« マンションのオーニング | メイン | クロックスとジビッツ »

標準ジャックをハンダ付け

PC用ファンを冷却ファンにしたのはいいんだけど
肝心の電源周りを配線むき出しでやっていた。
ということで、ちゃんと標準の電源ジャックをつけてみた。
一応気を使って熱伸縮チューブもつけた。

標準ジャック標準ジャック
熱伸縮チューブ熱伸縮チューブ
回転中回転中
こんな風にできたー
8cmのPCファンも12cmのPCファンもよく回って冷やしています。

秋月では2.1mmの標準電源ジャックを30円とかで売っていますので、ぜひ買いましょう。
ACアダプタは大抵2.1mmのセンタープラスのプラグです。
プラグ自体も20円程度で売ってますので
たまーにあるセンターマイナスとか1.9mmプラグを2.1mm標準プラグに変更してしまいましょう。

秋月の回しもんか!でもこれでACアダプタがまず6Vで動かしてみて冷えないようなら9V,12Vって
電圧を上げていけば真夏も乗り切れるはず。

秋月といえば、そうだな、ペルチェ素子に手を出してしまおうかなぁ。
ペルチェ素子のクーラー買ったくせに!
自作ならいくらで出来るか?やってみたいところ。
ちなみに、がんがん冷えるペルチェ3枚のクーラーの見積もりは
6000円くらい。(CX-30は6300円で買ったんだぞ!)
ネックが2つあって、1つはACアダプタ。20V5A程度の物が必要。
これはノートパソコン用のジャンクが結構種類あるらしい。
2つ目。水枕の加工部分。
PC用は全部銅なんですよ。ステンレス製のものがほとんどない。
あるいはバックプレートが四角のもののCPUヒートシンク。
真四角のステンレス製のものがほとんどない。あっても5000円と高い。
40mmx40mmのステンレスの水枕に代用できそうなものが思いつかないんで、、、
この2つ(特に後半)の問題が解決できたら簡単に60cmでも使えるペルチェ素子クーラーが
作れます。
ステンレスで50mmx50mmx1mmの板を安価で加工する方法とかないかな???
小口でネットショップの鉄工所でも高そうだ。

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/741

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

これで、ファンは完璧ですね。去年自作したPCファン、引っ張りだそうかしら(^^;)
ペルチェの自作、期待しています!

>omikeさま
ファンは最近回ってますwww
27度を超えないようにしてます。
あとはクーラーだぁ!

こんどはクーラーまで作ろうとしているとは(@_@;)
私にはまったく意味が理解できませんがこんな風に作った方も居ます!
http://www.1023world.net/diy/cooler_peltier.html#label03
もし参考になれば(*^^)v

>黄Tさま
ありがとうございます。
水枕さえなんとかなればあとは
作れますね!
まあそこが一番難しいのだが、、

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)