« マイクロバブルの実験パート1 | メイン | 金魚池のフィルター »

マイクロバブルの実験パート2、完結編

USEN!回線落ちてたじゃないか!ちなみにトップ画面から左カラムのMRTGというところを
見ると、昨日のAM10:30からぷっつり回線が切れているのがわかりますね。
まあ犯人は清掃業者みたいですけど、、
#ついでにPCの電源切ってBIOSから遅かったCPUを133MHzx8から133MHzx23にしました。
#3.06GHzのCPUなのに1GHzでしか動いていなくって変だなーと思っていました。

さて、24時間お待たせしました!待ってないって?!!!!
では、昨日の続きです。
マイクロバブルを発生させる装置が理化学用品にあるということで、早速神田の理化学屋さんへ。
神田にある高野理化硝子神田にある高野理化硝子
プロペラが見える!!これだ!!プロペラが見える!!これだ!!
パイプに羽がついていて、中が円錐状になっている!!理想だ!!
ちなみにこれは真鍮製ですけど、PP(ポリプロピレン)製もあるようです。
ここでは扱ってなかった。
全体像、小型74mmらしい全体像、小型74mmらしい
小型で素晴らしい性能を期待だ!!
2213でもOK、泡出すぎ2213でもOK、泡出すぎ
泡出すぎですね。泡出すぎですね。

泡出すぎです。
泡が大きいです。大量ですけど。
原因は水圧不足です。水道の圧力は0.4MPaくらいですが、2213では0,02MPaくらい。
空気の取り入れ口が圧力に対して大きいのです。
じゃあ、空気取り入れ口を絞ればいいかな??
マイクロバブルを確認マイクロバブルを確認
成功だぁ!
細かい泡しか出ません。
つーか、ペット用にMINI−BUBとか2万円って売っているけど、、
これをシャワーヘッドに内蔵したら5千円でもいいんじゃない?
まいいか、あとで実験だ。
ディフューザーは泡大きいディフューザーは泡大きい
泡の写真を比較して、
もういぶきのエアストーンとかより細かい泡が出ます。

アスピレータ、2880円アスピレータ、2880円
理化学用品にこんなものがあるなんてー
もともと、気体と液体を混ぜる為のものです。
あとは真空ポンプ代わりに使うらしいです。本当はね。
アクアで使っているのは俺だけでしょうね。
2213の排出口につけます2213の排出口につけます
出口はこんな風に細くします出口はこんな風に細くします
空気穴は針先程度空気穴は針先程度
始動しました。始動しました。

水槽には細かい泡が舞ってます。
効果ははっきり見えていて、ゴミに泡が付着して浮きます。
プロティンスキマーと同じ効果ですね。
あとは溶存酸素量が増えたはず。DOメータ持ってないですけど。
たぶん増えているでしょう。
水はねが減りました。ソーラーIのガラス面を掃除しなくていいでしょうwww

まあメーカーがアイデア盗んでプラスチック製を作って売ると思いますが、
挨拶くらいはしましょうね。
実験で全国的にアスピレーターが売れると思いますがwwwww
それはそれで楽しいことです。

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/719

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

ちょうど、来週神田に行くんです♪ 買ってみますか!(^0^)

>omikeさま
変なおまけがつくと思うけど
気にしないでwww

こんばんわ!

ほしい!もうちょっと(笑)

ではでは。。。。

すばらしいですね。
エーハイムで商品化して売ってほしいです

ベンチュリー効果でしたっけ。
CO2を溶解させるツールにこれと同じようなものがあったような記憶が…

これ去年から探していたんですが、
どうしても入手できませんでした!
簡単に見つけてしまうとは流石です!

>bee-shrimpさま
製品化を待ちましょう!

>goblinさま
エーハイムから出そうですよね。
その前にGEXあたりから出そうwww

>がるるぎちょ〜さま
Co2を溶解する装置もたぶん
似たようなもの出てくるんじゃないかと。

>よしさま
検索の鬼ですwww
ぐぐってばかりの毎日ですwww

ありがとうございます!
早速、ゲットしてみます。

パテント(特許)くらい取っておけばいいのにね。どこかのメーカーが開発したら、特許使用料で暮らしていけるぞ。

>匿名さま
実は公開したことでメーカーは特許を取れません。
なので自由に作ることが出来ます。
取れる特許料もたぶん微々たる物でそれより有名人扱いでもしてくれたほうが得というわけです。
って、有名人になって何が得になるんだろうwwww

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)