こんな固体こんな固体
こんな固体こんな固体
間違って入った赤間違って入った赤
選別落ち水槽は稚エビラッシュなので、なぜか1匹、、、、
青っぽい青っぽい
頼むよ頼むよ
青エビと赤エビwww青エビと赤エビwww
40cm水槽40cm水槽
投入した投入した
ツマツマ中ツマツマ中
ツマツマ中ツマツマ中

選別は難しいです。
赤や白や黒では、濃ければ濃いほどいいので、そこを残しますが
青いエビでは濃いと「紺色」になってしまうので、
どうやって「青」という色を表現するか?という大きな課題があります。
極端な話が「紺色」の色抜けが青かもしれないわけです。
送られてきた来たエビは真っ青だったのに、色が戻ると、紺色になってた、てなことになりかねません。
逆選別のようなことをしないといけないのかもしれませんね、、、

もし、成功したら、、、来年は「青エビ」がブレイクする!!
といいなwww

2007年12月09日

firefox ビデオアワード

CMコンテストに応募しました。
http://getfirefox.jp/video/gallery/07ac/
↑ここから投票して欲しいなー


ここです。
ぜひ、1日1回再生してください(笑)
再生回数で賞が決まりますのでwwww

2007年12月07日

へらカウンター100円

へら用カウンターを昔買ったが、どこかに行ってしまった。
しょうがないので同じのを探したら、もっといいやつが100円であった。

DVC00100.JPG


昔あったカウンター
DVC00099.JPG


3桁で十分なんだけどね。

カウンターカウンター
100円100円
100円でいいやつが売ってた。
なぜか、2個手元にあったwww
これで1000匹超えて釣っても大丈夫、、、釣れるか!!
ハゼじゃないんだから。

ワカサギとかならありえるかな?
エビを数えるときに使えそうだ。
エビネタは来週にいろいろ仕込んでますwww
次の釣りは、、、1月の大会かな??
冬の釣りなんぞ10匹釣れるかどうかだ。
カウンターますますイラネーーー

2007年12月06日

スタッドレスタイヤを処分したい

バルコニーにあるタイヤ、、邪魔だ。
ええーい売ってしまえ!と思ったが結構錆びてた。
錆び落としでガリガリ削るもなかなか落ちなかった。結局、錆びはだいぶ残った。
まあいいか、1円からスタートでヤフオクだ!売れるといいなー
高く売れたらエビ買おう(笑)

スタッドレススタッドレス
邪魔なのだ邪魔なのだ
処分だ!処分だ!
6-7分かな?6-7分かな?
セットでありますセットであります
錆びもある錆びもある
ボルトも付属ボルトも付属
実用には差し支えないかな実用には差し支えないかな

このスタッドレスで温泉に行ったっけ。正月滑る道路で結構大変でした。
中古で買って2台の車につけましたね。
場所ばっかり取るのでさっさと処分したいんです。
気が付いた人はいると思いますがこのバルコニーの下には自作のウッドデッキがありますwwww

ウッドデッキの記事を書きたいのだけど、タイヤが邪魔で写真が撮れない(泣)
このウッドデッキの秘密はなんと断熱材入りなのです。
うちのマンションは内断熱なんだけど、この部分だけは外断熱(笑)
まあ、この続きはウッドデッキの記事書くときにでも。

片付いたら、写真とって、今年もイルミネーションを飾りたい。
#実は、もう買って飾っているんだけどね!LED640個(笑)

こんなくだらないことをやっている裏では着々とあるエビ計画が進んでおります。
そのうち公開します。

2007年12月05日

プリキュア、ドリームライブの偽造カードを作る

MR、CR、出ないよねー
もうノーマルばっかりかぶって、いっぱい余っているのよーという、全65種類しかないのに
何万円使ってもフルコンプできない。でもゲームではいいカードで遊びたい。
そんな方のために、データを偽造してみましたwwww
あくまでも実験のためです。

用意するのはダブったカード、そしてバーコードを印刷した紙。
バーコードの作り方、印刷の仕方はコツがあるのでググレカス。
じゃないや、各自で工夫してみてください。聞かれても答えないのー

ダブリカードとバーコードダブリカードとバーコード
切り取る切り取る
糊で貼る糊で貼る
偽造カード完成偽造カード完成
ルージュのMRとかデータだと簡単なんだけどねー

さて、実際ゲーム機で使ったところ、無事に認識されたようです。
当たり前ですが、この実験カードは大会でも使えないし、個人的に実験する時のみの使用に限定しましょう。
リクエストがあればデータカードダスのデータならなんでも作れるのでドラゴンボールとか
ワンタメ、キラリンレボリューション等も出来るかもしれません。
基礎の技術は同じなので。

さて、カードのコピーについては柄(絵)については著作権違反なのですが、
バーコードに関しては範囲外なので合法で実験できます。
なのでコピーカードを売ったりしてはいけません。バーコードは良いのです。
面白い法律だ。

このバーコードを印刷した紙でも売ろうかなぁwww
65種フルコンプのバーコード1000円(送料込み)とか
ご注文はメールで!

実はプリキュア、ドリームライブの機械については結構研究していて
排出されたカードから「その機械にはドリームパックが内蔵されていて、あと10枚でドリームが排出されます」
というような予想するプログラムを作っています。ほぼ完成なので
もうすぐ公開する予定です。

携帯サイトにするので、機械の前で連コしているときに役立つかもしれません。
面白いですねー。
内容は数千枚の排出記録とのパターンマッチングであります。
まあもちろん、当たらないこともあると思いますし、2月には次のパックが出るので
ハッキング寿命も短いなー

データカードダスについてはたぶん同じ排出アルゴリズムなので
違う機械でも対応は出来ると思いますが、俺のモチベーションが上がらないので、やるきねーー

解析サイト
オープンしました
ドリームライブ解析開始しました

2007年12月04日

ポケモンバトリオのケース

バトリオを子供がやってます。奥さんはプリキュア5をやってますwww
ということで、バトリオのパックケースはなんか使いにくい。

ずっと遊んでいると
メモリーキーとよく使うパック3枚のセットになってしまうのです。
ちなみに旅の仲間コンボの黄色のパック(ハイパーパック)になります。

プリキュアドリームライブの3枚とジュエルのセットとか
ムシキングのムシカードとワザカード3枚のセットみたいに
良く使う組み合わせがだんだん決まってくる。
それだけを持ち運びたい、となると何かいいケースはないかな?と100円ショップへ。

メモリー入れと小物入れメモリー入れと小物入れ
ピッタリ!ピッタリ!
まるでオフィシャルまるでオフィシャル

合計210円(税込み)でピッタリな入れ物が!
まるでオフィシャルのグッズのようです。
見た人は「それってオフィシャルケース?」と良く聞かれます。
あとはポケモンのシールでデコレーションして終了です。

毎週土日にどっかのゲーセンでこのセットでやっている親子を見たらうちかもしれません。

2007年12月03日

金魚池の水温計

なんかの本で浮く、水温計があっていいなーと思っていた。
L字型の水温計なの。
たぶんランチュウとかキャリコとか金魚向けの道具だと思う。
でも、たぶん高いのでなんか代用できないかな?って思っていた。

100円100円
バス用水温計(って書いたら勘違いされそうだなww)
金魚池金魚池
105円でOK。
10度以下10度以下
残念ながら10度以下はよくわからない水温計だが、まあいいや。
外の水温計はこんな感じで大体の水温をつかめる。

他のお風呂用水温計は20度以下が書いてなかったりして困るけど、これなら
10度くらいまでは計れる。

この金魚池には金ちゃんで釣った金魚が多く入っている。
今年産卵して稚魚を育てた2世も入っている。
20cmくらいの大きなエサ金もいるwwwもう2年目かな?
冬でも元気に水面のエサを食べる。
ちなみに金魚ヘルペスは感染済なのだ。金魚ヘルペスについては金ちゃんのおやじさんが詳しいので
聞くといいだろう。イカ談義に華が咲くことが多いが、イカ釣りにはまっている人もぜひ、訪ねてみてね。

それからなんと、ビーシュリンプも扱っていた!びっくりだ。
時代の流れだのー、今度選別落ちを持って行こうかな?

[an error occurred while processing this directive]