« NHCへらぶなトーナメント、富里乃堰 | メイン | 冷却ファンの修理 »

リサイクルなエビ飼育

水換えしてますか??ということで。
水を替える時に出る排水。
硝酸塩体窒素の水溶液ですね。つーことはこれは肥料です!
植物にあげましょう!

エアパイプ加工エアパイプ加工
ヒモを通すヒモを通す
エビの吸い込み防止。

水槽から水を取る水槽から水を取る
ケールに与えるケールに与える

これで、
ケールー>エビの餌ー>糞ー>アンモニアー>亜硝酸ー>硝酸塩ー>ケール
のリサイクルが出来ました。
エコ?かな?

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/714

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

それ、グッド・アイデア!!

おいらも、同じことやっています、(120cなので多い時は40L)畑に持って行き掛けています。
が、其のつど、気になる事があります、っと言うのは、phの件です。
使い捨てソイルには、石灰を混ぜて再使用しています。

硝酸塩もリサイクル?(^^;
硝酸塩のたっぷりな富栄養な水を与えると硝酸塩の含有量が高いケールができたりしませんかね?
生長に使って消費されるんでしょうかね?

エアーチューブにヒモを通すのも良いアイデアですね。
我家ではエアーストーンを付けて排水しています。
難点はストーンが抵抗になって排水に時間が掛かります、ヒモを通したチューブも結構抵抗が掛かっているようですか。

>タマちゃnさま

なかなかよいと思います
窒素が多いとどう影響するかわかりませんがwwww

>masaさま
おおー、同じことしてましたか!
ペーハーは確かに気になりますね!
こんどソイルに石灰まぜて使おうと思います

>がるるぎちょーさま
硝酸塩は窒素分だけ栄養で吸収されるはずです。
何になるのかわかりませんが、、、

>まつさま
本当は、給水タンクからの排水にしていたのですが
効率が悪いのでこっちに使いました。
エアーストーンの方がいいですね!確かに。

まめなリサイクルですね! 自分には絶対に・・・・できません(^^;)
とっても面倒臭がりなもので(^0^)

>omikeさま
面倒ですね。
でも結構楽しんでやってます。
楽したいんですがwwww

おばんです。
あまりにもデイトレードの調子がいいので、スーパーカーを買ってしまいました!!

一応、世界で1台しかない車なので、落ち着いたら『○○クーペがきた!』っているホームページでも作るかな。
車種詳細はまだ内緒だよ。
超カッチョえぇーーよぉ〜

彼女が出来て、落ち着いたら都へドライブ行くねぇ〜

>おぐちゃん
スーパーカー!!ええなー
LP500とか欲しい。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)