« 大脱出! | メイン | プラダのバックを作る »

ケールと丸葉小松菜を作る

ということで、今年もケールだ!
ついでに丸葉小松菜も作ってみた。

丸葉小松菜発芽丸葉小松菜発芽
ケール発芽ケール発芽
この辺は順調です。
芽が出る芽が出る
やや芽が出るやや芽が出る
丸葉小松菜、新芽丸葉小松菜、新芽
ケールやや育ち遅いケールやや育ち遅い
丸葉小松菜、ぐんぐん成長丸葉小松菜、ぐんぐん成長
小松菜伸びるー小松菜伸びるー
ケールも徐々にケールも徐々に
実は収穫時期がいつだかわからず、丸葉小松菜はアブラムシにやられ全滅で
ケールは虫が付かないんですね。
ということで、ケールだけ収穫。
小松菜はもっと早い時期に収穫しないとだめなようです。
収穫、ゆでる収穫、ゆでる
製氷皿に!製氷皿に!
冷凍庫冷凍庫

製氷皿のアイデアはなんか本で見たやつを真似してみました。
100円ショップで売ってます。
これで、しばらくケールをあげていよう。
そういえば、土が乾くのでどうも水分が足りないようだ。
毛細管現象で給水しているのだが、どうもそれではダメのようで
強制的にポタポタ与えるほうがよいみたい。
どうやろうか思案中。
次回は別のベランダで!もう夏だし。
プランターでケールをいっぱい収穫!というのは難しいかもかも。

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/735

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

ケールって育ててみたいけど
どこに種売ってるんですか?
うちも小松菜は アブラムシにやられちゃいました

フナさんは研究熱心だし

勉強家だし物知りだし・・・

考えるより先に行動してしまう派なので

何も見に付いていません(泣)

ではでは。。。。

>くれはさま
タネはホームセンターで買いました。
ダイソーでも売っていたような気がします。
アブラムシ退治に牛乳とか使えばよかったんですが、
うちは牛乳嫌いばっかりなのでwww

>bee-shrimp さま
実験も失敗に終わることが結構ありますwwww
構想だけとかwwww

フムフム、ケールって虫が付かないんですか! うちは1階なので虫天国です(^^;) こんど、ケールをを植えてみますか!

せっかく育てた小松菜勿体無かったですね(^_^;)
製氷皿にはラップは必要ないのでしょうか?

>omikeさま
虫が付いたのは見たことが無いですね。
うちは14階ですがアブラムシは出ましたwww
どっから来た???

>黄Tさま
もっと収穫時期が早かったらよかったのかもしれません。
ラップすればよかったっす!
焼けそう。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)