« 金魚の産卵 | メイン | グレードを上げる »

西日対策

マンションの西日対策、どうですか?
ということで、カーテンではどうしょうもないので
ガラスにフィルムを貼って断熱を開始しました。
道具は100円のものが多いです。
フィルムはミラータイプで反射させます。
でも室内から外はちゃんと見えます。
まあ、マンションの屋上に作業員が上る際に室内が見える位置にあるので
プライバシー保護する役割もかねています。
使用する道具、100円が多い使用する道具、100円が多い
フィルム施工の60%はガラス面の清掃だそうです。
これで綺麗に貼れるかどうかきまるらしい。
でも俺は素人だしなー。
セキュリティのシールはがしたセキュリティのシールはがした
セキュリティのシールをはがした跡を
ワイパー、シールはがし、100円ワイパー、シールはがし、100円
シールはがしではがします。

西日がサンサンと当たる場所西日がサンサンと当たる場所
西日が当たる場所に水槽があります。
夏が来るー、水温が上がるー
これは防がなくては!!!!
ミラーフィルム30mミラーフィルム30m
2万円なりー、まあ30mですから激安です!1mx30mですから90cmのガラスもらくらく貼れます。
楽天で買った様な。
メータ700円かな?高さ2mのガラスで1500円程度のコスト。
1桁安い!!90%OFF!!って感じでしょうかね。

左が施工後、右が施工前左が施工後、右が施工前
1枚貼りました。
完全に反射してます。
この日の天気は雨でしたね。
水槽見えません!GOOD!
内側から見た図内側から見た図
外は見えます。
両面施工済み両面施工済み
これで西日を跳ね返します。
実は2枚目のガラスを施工する前に2回失敗したのですが
30mもあるので余裕です。
全ガラスやりたいところですね。まあ大変ですからやらないでしょうが。
日光が当たりません日光が当たりません
これで部屋の温度が上がらない、水温もあがらない、ばんざーい、ばんざーい。

冷房費、グーンとダウンですね。たぶん。東のサッシもやってしまおうかな。
時間があれば!ですが、、、

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/700

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

職人さんですね! フィルム貼り系はどうも不得意です(^^;)
これだけきれいに貼れると気持ちいいですよね! これで安心して?(^0^)夏を迎えられますね。

良い感じで西日が遮断されそうですね♪
30m残りの利用法も気になりますが・・・(*^^)v
一気に2万はちょっと痛いです(^_^;)

>omikeさま
細かいところはうまく貼れてません。
職人には程遠いです。
でも1枚1500円なら許せるレベルですwww

>黄Tさま
残りは他のサッシも貼ります。
時間があれば、ですが、、、
夏までに貼らねば、、、
あと貼るサッシは8枚もあります。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)