« ザリガニ餌を詰め替える | メイン | 里子出し、完了! »

ヒドラ退治に生物兵器

あ、またまたヒドラを発見。
同じ場所に生えるようです。
10円玉の銅を入れるのはエビにわるい、、ということで
グラミーを投入してみました。
ヒドラヒドラ

稚エビを食べると心配なので、稚エビを襲わないで、なおかつヒドラだけを食べる環境作りを
やってみました。

ゴールデングラミーゴールデングラミー
3匹980円3匹980円
サンマリンで、ヒドラ食べるグラミー頂戴、ということで
買って来ました。セールだったようです。
ついでに100円ショップでカゴと吸盤をゲット。
吸盤+ケース吸盤+ケース
穴を開ける穴を開ける
吸盤をつける吸盤をつける
できたできた
ガラス面につけるガラス面につける
これで完成。
このカゴの中だけしか移動できない。
ガラス面にはヒドラ
グラミーはヒドラを食べる
つまり、、、このガラス面のヒドラだけを食べるという環境を作ってみました。
お!ヒドラ食べてる!成功のようです。
一晩放っておきましょう。

翌朝!
なんと吸盤がとれ、グラミー脱出!!ひえーーー
カゴの隙間からグラミーが脱出できることも判明。
うーむむどうしよう!
隔離ボックス隔離ボックス
産卵ボックスの横付けという方法で対処。

吸盤吸盤
寝てる、、、寝てる、、、
グラミーって寝るんですね。

ところが!わずかな隙間からグラミー脱出!!!
相当頭いいなーグラミー。

最終的な形最終的な形

吸盤は100円ショップのではだめでした。
カゴも目が大きい。
結局無駄!!
産卵ボックスを横にして
左右にアクア用の吸盤つけて、さらに押さえるために輪ゴムでテンションをかけています。
これでガラス面のヒドラは壊滅のようでした。

もうしばらく置いていて、お役目が終わったらめだか池に移動してもらおう!

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/729

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

家の環境はヒドラ見かけません。

今の所。

現れたら参考にします。

ではでは。。。。

100均スタイルなかなか良さそうでしたが無駄でしたか(>_ 脱出がなければこの方法は良いですね♪
隔離箱の移動が少し面倒そうですが(^_^;)

>bee-shrimpさま
ヒドラが出ない環境はいいですね!
うちはなぜかたまーに発生します

>黄Tさま
100円でいけると思ったんですけどねー
案外アクア用品ってちゃんとしているのかも!

ヒドラ〜って名前がカッコイイから水槽に同居しててもいいんでない???

>アミーゴコッコさま
何をおっしゃいます。
ヒドラは稚エビを捕食しますよー。
毒も持っていますし
エビには良くないと思います!
リセットしかないのかな??

すごーい!
ヒドラが出たら参考にさせてもらいます。こうやっていろいろ考えられる人ってすごい!
うらやましい、憧れます!

>レオママさま
ヒドラはやっかいですからね!
10円玉攻撃もやってしまおうかしら。
なんでも実験してしまいます!
お金がないので知恵を出してなんとかしようと思ってますwww

ご苦労様でした(^^;) 拭き取った方が早いように思えたのですが、きっとそんなことはないですね(^0^)

>omikeさま
ふき取ると飛び散る気がして
なかなか難しいですね。
10円作戦してみます。
エビに変化があったらヤバイので
ちょっとだけやろうと思います

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)