« 最近のマンゴーブーム | メイン | メッピー? »

60cmリセット中

60cmをリセット中です。
1年前にソイルをセットしたような。
寿命が1年なんですかねー、ソイル。
ある考えを持って、次のセットをしたいと思います。
流木取り除き流木取り除き
エビ移動!エビ移動!
正確に数えました。
77匹おりました。
たぶん500匹近くいたと思うのでかなり減りましたね。

アマゾニアをフルイますアマゾニアをフルイます
アマゾニアをフルうと、パウダーとノーマルに分けられます
んで、そのあとソイルを洗ってます。
結構ゴミが混入してますね。
パウダーのみ使う予定。
濁りも取れればソイルの寿命は延びるはずです。

底面フィルターの排水口底面フィルターの排水口
移動する移動する
それまで水槽の左手奥にあった穴を右奥に変更。
でも底面の裏を切っているので、入れ替えは出来ないのでテープでふさぎます。

フィルターはエコx2+2213+底面のエアーリフトです。
エコは2段の方はポンプが弱いのでプレフィルターにして2213と接続するよてい。
つーか、、、テトラユーロEX120が欲しい。

90cmに使っていますが、明らかに脱窒が起こっているので、硝酸塩が低いのです。
うーん、濾材だけ入れてみるかな?
エコは取っ手のあたりがクラッシュして水漏れする事例をWEB見たで
怖くて使えないのだ。屋外で使おうかな。
エコx2(2段と3段)、2213をあわせても濾材は8リッターも入らないような、、、
あとで計算してみよう!

ユーロ120、、欲しいなー。14000円くらいでヤフオクにあるし、、、
コロコロとかかねだいで出ないかな??

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/775

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

リセットお疲れ様です。
やはりアマゾニアは一年ですね♪
底面はエアリフトですか…自分は基本的にエアをあまり使わないので底面は外部フィルターに直結してました♪

完全リセットですね。ウチは昨日メンテしただけで済ませました(^^;) リセット、面倒臭くて・・・。

>マッキーさま
アマゾニア=1年、という定説をひっくり返したいのですwww
今度のセットはリセットが数年というふうになるはずの水槽です。

>omikeさま
うちはPちゃんが出たのでww
きっとかねだいのPちゃんだらけの水槽からやってきたに違いない。
フィルターも消毒中です。
消毒といっても野外に放置して
炎天下で熱で全滅させる予定ですがwwww

アマゾニアとアマパウでは寿命が違いますか!? 私はアマパウ2年目安のリセットですが(-_-;)
ユーロEX120少し前にコロコロに出たましたよ〜

>黄Tさま
アマパウを2年ですか!いいかもしれません!
そのくらいもってくれるとうれしいなー
コロコロに出ましたか!
しばらく出ないのかなぁ、、、

エコのハンドルクラッシュ経験しましたよ^^;ありゃ、哀れになりますね。呼び水中にクラッシュして・・、呼んだ水が漏れまくりまひた。

ふなさんなら・・・、きっとユーロ120買っちゃうんでしょうね♪

>まとさま
なかなか、エコはシステム的にはいいんですが、強度がね、、
ユーロを買ってしまおうかなぁ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)