« リサイクルなエビ飼育 | メイン | 夏が来るー »

冷却ファンの修理

ジャンクの冷却ファンをもらってきたので修理しよう!のパート2.
部品さえ合えばなんとかなりそうだ、と思って秋葉原を徘徊してみましたが、、、
シロッコファンを売ってない!!
扱い自体がなくなっているのかなぁ??
残念ながら同じ大きさものものは手に入りませんでしたが
一回り小さいものがGETできました。
お店は秘密でwwww
45mmシロッコファン45mmシロッコファン
値札からお店を予想してくれwwww
壊れたのは50mmのシロッコファン、手に入れたのは45mmと一回り小さい。
しかもアンペアが3倍!!ってことは風量も騒音も3倍!
ま、冷えないよりいいか。
4cmブロアつー商品で売られてました。
昔はノートPCにデスクトップのCPUをそのまま使用したので
とにかく風量のあるファンを使ったそうです。
その名残りでジャンクが出回るのだそうだ。ふーん。

1000円は安いか高いか??
ちなみに高速電脳では90mm厚さ33mmのシロッコファンを売ってました。
1200円くらいだと思う。
大きい冷却ファンを自作したい方はどうぞ!!


合わせてみる合わせてみる
お!いけそうだお!いけそうだ
ばっちりハマりそうばっちりハマりそう
←壊れたファン 交換するファン→←壊れたファン 交換するファン→
ぴったり!ぴったり!
黄色の線は回転数検知なので使いません。
黒マイナス、赤プラスでOK!
見えない部分だしいいか!見えない部分だしいいか!
12Vで駆動する12Vで駆動する
動作確認しましたー!!
ばっちり!
6Vで動かす6Vで動かす
12Vで動かすと騒音が大変。
なので6Vで動かします。
冷えなくなってきたら、9Vとか12VのACアダプタに変更すればいいのです。

これで復活いたしました。
スリムファンとかこのシリーズのシロッコファンを使っているようですね。
でも、新品のファンが2000円弱で売っているので
1000円出して風量3倍のファンに交換して修理する意味あるんかな???
まあ既製品にはないすごい風量です。たぶん12Vで駆動したら
気温マイナス4度以上に冷えるでしょう。
まずは6Vで駆動してみます。
小型水槽にはぴったりですね。

つーことで同じシリーズのファンを持っているけど壊れた方はがんばって修理しましょう!!

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/715

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

さすがですねぇ! ジャストフィットで再生されましたね♪ もうちょっと安かったら、もっと良かったのに・・・(^^;)

生まれた子同士が

親になった時に

面白いですよ。

がまんがまん。

ではでは。。。

>omikeさま
ジャンクで300円くらいであると楽しいのですけどね。
まだ高いかなぁ、、
まあ売れ筋商品らしいので安くはならなそうだが、、

>bee-shrimpさま
やっぱり親になるまで我慢ですね!
もう少し待ってます!

ふなさんは細かい電気系にも詳しいんですね!
ふなさんのフナってもしかしてへら鮒釣りからきてるとか?
自分もへら釣り大好きです。

>アミーゴコッコさま
電気工作は好きでやってます。
特にアクアの世界の値段設定は異常に高いのでなんとか
安くする方法を常に考えてます!

へらは楽しいですね!今度一緒に清遊湖あたりにいきましょう!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)