« カブトムシとコクワガタをGET! | メイン | 穴あき流木を綺麗にする方法? »

デニマックスを使ってみる

嫌気で脱窒を狙うにはいろんな方法があると思うけど
デニボール系(?)を使った脱窒を実験してみた。

デニマックスデニマックス
ピンセットで挟んでピンセットで挟んで
ソイルに埋める!ソイルに埋める!

効果がわかんないかな、、と思ってしばらく放っておいたが
今朝、ソイルの中から泡がポコンと出たのを確認。
これは窒素だと思う。へぇーこういう感じで起こるのかー。
あとで水質を調べてみよう!
30cm水槽で3つ入れろ、とか説明にあるけど1個で十分な気がする。

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/771

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント


こんにちはきんせいです。デニマックスはじめて知りました。
嫌気性濾過調べてみます。
皆さん情報うまく捕らえていますね(汗;)私も頑張らなければ!

デニマックスは興味がありますが、
普通の水槽で嫌気性なるかは疑問に思っています。
おもしろい結果が出たら記事にして下さい♪

だ〜いぶ前に、これとバクテリアをセットで買った覚えが・・・。どこにしまったか忘れてます(^^;)

これは興味深々な実験ですね!
詳細レポお願します(^.^)
良さそうなら試してみます♪
何気に人柱にしているようでもありますが(^_^;)

今回立ち上げの水槽はなかなかメンテが出来ませんから、こういった小技も効果があるなら食いつきたいところです♪
ちなみにチャー○には置いてませんでした(笑)

あ〜、これ、、、3年前くらいに使ってみたことがあります。
特に、、、問題もなかったですが、目に見えて変化もなく、、、
う〜〜ん、、、良いのか悪いのか、、、
アクア用品て、、、こんな感じのものが多いですね。

>きんせいさま
こんちは!結局は炭素源なんですよね。
これで嫌気エリアで脱窒できたらもうけものですwww

>よしさま
嫌気は難しいですからね。
もともと水槽は全体が好気だという説があります。

>omikeさま
今回は単純に炭素源として使ってみます。
デニボールでも生分解BB弾でもいいと思うwww

>黄Tさま
いいんだか悪いんだかwww
これで硝酸塩が減れば成功ですね。

>マッキーさま
効果があるかないか、あとでお楽しみですwww

>タマちゃnさま
うーん、結局、クスリにも毒にもならないんでしょうかね??
中身は生分解プラスチックだと思います。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)