« イナズマカノコ貝 | メイン | ガラスの写真楯 »

NHC関東A第3戦:羽生吉沼

朝、4時半に目覚ましをセットして準備してたら娘(4さい)が起きてきた「一緒にねんねしよう」というので
寝付くまで一緒にベッドに入っていた。ヤバイ、このまま寝たら遅刻だ。
ってなことがありながら朝の準備。
外は冷たい雨。
5種類のウドン5種類のウドン
今回は、ウドンを5種類作ってみた。
以前から変なウドンをあれこれ実験していたりしたが、実は最近、セットの釣りでウドンが肝ではないか?と思ってきた。
バラケのレシピは何千、何万と無限にあるが、クワセに関しては30種類あるかないか?じゃないかな?
それってセットの釣りを難しくしているような気がする。
そして実際にヘラが口にするのはバラケではなく、クワセである。ウドンを軽んじていいわけがない、と思っている。
セット釣りでヘラが釣れないときは一生懸命バラケを調整する。ウドンは調整しない、それはおかしいと前から思っていた。

この大会には年間優勝がかかっている。計算上、10位以内に入れば年間優勝の可能性があった。
ちなみに年間優勝を取る条件は
俺、10位以内
橋本さん9位以内
氏家さん2位以内
泉さん、1位
と計算していた。打倒!橋本さん!という目標だ。朝受け付けに行くと橋本さんのエントリーがない、、お!気分が楽になった。
そのときはじゃあ打倒だれにするんだ?ということがわからなかったが、まさか氏家さんが午前午後共に隣の席になるとは
思わなかったwww神様のいたずらですね!

昨日の夕方から冷たい雨、これではぐっと食いが落ちるだろう。ということでHP上の釣果は両ダンゴでバクバクを表示していたし
朝、池のオーナーの及川さんも「もうウキが入っていかないくらい寄る」と言っていたが、絶対に低活性になっていると信じて
8尺メータでセットをすることにした。
池からもやが出るくらい温度差が激しい。たしかもやは温度差が10度以上で出るはずなので、水温24度、気温14度って感じだと思う。
どんどん冷えるだろう。

エサはマルキューから新発売のPOWER−Xと魚信、バラケの標準は特Sと混ぜろと裏に書いてあったので特Sも前日に購入。
朝、バラケと標準で作ってみると、結構バサバサで扱いにくい。
1mのタナまでもたない。これは俺のエサ付けがへたくそなせいもあるんだか、自分の扱いやすいように粘りがほしくて
冬とかガッテンを混ぜてみる。やっとまとまりだした。あとでTNKに聞いたらBBがいいんじゃない?と言われた。ふーんそうなのか。
メータで開始するも、ウキがまったく動かない。
隣の8尺テンテンの氏家さんがウキが動いているし、釣っている。
30分で8尺テンテンに変更。そのままで、開始。2時間半で3匹。700−900gの型のいいのが釣れた。
が、3匹しか釣れない。氏家さんは4匹。まあ5匹釣っている人はいっぱいいるだろう、と半分あきらめ。
検量のときに「5匹釣った人はない、4匹が最高」ということで低活性のヤマはあたったということになる。
が、ここまで超低活性とは思わなかった。

午後、同じような釣りで1時間45分で5匹入れる。最後の1匹を粘って大きいのにすることも考えたが
まあ10位以内に入っていればいいからこれでいいやー、と残りはウドンの研究タイムにした。
結局1時間15分で1匹、ウドン差はよくわからなかった(なぜならバラケにヒットしたのだ)。
450gと今日、最小のヘラだったので粘らなかったのが良かったのも正解。

午前午後合計で4.9kgくらい。
5kgが結構いるだろうな、優勝は6kg台?と思って閉会式。

成績発表で5位が3500gくらい、お!上位じゃん!と思い
2位くらいかな?と思ったら2位で4500gくらいだった。わはは、優勝してしまいました!

祝!優勝!祝!優勝!

がまへらをゲットしました!たぶん持っている竿で一番高いですwww。商品券はおりこうにお留守番してくれた子供におもちゃでも買ってあげようと思います。

いやー、NHCに入って3年?4年?念願の優勝です。
へらを始めてから5年くらいだと思います。まだまだ初心者の域を出ませんが偶然が重なって優勝できたと思いました。
今度はコンスタントに上位に入れればいいなーと思います。

あとはたぶん、年間優勝ですね!正式な発表を待たないといけませんが、たぶん計算上、49+45+50ptですから
しかし関東Bの方は無残な成績でwwww
来週はその関東Bの清遊湖です。苦手だなー。でもいいか。決勝のプラだと思ってがまへら振ってみようかなぁ。

あと、へらぶな用疑似餌のテストとか出来たらいいな。
まあどうなるかわかりませんが、、、

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/808

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

おおっ!おめでとうございます〜♪
すごいですね、やはりセミプロは違いますねぇ。
釣り好きの私ではありますが・・・まだ真ブナのほうに近いですぅ(笑)

おめでとうございます♪ 低活性の時の優勝ということは、本物の腕ってことですね! 来週も連続優勝を目指して頑張って下さい(^0^)

>マッキーさま
わはは、まだまだですね。
今回はうまくいきましたね。
偶然じゃなく毎回必然的にそんな釣りができるといいですね。

>omikeさま
来週は苦手な池なので難しいですががんばってみます!
勢いはあるので入賞狙いますwww

計算尽くめの優勝ですね♪
始めてから3・4年で優勝出来るのですからやはり研究心と実力でしょう(^.^)

>黄Tさま
釣りの技術は練習する時間がないのですが机上の研究はよくします。
使えるデータはなんでも使う、この辺が成功の鍵かと思いました。
同じようにエビの研究もいろいろできて楽しいのですがwww

おーwおめでとうございますww

専門用語があまり理解できませんが、なんだか凄いですねー!!さすが、ふなさんですねー!!

>まとさま
釣りの世界は専門用語が多いですね。
ってまあなんでも専門用語があるんでしょうけど
エビの世界も専門用語が多くて大変ですwww
今週末もがんばります!

優勝おめでとうございます!!
やっぱり研究が功を奏したのでしょうか。
釣りは大好きですが、当たってから釣り上げるタイミングが、未だにつかめません(^^;;
次回も優勝目指して頑張ってくださいヾ(@~▽~@)ノ

お久しぶりです。たてのです。
いつも楽しく見てますよー。優勝おめでとうございます。たてのはまだまだ1日10枚がやっとです。

>ポルンさま
当たってから釣り上げるタイミングは魚によって違います。
へらぶなは即アワセ、カレイは30秒後とかですねー
次回もがんばります!

>たてのちゃん
やっほー、今度一緒にいきましょー
いつだー
バスも行きたいね!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)