« 西日対策 | メイン | 夏が来るー »

グレードを上げる

机上の空論をずっと冬の間考えていた。
1対1交配とか、かなり難しいってこともわかった。
選別とは2割を抜くのではなく上位2割を別水槽に入れることでグレードUPが推進するはずだ
という仮説を実験しようと思った。
しかし手ごろな水槽がない。
そうか、初心者だからって大型水槽ばっかり作ったから、30cmくらいがないのだ。
そこで、、、グッピー水槽をエビ水槽にしようと思ってた。
でもグッピーを冬の池に放流すると凍死する。
そこで、水温が上がる5月まで待っていたのだ。
やっと実践できる。

グッピー水槽グッピー水槽
グッピーは全員外の池にグッピーは全員外の池に
水を入れ替え水を入れ替え

パイロットフィッシュのグッピーは外の池に。金魚池ではないほうの池。
小型魚専用の池だ。白のないエビとか1バンド2バンドとかも実験的に屋外で飼育してみた。
秋にどうなっているだろう???

水槽は水を今のエビ飼育水槽の水を7割入れて、3日間回した。
リセットではないので、時間は必要ないだろう。

エビ投入エビ投入
こんな子こんな子
こんな子こんな子
上位5匹を入れてみた。
日の丸は残念ながらいない。惜しい固体はいる。
赤ではなかなかいないのだ。
柄がいい、ほぼ日の丸柄がいい、ほぼ日の丸
ちょい、ヒモパン?ちょい、ヒモパン?
柄が好き。つーかこれで赤か黒ならいいんだけど、、、なんで茶ビーよ!
まあいいや。
赤を交配して赤い麻呂の日の丸が出来たらいいなー。

それから3日後
抱卵した抱卵した

狙いは当たった。上位5匹のどれかがオスである。
これでようやくグレードアップの最初のステージに立ったようだ。
1ヵ月後が楽しみです。
このペア?このペア?
日の丸っぽい?日の丸っぽい?

写真では日の丸っぽいが、まだ細い線が残っている。
理想は麻呂の大きい日の丸かなぁ。
これでうまく稚エビが育てば、残りの1000匹くらいが選別落ちとなる。
繁殖ー>爆殖ー>グレードアップ
とようやくグレードアップを目指せるようになった。
3年かかったなー。
選別落ちをようやく里子に出せる。今まではもらうばかりだったら
やっと恩返しだ。長かったなー。
里子募集はえびねっとSNSのほうでやる予定。
ここでは募集しませんので注意。
もらった場所で返す、一種の礼儀かなぁ?鮭か!

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/701

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

お見事!!

うまく抱卵させましたね。
選別って楽しいけど、大変、、、

でも、このやり方なら、簡単だけどリスクが大きい、、、

まあ、簡単にいく方法なんて、、、ないのかもね。

孵化が待ち遠しいね!

>タマちゃnさま
なんとかうまくいきました。
30cm水槽で5匹です。
贅沢!!
確かに!この方法はリスクが大きいです。
孵化するまで結果はわかりません。
リスク軽減のために
すべての水槽は同じ内容として移動を簡単にしてますけど
どうかなぁ??

時間をかけてきた故に感慨深いものがありそうですね^^
それにしても最近、ふなさんブログのアクセス数凄くないでしょうか^^;

>matoさま
どもども、
ようやくこのレベルまで来たという感じです。
まだまだ勉強ですな。
この方式が確立できたらほぼ飼育スタイルは完成ですね。

最近、アクセスが凄いのは
アイドルデビューしたので、、、
というの嘘で。
yahoo 検索で「円天」でサーチすると4番目に私のブログが表示されるからというのがわかりました。

3日目で抱卵・・・狙い通りでしたね♪ どんな子が出てくれるかが楽しみですね。

絞り込んだ個体での抱卵ですから二重の嬉しさですね♪
恩返しの里子出しなんて最高です(*^^)v

>omikeさま
どんな子かな??
1ヶ月後が楽しみです。
茶ビーだったりしてwww

>黄Tさま
やっぱり選別しないといいオスといいメスを掛け合わせることがdけいないので
自然発生は難しいです。
白抜けとか3バンドがいっぱいいる環境では。

里子は、、エビの恩返しですかね??

選別の際には家の娘をどうぞ

悲しいぐらい却下されます……(-.-;)

>うるさいママさま
わかります!確かに厳しい目ですからね。
自分のエビだといいところを見つけてしまいますからね。
厳しい目で見ないと!
まあ御眼鏡にかなう固体がいるかどうか、、

1♂対5♀・・・
グレードUPも5倍速・・・

ではでは。。。

>bee-shrimpさま
なるほど!ハーレムを作るわけですね!メスはバンドでもいいのかなぁ??
いまだに遺伝のことがよくわからない、、、

一番手っ取り早いのが
良い♂1匹に
♀5匹の小型水槽ですね。

♀の良さより良い♂を。

ではでは。。。

>bee-shrimpさま
なるほど、オスですね。ふんふん。
勉強になります!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)