« ユーロEX120用交換ヘッド | メイン | ビンドウをペットボトルで作る »

<マンション騒音>幼児の足音巡り36万円賠償命令

<マンション騒音>幼児の足音巡り36万円賠償命令 東京
10月4日1時9分配信 毎日新聞

 マンション上階に住む幼児の走り回る足音で苦痛を受けたとして、東京都板橋区の男性が幼児の父親に240万円の賠償を求めた訴訟で、東京地裁は3日、36万円の支払いを命じた。中村也寸志裁判官は幼児の父親の対応が極めて不誠実だったと指摘したうえで、「足音は受忍限度を超えている」と述べた。  男性は妻と6階建てマンションの1階に住んでいたが、幼児の家族が04年4月ごろに2階に引っ越してきてから、当時3〜4歳の幼児が室内を走り回り跳びはねる音に悩まされ、妻は不眠などになった。男性は父親に抗議したが突っぱねられたため、騒音計を借りて測定し、50〜65デシベルの音だったとして提訴した。  判決は、足音がかなり大きく聞こえ時には深夜まで及んでいたと認定。「父親は幼児をしつけるなど住まい方を工夫し、誠意ある対応を行うのが当然だった」と批判した。幼児の家族は05年11月に退去している。【北村和巳】

このニュースのキモは
>騒音計を借りて測定し、50〜65デシベルの音だったとして提訴した。

音に関しては個人差があるので、「うるさく感じる」ではダメです。
もともと45db以上では違法なので、かなりうるさい数値だと思います。
うちの子は、、大丈夫だと思う。

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/813

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

この記事 見ました。
2階の人に言いに行ったら
「文句があるなら建物に言え」って言ったそうですね。
親だけでなく そのまた親の躾も
疑っちゃいますね。

うーん考えさせられますね。
うちも6歳の娘がいるので他人事ではないですね。
いつも気を付けてはいますが、いったいどれぐらいの騒音なのかはわからないですしね。。

この判決はあまりにひどかったとおもうんですが。。

>みもさま
マンションが古いと壁とか床の厚さが薄いので音は響きますね。
あと直床とかね。
LL−45程度は最低でもあればこんなにひどくはないと思います。

>nagi_dadさま
50−65デシベルはひどいですねー。
そうとう走り回ってもここまで音が漏れることはないので
建物に言え!といったのもちょっとわかります。

ちょうどおととい、嫁と同じようなことを話していました。
いまうちの子がバタバタと走り回っているので。。。
「アパートだったら、こんなことさせれないね」って。

昼間ならまだしも、深夜はちょっとキツイですね。

w( ̄o ̄)w オオー!
同じ経験を以前しました。
上の部屋の坊やが深夜帯まで走りまくりジャンプするわでウチの食器棚はカタカタ言ってました。寝れないので大家に苦情を言って止めさせましたね。その元凶の上の部屋の住人は大家の息子夫婦で走り回ってたのは大家の・・・孫でした^^;

>こばっちさま
アパートは全体が揺れますからねー
昔、友達の家に遊びに行ったとき
アパートで子供が走ってアパート全体が揺れましたwww

>まとさま
昔の賃貸マンションがそうでした。
一番上が大家の長男家族の部屋で
奥さん同士が仲良かったですwww
そういうのは助かるなーwww

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)