« DVD再生機を2万円にする方法 | メイン | プリキュアの歴代衣装 »

アマゾニアを弱酸性で立ち上げる

濁ったアマゾニアをほとんど水抜きして、水換え、しかし
このままでは黄色にごりになってしまうかも。
弱酸性にしないといけないから、、、よーし!無理矢理弱酸性の水を作ってしまえー
ということで、水換えのときに、酢を入れてみた。
本当ならクエン酸とか、ピートの方がいいと思う。

ミツカン!ミツカン!
PH5.0PH5.0
このまま水を入れたので、きっと弱酸性になっているだろう。
このまま透明で!このまま透明で!
このまま透明になっていて欲しいぞー。難しいかも。

若干黄色になるかも知れないが、良く考えたら、酢じゃあバクテリアに分解されたら弱酸性が減るかも。
うーん、ピートとかにすれば良かったか?
100円で売っているし。
つーか、1500円のソイルに1000円も500円も追加しているようじゃあ、もう一回セットしなおし!したほうが早い、安い!
いっそのこと、富士砂だけでセットしようかな。
まあどうなることやら、、、様子見をしてみますね!

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/783

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

自分の経験では、ピートは思ったほどPHを下げません
今回も2213の中にピート入れていますが、立ち上げ25日目の現在(もう10回近く換水しました)、まだ黄色いです(;o;)

ふなさんなら酢入れちゃいそう

とおもったら入れてた(爆

>イシャエビさま
おおー!ピートはきっとゆっくり効くんでしょうね。
もっとたっぷり入れてあげるといいのかもかも

>うるさいママ さま
なんでも実験です。
弱酸性になればいいはずだからー
今朝PH計ったら8.3、、
弱アルカリだー
活性炭入れすぎか?

ミツカンですか(^^;) さすが、ふなさん、本当に酢を入れたんですね。でも、アルカリだから黄色くなるっていうのはほんとうなんですかね? ADAの言い訳っぽく感じるんでけど・・。

>omikeさま
ADAの言うことが本当ならアルカリで濁り、弱酸性で透明になると思います。
実は野外の金魚池が弱酸性、グッピー池が弱アルカリと判明したので同時に同じソイルで入れてみたいと思います。
実験ですな。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)