« 人工イクラを作る(完成編) | メイン | 折れたファスナー修理 »

理想のクワセ針

今週はなんとエビネタが1個もない!
探偵ファイルのライター募集の面接に行っていて、今週中に記事を2本書かないといけない。
受かったら記事が載ることになります。乞うご期待。落ちるかな、、、

それはさておき、へらぶな釣りを始めて3−4年か?ようやく理想のクワセ針に出会うことが出来た。
実は参加賞でもらった針を結んでいったのだが、これがいい。
なにがいいって抜けないのだ。
今までは取り込み中に針が外れることがあった。
丸い形をしていたウドン針を使っていたが、これが時々外れる。
が、この針は外れない、外しにくい。
GAZOGAZO
で、数が少なくなった焦り始めた。
この針なんていう針だっけ?パッケージなんか捨ててしまったし。もう、結んだのは数ヶ月前。
NHCの参加賞でもらったことは覚えてる。
で、清遊湖の大会のときに聞きまくった。
すると、どうもDUELの針らしい。らしいって。
針の画像をもとにWEBで検索。

いろんな釣り具の針メーカのWEBを探しまくってようやく見つけた。
GOOD SPEED HOOK
これだ!

次は針探し、売っている店がこれまた極端に少ない。
でもようやく買えました。
GAZOGAZO
そうそうこれこれ。
これで今シーズンは乗り切れそう。セットならね!

食わせは見つかったが、メインの針がまだこれぞ理想!になってない。
いろんな針を試さないとね。
今はPって針を使っているのだが、口の中にかかっているにも関わらず外れることがある。
それは避けたい。
いやー、針ってどれも同じだと思っていたけど、全然違うね!
釣り方や状況によって針も変えるモンなんだね。
最近では、カヤウキを使ってみたりして、食いの悪いときにはゆっくり落とす、が良かったり
逆に食い気のあるときにゆっくり落とすと上で食われる、とか分かったり
ウキの良し悪しがちょっとづつ分かってきた。
理想のウキとか、竿とか糸とか、出会えるのはいつだろうか??

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/819

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

むっ難しすぎる〜♪
針ってがまかつしか知りません(爆)
釣りって糸で決まるかと・・・(汗)
先日も鳴門でメバル釣りをしましたが1号で釣ってる周りの3人は坊主・・・0.8号で釣ったわれわれ二人が14匹〜♪
でも素人がいくら背伸びしてもここまで出すぅ(泣)

>マッキーさま
そういえば、理想の道糸にも出会ってません。
大抵は0.8号ですね。
ハリスは0.3か0.4
メバルかー塩水の釣りをまたやりたいなー

フックって大事ですよね! フライフックもバレ易いものがあって、使わないようにしています。釣りで一番大事なのがフックですから、良い物に出会えて良かったですね♪

>omikeさま
つりのスタイルによって針が違ってくるのだと思います
私にはこれがあっているみたい、、

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)