« 秋葉原のラオックスコンピュータ館閉店 | メイン | サイクロンフィルター改造 »

38ピンからOBD2機器で車のデータを取る

まあ今週はアクアネタがないことないこと。
前回のエントリーで38ピンをOBDIIに変換する必要があったが、やっぱりどうしても
コネクターが買えない。手に入らないのだ。
そこで、無理やり接続することにした。

ケーブル作りケーブル作り
OBD2に無理やりOBD2に無理やり
ドイツ語の整備マニュアルドイツ語の整備マニュアル
ピンの配置までは書いてないな、、ピンの配置までは書いてないな、、

38ピン38ピン
INNOVA3130INNOVA3130
つながらんつながらん
あ、つながったあ、つながった
ライブデータ取れましたライブデータ取れました
いろいろな項目がありますいろいろな項目があります
正しい結線図正しい結線図
エンジン回転数とかエンジン回転数とか
エラーコードエラーコード
何のデータ?何のデータ?
まあ見れるからいいかまあ見れるからいいか
PCと接続してさらに詳しくPCと接続してさらに詳しく

まあ結果としてはデータが見られたからいいか。
どうもライブデータを機器にセーブするコマンドがあったらしいのだ。
PCに接続してもライブデータなんかないよ!って言われた。

ちなみに出ていたエラーコードはエンジンのエラーで燃料噴射装置のバンク2だそうだ。
黄色なので、深刻なエラーではなさそう。
たぶんSERVICE DUE NOWを光らせているエラーじゃないかな??
赤いLEDがヤバイエラーで、緑のLEDが正常らしい。
ふーんふーん。

さて、今後どうなりますやら、、、

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/767

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

何か途方も無く難しい事をしていますね(^_^;)
今後がどのようになってもさっぱり理解できそうもありません・・(-_-;)

>黄Tさま
なんだかよくわかりません
なんというか、このお堅い機械をやわらかくする仕事をしようとしてますwwww

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)