« 激安ウキを買った | メイン | 浴室コントローラ交換 »

枯葉水槽のその後

枯葉を入れるだけで脱窒、という実験水槽。
途中経過です。
入れてからポツポツ☆が出ました。10くらいは☆になったと思います。
全体で30−40匹くらいいるので、全滅まではいきませんが、減りました。
最近は☆も出ず安定してます。
TDSは230前後と、水道水+浄水器が130ですから、まあまあ汚れているようです。
見た目はピカピカなんですけどね。
200以下に保ちたいところです。
枯葉よー枯葉よー
エビと枯葉エビと枯葉
色が変わった色が変わった
特に変化なし特に変化なし
水に沈めたので枯れていた葉っぱに水がしみこんで黒く変色しました。
白いもやもやが出来るという話だったのですが、まったくそんな風には見えません。
エビがツマツマしてしまったからでしょうかね??

はっきりしていることは、今のエビ水槽に入れてはいけない、ということですね。
一時的な☆でしたが、水質の変化が起こるのか、エビが☆になったのは事実なので
もし、入れるとしたら、水槽のセットアップ時に入れるか、濡らして外で毒抜きのようなことをしてから入れるのがいいようです。
水質検査はまたあとでやりたいと思います。
残りの葉っぱはどうしようかなぁ??

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/824

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

調子悪いですか?

うちは結構良い感じな気がします。
ただ密かに★になっているのかもしれませんが・・・。
入れた枯葉はスケスケになりました。(食べられてる?)
結構、枯葉も減った気がします。
ふなさんところの写真とはちょっと違う感じの枯葉になってます。
(今度写真撮ってみます)

ただモヤモヤは無いですねー。
私はモヤモヤ育ててから入れましたが、速攻食べられました。
モヤモヤはエビの好物?みたいです。
(現在新たなモヤモヤ育ててます)

モヤモヤ食べられないようにするなら、ソイルの下に入れるしかないかもです。

>はがねさま
うーん、たぶん枯葉でペーハーが変わったか、有毒物質が出たか、原因がわかりませんが、
なんか水質に変化があったと思います。
ぜんぜん食べられてはいないので
おいしくないのかな??

写真撮ろうと思ったら、デジカメの電池切れてました・・・。
充電器は会社に・・・。
ダメダメですね。スミマセン。

確かにウチでも茶色く色は出ました。数回水替えたら出なくなりました。
けど、そんな急激にpHも変わるとも思えないですし・・・。
枯葉の種類なのでしょうか?

ウチはどんぐりです。コナラかな?

全滅しなくてよかったですね(^^;) 枯葉にもいろんな種類があるから、その組み合わせにもよるんじゃないでしょうか?(^0^)

実験検証にしても☆は残念ですね(^_^;)
果たして脱窒の効果があるのか気になるところです!

>はがねさま
気長に待ってますwww
どんぐりはコナラかもしれません
私のはクヌギです。
ブナが良いみたいですね。
科は同じだったような。
ブナの枯葉、、どっかにいっぱい落ちてないかな??

>omikeさま
ぽつぽつ☆になったらちょっとイヤになりますwww
でも実験なのでどうなるか見届けました。
組み合わせがあるのかなぁ??

>黄Tさま
確かに、脱窒が確認できればあとは
導入をどうやるか?さえちゃんと確立すればいいのですが、、、

☆でましたか(/_T
pH降下してるんですかねぇ。
水槽立ち上げ時からだと安定するのかも。
後はエビに食べられないように外掛けの中にいれるとか。

>fusapuさま
PHが変わったかもしれませんねー
あるいは溶け出したのが濃かったとか。
枯葉もトリートメントが必要なのかも。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)