« キューカンバーにハチミツを加えるとメロンになるか? | メイン | ザリガニ餌を詰め替える »

冷却ファンの作成

自作ファンのファンの皆様こんにちは。DIYの時間です。
夏はファンだ!
ということで、冷却系も冗長化するためにファンもつけます。
自作だ!!
電源とファン電源とファン
12V電源と24Vファン
24V用24V用
24Vファンは昔300円くらいで買ったもの。これに12Vをかけると静かなのだ。
ガラス板用フックを使うガラス板用フックを使う
余ったパーツがあると思いますがそれを使います。
ガラス蓋をのせるフックが余ってました。
半田ごてで穴をあけて、ファンをとめるピンでつけます。

横から見た図横から見た図
曲げられる曲げられる
格納できる格納できる
この機能は使うのかどうかわからないけど、180度くらい回転します。
逆サーモとセットで逆サーモとセットで
水槽に水槽に
格納図格納図
出せる出せる

これで8cmファンを使ったDIYは終わりです。60cm用はこれでいいか!
しかし、、ファンが黒いのはいかにもPCファンだ!と言っている気がするので
次に作るファンは透明なファンを使うことにしよう!
せっかくガラス蓋フックが透明なので
全部透明で作ったらきっと涼しげに見えるはず。たぶん。
昔、透明ファンで作ったのはまあまあ涼しげだったから12cmでも涼しげに見えるはずだー!!
ということで乞うご期待。

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/727

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

スケルトンのファンもお洒落で良い感じで出来てましたね♪
これならマルチファンにも負けませんよ(*^^)v

>黄Tさま
昔作ったのはあの大きさで40cm用でした。
今回は12cmファンを使いたいと思います!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)