« 水草の花が咲きました | メイン | 水槽の崩壊について考える »

1つのクーラーで2つの水槽を冷やす

さて、暑い夏がやってきます。
みなさま対策は大丈夫でしょうか?
今日は1つのクーラーで2つの水槽を冷やすことをやってみたいと思います。
用意するのはフレキパイプ!
フレキパイプフレキパイプ
ステンレス製です。錆びない!
熱伝導率が分からなかったので1mの標準のものにしましたが、
1.5mとか2mとかもありました。
たぶんこれでいけるはず。(理論上)
接続の口接続の口
これは真鍮製。まあ錆びないでしょう。
つーか、普通に水道に使われているものだし。
1m、は長い1m、は長い
長いですね。電車で買って帰るとき邪魔でした。
材料はコレだけ材料はコレだけ
簡単です。
曲げます曲げます
長さを計算してまげて行きます。
1mなので、これくらい適当ですが、もっと長くしたらいいと思います。
キスゴムつけますキスゴムつけます
完成完成
45cmキューブにつけます45cmキューブにつけます
おそらく金属部は結露すると思うので、結露したら、水槽に落ちるような角度で
つけないといけないと重います。
クーラーに接続クーラーに接続
わかりずらいですが、上の60cmから吸って、エーハイムに入って
クーラーへ、排出が下の45cmを通って、上の60cmに排出しています。

配管を終えて、エーハイムを回し始めました。
ちゃんと水は回っているようです。
まだクーラーのコンセントは入れていません。
うまく冷えるようになるでしょうか?
これで上の水槽と下の水槽は同じ温度になりました。
ちゃんと熱は伝わっているようですね!

水温はとりあえず25度か26度にセットしておきたいと思います。
まだ、ファンでなんとかなる気温が続いています。
梅雨があけたらコンセントを入れたいと思います。
それまでにやることがまだまだあるのだー!!

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/745

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

なんだかすごい配管ですね! でも、これで2つも水槽が冷えるのなら♪ テトラのクーラーは来ましたか?(^0^)

>omikeさま
配線がごちゃごちゃで見苦しいですね。
同じ場所に30cmがあるので
単体でまわせません
30cmにはテトラのクーラーを
つけます。
はい!取ってきましたよ!
6300円で予約だったくせに
ワゴンに6417円で売ってました。なんじゃーそりゃー!!

何個まで冷やせるか是非挑戦してください

その結果クーラー導入考えます(エヘへ)

投げ込み式のクーラーの原理を使うとは思いつきませんでした!
(@_@;)
上手く2つの水槽が冷えると良いですね♪
テトラはあまり売れなかったんでしょうかね?

>うるさいママさま
容量が決まっているので
3-4個が限界かと思います。
水槽が一箇所に集中していないので効率悪いんですwww

>黄Tさま
ずっとステンレス製のパイプのコイルをジャンクで探していました
けど、ないんだなー。
結局これでいいと思う。
テトラは売れて品切れ状態って聞いたんですけどwww

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)