« SODECに出展してたうちの会社 | メイン | ワンセグの録画が長い!! »

冷却ファンの中身

先日タマちゃn宅におじゃました際に頂いたファンのジャンク2個。
修理して使ってやるー!!とまず分解。
1個は清掃で動いたが、1個はまったく運とも寸とも言わない。
勉強だ!分解だ!
いただきファンいただきファン
分解分解
RBM5015Sとある。
google で検索しても日本語ページはヒットしない。のでこのページがヒットすることになる。
今、海外のページが8ページだけヒットする。
まあ、こんなものを調べているのは分解好きな理系なアクアリストだけだろうwww

これは
RBはシロッコファンをあらわしていると推測、Mは風量、中間だー、50mmのシロッコファンで厚さが15mm、Sはスリーブ式のファン、ボールベアリング製もあります。という意味。
規格品だ!
パソコン用でありそう。
ファン死んでるファン死んでる
ここまで分解したけど、電源とか計ったけど動かない。
ブラシが死んでいるかな??

国産である国産である
Nidecなら同じ規格であった。
中国産のファンはうるさそう、消費電力も
中国品は0.09Aで、国産は0.08Aと0.01Aお得。(すくな!)
まあこれはCFM(風量)関係するから国産のほうが静かなわけである。
買ってくるかな?
こっちも分解こっちも分解
清音をうたっている最近のスポットファン20はどうだろう??分解してみた。
同じファンだ同じファンだ
同じ規格だね。ちなみにファンのメーカーはパソコン用では清音用に使われるファンと
同じメーカ。読めん、イルシアンだっけ??
じゃあこっちもじゃあこっちも
ネジがさびついて分解できなかったが(まあ動いているからいいや)
標準的な80mmのシロッコファンと推測。
RBM8025Sって感じです。
パソコン用だろうな。昔はパソコン用のファンを流量したものだ。
ファン自体は300円くらいのもの、ACアダプタも300円くらい。メーカーの存在意義ってなんだろう???
そう!それは筐体だ。
筐体があるからファン単体でなくても使えるのだ。
水槽にいかに固定するのか?がメーカーの役目だ。
ということで、同じ規格でも風量によって3種類くらいあることがわかった。
爆音でもいいから風量が欲しいっていう人はファンを交換すると風量が増します。
DC12Vだしね!秋月あたりにACアダプタ500円前後で売ってます。
ファンが壊れたら内部のファンを交換して使おう!

問題は、、、秋葉原のどこでシロッコファンを売っているのだろうか???
これを見つけるのが大変だ。パソコン用であるかな???
下手するとメーカー取り寄せで2-3週間かかる。ひえー!!

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/711

 ←tb3 を tb4 に変更してください

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 冷却ファンの中身:

» 冷却ファンの修理 from ふなブログ
ジャンクの冷却ファンをもらってきたので修理しよう!のパート2. 部品さえ合えばなんとかなりそうだ、と思って秋葉原を徘徊してみましたが、、、 シロッコファン... [詳しくはこちら]

コメント

お手間をとらせました!!

後1つあったと思うのですが、、、

探しておきますね。

ファンて、、、ちょっと知識があれば作れるものですね。

私には無理ですが、、、

逆サーモ、、、これの安いのが出ないか、、、

どなたか開発してくれませんかね〜

>タマちゃnさま
逆サーモはサーモと回路が同じはずなので
サーモを使ってリレー1個で作ることは可能ですが
配線が複雑になります。
サーモ自体が高いのかな??

うわ〜すごいっす!!
理系の人なんっすねぇ〜
σ( ̄∇ ̄i)ワシ、アナログ派で電気苦手でPCも( зз)ノ ワカラナイデチュ〜
もっぱら電化製品はウチのカミさん担当だしwww
でも、室内エアコンだけだと夏場はどうなんでしょうねぇ。。。
今からエアコン効かしてるから水槽部屋寒くってしゃあないっすwww

さすが、ふなさん! 探求心が旺盛ですね♪ ファンをいっぱい仕入れて、同じのをいくつも作ってしまいそうじゃないですか?(^0^)

>えびちりさま
電気モノは分解してみるのが
楽しみであります。

室内エアコンでもOKかと思います。
うちは水槽がばらばらの場所にあるので、、、

>omikeさま
とりあえず、なんでも自作してみるのが基本ですwww
安くできたらなおいいかと!

さすが、ふなさん!その2w
まずは「分解」という姿勢が自分には真似できません^^;


>matoさま
分解は基本ですwwww
メカニズムを知らないと盲目の消費者ってことになりますので
よく見てキモは何かを見つけるのが趣味みたいなもんですwww

ふなさん、はじめまして・・・
いつも、こっそりと勉強させて頂いております…m(_ _)m
今回、「そう!それは筐体だ。」の一言に反応して、思わず書き込み(トラバ)をさせて頂きました。
これからも、楽しく拝読させて頂きますね。
お邪魔致しました・・・

>daisukeさま
どもども、遊びに行きますね!
どうぞこっそり勉強しましょうwww
トラバは失敗のようです。
1時間に何回まで、という設定をしているのでバンバン迷惑トラバが来るのですぐに枠いっぱいになります。

ふなさん、コメントのご返信を頂きましてありがとうございました。(トラバの件は了解です。)
これからも、|゚Д゚)))コソーリ!!!!〜と、宜しくお願いします…

>daisukeさま
ファンの取り付けは参考にさせていただきます!っていうか
真似します!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)