« マック・デジの電池交換 | メイン | 出前が微妙に値上げ »

90cmリセット

90cmが崩壊っぽいのでリセットする。セットしたのは去年8月。大体1年未満で崩壊らしい。
今回はアマゾニア2を使った。

アマゾニア2、ふるいにアマゾニア2、ふるいに
富士砂も10Lふるいにかけて大きい粒を除いた。
大きい粒があると、リセット時に水道のホースで吸い出せないことが判明したからなのだ。

3層3層
富士砂9Lとアマゾニア2の大粒と、パウダーっぽいの、の3層である。

底面フィルターに直接水をww底面フィルターに直接水をww
水は底面フィルターの上のパイプを取って、そこに浄水器から出た水をカルキットHを通って来た水を直接入れている。
こうするとソイルが舞い上がらないし、水張りのときの新聞紙とかビニールとかいらない。
浮力で少しソイルが浮くが、ピタピタ水面を叩くと沈んだ。

一晩経った一晩経った
アマゾニア2は濁りませんね。

石組み水槽石組み水槽
石組みの意味が分からないので(笑)、本当に組んでみた。
大小30個(正確に数えた)の石でピラミッドっぽく組んである。水が流れるように。
ガレ場を再現して、流木にモス、を選別漏れ水槽から移住した。
エビが何匹かついてきたが、まあいいやーパイロットだー。

水は、100リッターくらいのうち40リッターを弱酸性の金魚池から持ってきたし、フィルターはそのままなので
半分は飼育水を使っているのでバクテリアはすでにいる状態になっている。
こうやると超短期間で水槽をセットアップすることが出来る。

しかしアマゾニア2はまったく濁りませんでしたね。
全くでもないか、多少は白濁っぽかったか全然濁らない。
これで準備OKだー。
すでに1週間以上経っているがエビちゃんは元気!
ガレ場は排水がソイルを掘るのを防いでくれている。
いい遊び場になっているようだ。
地面になんか植えたいな、何か探してみよう!

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/800

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

石積み水槽ですね(^^;) アマゾニア2って、どんな感じなんでしょうね♪ 調子よく順調に立ち上がって・・・年末頃には爆殖劇場の開幕でしょうか!

>omikeさま
石積み水槽ってことでwww
アマゾニア2ですか?
色が若干薄いことを除けば
アマゾニアと同じはずです。
まだ使い始めたばかりで全然使い勝手がわかりません、、、、

はじめまして、こばっちといいます。
えびねっとから飛んできました。

アマゾニア2は自分も使っています。えびではないですが。。。

自分の環境では、おそろしく水草の育ちが悪いです。
てか、枯れもしなければ育ちもしていません。
でも、水はピカピカでキレイです。

>こばっちさま
どもども、水草の育ちってことは養分も少ないのでしょうね。
普通のアマゾニアも混ぜたら良かったか?
でもコケコケになるのはイヤなのだ、、、

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)