« ビンドウをペットボトルで作る | メイン | ファスナーが折れた »

脱窒、枯葉を入れるだけ?

枯葉を入れるだけで脱窒が起きて硝酸塩が0になるよ。
という怪しい情報をゲットしました。
本当かよ、ってことで早速実験。

情報にはブナのハッパがいいとありましたが、広葉樹ならなんでも良さそうです。

硝酸塩硝酸塩
25程度?25程度?
本当に0になるんだろうな???

昆虫用です。昆虫用です。
広葉樹ならなんでも広葉樹ならなんでも
入れてみた入れてみた

選別落ち水槽ですが、、、
さて、どうなるでしょう???
クヌギやナラは同じ科だったような。
まあ最初は浮いていますが、そのうち沈みます。
エビもツマツマしてます。
食えるのか??農薬がちょっと心配。ま、いいか。
さて投入3日くらいの今日ですが、☆がちらほら。2匹は確認したぞ。
農薬か、脱窒における一時的な亜硝酸の増加か、止水域における酸欠か、、それは不明。
枯葉もトリートメントしとけばよかったな。

1ヶ月も経てば結果がはっきりわかるので、情報の真偽に迫りたいと思います。
ちなみに枯葉による脱窒の原理ですが
ハッパの表面に脱窒菌が繁殖してそこで硝酸塩が窒素に分解されるのだそうだ。
本当かよ、自然の池とか川ではそれで脱窒が起こっているらしい。
うーむ、、、表面ツマツマしてたんじゃだめかもね。
この水槽はデニマックスも入っているので、今更感があるんだけどね、、、

まあデニマックス入って25rpmくらいですから、0にするのは無理かも。
違う水槽でやれば良かったなー。
金魚池とかね!反省。

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/815

 ←tb3 を tb4 に変更してください

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 脱窒、枯葉を入れるだけ?:

» 枯葉水槽のその後 from ふなブログ
枯葉を入れるだけで脱窒、という実験水槽。 途中経過です。 入れてからポツポツ☆が出ました。10くらいは☆になったと思います。 全体で30−40匹くらいいる... [詳しくはこちら]

コメント

エビの居る水槽で実験ですか! 冒険者ですねぇ(^^;) 自分は定期的な換水派です♪

そんな簡単な事で脱窒ができるんでしょうか?・・・少し疑いたくもなります!
もし出来るなら水草の代わりに枯葉を植栽してしまいそうです(^_^;)

枯葉何でもいいんですか???
昔アピストを飼っていた時にアマゾンのマジックリーフって高いの買わされましたが(泣)
あれはpHを下げるんだっけ???

>omikeさま
選別オチ水槽で実験水槽ですね。
なんでも実験してみないと気がすまないタイプなのでwww

>黄Tさま
「枯葉 脱窒」でぐぐると結構該当情報がヒットします。
真偽のほどはいかに、、ですね。

>マッキーさま
ブナとかの広葉樹が良いそうです。
マジックリーフは良さそうですが高いですね。
PH降下には効果ありそうですね。親父ギャクか!

私も(たぶん)同じ情報読んでやってみてます。
(科学的な確認はしていませんが・・・)
枯葉表面のモヤモヤを10日程育てた後に投入してみましたが、食べられてきれいになってしまうんですよね。
ホントにこれで良いのかなーと眺めています。

>はがねさま
なかなか興味深いですよね。
もやもや育成が鍵なんでしょうかね?ちょっと興味あります。

私もコレをベタ水槽に入れようかと思ってましたw
もちろん脱窒じゃなくて、pH降下が目的ですが(^^;

>fusapuさま
ベタ水槽ですね!いいかも。
PH降下は良さそうですね。
エビ水槽はツマツマされてだめかもwwww

結構厳しい結果ですね。
うちだったら全滅の危機です。。。
硝酸塩を消すのはやはり換水しかないのでしょうか?
検査結果楽しみにしています!!

>nagi_dadさま
脱窒は夢の技術なのか、簡単に行える技術なのか?、その真偽を確かめたいと思っているんですよね。
お楽しみに。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)