« 夏が来るー | メイン | 東京のtoto特約店 »

テールライト交換

釣りしてますかー!!??
ということで、これは先週子供と行った室内釣堀で
子供がバスを連発中の写真。
バス釣り中バス釣り中
まだ体が小さいので、魚に体を持っていかれますwww

そんな中、やっと以前からブレーキランプを踏んだら出るエラーを直しました。
2年間放置のようです。
まあこれはW210のFAQとも言える故障ですね。

交換だー交換だー
電球がついているほうが新しい。
付いていないほうは、古い。
見事、電球のソケット部分が発熱で溶けています。
古いのはLED仕様にしてやる!!!ってまた2年くらい放置だろ!!
大体、LED化すると抵抗がすくなくなるのでエラーが出る。
そのエラーを回避するためにセメント抵抗をつける、結果、大変になるっていうことなのだ。

テールライト部分テールライト部分

ネジ3本で外せた、簡単な作りだ!黒いのはコネクタこれの先だね。
部品を買ったのはもう3年くらい前なので、まあいかに準備から実行までが長いか、というのが
よくわかる。やろうとしても時間がないんだよね。
夜中にコツコツ1人でやるしかないので、なかなか部品買いに秋葉原とか行けない。
ウインカーの色はアンバーだからなかなか色がない。
白でもいいんだけど、赤は安くあるのでGOOD。
たぶん15年以上前だと思うんだけどLEDストップランプが市販されたときに
LEDの魅力ってなんだろうってわからなかった。消費電力が少ないとか
電球より点くのが早いって頭でわかっていても実験するまで良くわからなかった。
LEDストップランプをつけて、実験したが、すぐにはLEDのほうが早いってわからなかった。

そこで、、一瞬だけブレーキランプを踏む、というのをやってみた。0.1秒くらい。
すると、、LEDは光るが電球は光らなかった。フィラメントが温まる前に電気が切れたのだ。
これが電球よりLEDが早いという理由かぁ、、と思った。
なんのこっちゃ、ということで、ブレーキランプのLED化っていうのは意味があるんですよ。
同じように水槽の照明もLED化をいうのを夏の前にやってみようかなぁ。

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/703

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

自分で改造?しちゃうんですか! さすが、ふなさん! すごいです(^0^)

>omikeさま
こういうのは得意です。
電気(弱電)の分野は結構やります。
時間があったらやりたいなぁ。

蛍光灯仕様のLEDをオクで見たことありますがアレぐらいなら作れちゃいそうですね♪
うちの海水にも3個付いてますが市販品です・・・。
作れたら安くあがりそうですが(^_^;)

>黄Tさま
なかなか難しいですが、発熱を考えると夏仕様ってことでいいと思います。
海水用にはブルーっぽいのが人気ですね。
結構安くできるので挑戦してみてください!

こんばんわ!

どんなF1か楽しみです。

またご報告します。

ではでは。。。

>bee-shrimpさま
F1楽しみですね!
世紀の大発見!になると面白いなー

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)