« なんとかバンド | メイン | アクア買い物 »

円天

興味の無い人はパスして下さい。

マルチまがい商法であるようだ。
いや、もう逮捕されるだろう。
興味があったのはどうしてマルチ商法なのに引っかかる人が多いのか?である。
普通に考えればマルチ商法だと思うはずなのに。

一言でいうと アムウエイのウオン版。

円天=ウオン、で考えるとわかりやすい。

今までのマルチ商法や詐欺は
自分が出資して、配当や勧誘以外ではお金の動きが無かった。
なので配当が滞る=いきなり破綻。であった。

そこにバッファーとなる電子マネー(らしきもの)という概念を持ってきた。
でも200円のしょうゆを2000円で買わせると、バレル。
そこで単位を変更する必要がある。
それが円天。
価値的にはウオンを一緒である。1円=10ウォン。
200円=2000ウォン
価値は変わってないのだ。

アムウエイと違うところは商品価値を変化させたのでなく、通貨単位を変化させたのだ。
1万円の鍋ー>アムウエイだと付加価値があるように見せて10万円
1万円の鍋ー>円天だと10万円天

ここがミソ。

円天はトカゲの尻尾だ。
今までのマルチ商法は
配当が無くなった=倒産、失踪。
と急がないといけない。
今度は、、
配当が無くなったー>円天で経済活動ー>倒産、破綻
とクッションになっている。
つまり、人々の注意を円天の消費活動をしているところに注意を向けている間に
自分は安全なところに逃げる、という時間稼ぎだ。

なかなか考えたね!という感じ。
消費活動をしていると、損ではないのでは?と思う心理をたくみについている。

ってことはですよ!!
第2、第3のマルチまがい商法も考え付くわけで

投資ー>○○活動ー>○○活動ー>倒産、破綻
とクッションを何重にもしていくとそれだけ、ばれにくいマルチまがい商法が出来ると思う。
被害も出てくるのかなぁ??

では今後どうなるか見ていこうと思う

2007.10.1 追伸
ついに、警察が動き出しました。5万人から1000億円を集めた出資法違反です。
まちがいなくこのバブルははじけ飛びます。
そして被害が拡大します。
この広告塔になった芸能人も問題視されるでしょう。
そうすると紅白出場もあやういと思われます。
今年の紅白はある意味楽しみであります。

2007.12.5 追伸
予言どおり、紅白に出場できない歌手が選出されました。
細川たかしさんです。
辞退されましたね。
yahoo で円天で検索するとココが1番にヒットします。
本家L&Gを抜いてです(笑)
それだけみなさんの円天に対する関心の高さが伺えるのでしょう。
それにしても細川さん残念、北酒場好きだったなー。

追記 2008-01-10
<L&G>「円天」で資金集めた波和二会長が自己破産
(毎日新聞 - 01月10日 21:06)
 独自の電子マネー「円天」を売りに巨額の資金を集め、出資法違反容疑で警視庁の家宅捜索を受けた健康寝具販売会社「エル・アンド・ジー」(L&G、東京都新宿区)の波和二(かずつぎ)会長(74)について、東京地裁は10日、破産手続きの開始を決定した。

 被害対策弁護団によると、破産管財人は福田大助弁護士。7月16日に債権者集会が開かれる。波会長は今後、原則として個人資産の処分が自由にできなくなる。L&Gは昨年11月に破産手続き開始決定を受けている。

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/696

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

今テレビを見ていて円天詐欺のことが報道されていたのですが、主人が見てて私に説明してくれたのですがイマイチ良く分からなかったのですが「ふなブログ」よく分かりました。本当に良く考えて見れば分かることなのですが・・・やはりうまい話には気をつけないと、ですね。

>チャリママさま
なかなか難しいシステムですので
簡単に説明するのは難しいです。
でも、伝わったのでよし!としましょう。

L&G社は、以前からマルチ商法で有名な会社でしたが、とうとうこんなビジネスを考え出し始めたのだと感心しました。良く次から次に悪知恵が働くものだ。

>ゆうさま
会長だか社長が一回捕まっているんですよね?
詐欺を考える人はどうやっても詐欺しかならないので
実業にはならないかな。

私も昨日のテレビで初めて知りました。
インタビューのおばちゃん、
「私、1400万円天持ってるのよ〜、円天生活最高ー!!」とか言ってたのに…。
まもなく破たんですね。
預けたお金も凍結されたって言ってたし。

>さやっぴさま
うんうん、凍結ですね!
もうあとは被害者の会コースですね。
被害金額が円天で書かれていたら笑うけどwwww

私もTVを見て知りました。
だます側・だまさえる側があるから成り立つのでしょうね。
そんな簡単な話は無いって!!

>マッキーさま
そうですね!
誰もが儲かるなんてことは絶対にありえませんので
それだけわかればOKのような気がします。

はじめまして。
このブログ「円天」と検索してきました。しかしテレビに出た時は、こんなにしやわせに騙されている人いるんだなぁとおもいました。私のすむ街にも今度くるんですホテルの名前は、差し控えますが凄い一流ホテルです。遊び半分に行くにも相手に悪いし、、。一応相手は、商売人ですので冷やかしは、×
結局いつ結末をむかえるとおもいますか?しかしこのサイトの内様欲できてます。がんばってください

>はぐれじょにーさま
最近、アクセスが多いと思ったらそうでしたか!
わかりやすく説明するだけですね。
メディアというのは確証がないと動きません。動いたということは地検の動きを感じたか
警察が近々動くことを意味しています。
今年中でしょうね!

はじめて、掲示板にかきます。
なんですかねぇマルチ商法のことがよくかかれてあり、勉強になりました。この会社の社長、日本にマルチ商法を最初に持ち込んだ人です。
テレビで見ましたがとしをとぅったなぁ〜と思いました。貨幣価値を利用するところは、うまいと思います。今度札幌にくるんですよ。○王ホテルなので行くべきかどうか少し興味もあるけれど、、。行くと勧誘されるのかな?
ところでふな様は、ア○ウ○イとかは、どうおもわれますか?私は、あれがなぜここまで続くのか不思議です。実は私の母は、昔会員でした。確かに洗剤とか化粧品とかは、それなりに良かったんですが、平成の世の中良いものがどんどん出てきて今は、どうなんだろう?いいものが、安いなら入ろうと思うんですが率直にどうおもいますか?自分できめてといわれたらそれまでですが、、。

>クララKさま
今度北海道の京○ホテルに来るんですか?それは何のためって?考えたらわかるのではないでしょうか?
おそらくマスコミも来るでしょう。
アムウエイに関しては
本当に良い物なら別にマルチまがい商法でなくても売れるのではないでしょうか?
極端な話、オウム真理教のイニシエーションに100万円の価値があるかどうか?と同じレベルの問題かと思います。
私なら買いません。

まもなく破綻!
納得である。未だに引っ掛かる者共がおるとは情けない・・・

ちなみにTVで「円天最高!」と広告塔役のおねえさん(?)まさかアンタ被害者の会には入らんよのう

>闇 奉行 さま
マルチはいつまでも残りますね。
なんででしょうか??
はやく逮捕されないかなぁ。

ふなさん、はじめブログご覧の皆様への質問、ってかアンケ、ってより提案!?

マルチに騙されたとして、どこからどこまでが被害者ですかね?

オイラ個人的には、一番下(?)以外→一人でも紹介とか入会させた時点で、または1円でも受け取ったら→全員共同正犯にして前科者!

にすれば(イヤッすべき)少しは無くなるのでは?と思ふ。

前科者の話しは誰も耳を貸さなくなれば…

さて、ここで問題です。
この世の中から先に無くなるのは次のうちドッチ?

A.マルチ商法
B.飲酒運転

正解者には…

>闇 奉行 さま
マルチの場合、トップ以外は全員被害者ですね。
そして一番下以外は全員加害者です。

さて先になくなるのは、、、
マルチかな??

日本テレビが情報提供者を募集していた。始めて知った。宝石のマキは、どうかね!?

>楽チン市場!?さま
まあ破綻はすぐでしょうね。
マキもですか?
商品提供者はあまり関係がないですから関係ないかも

うちの母親恥ずかしながら円天に騙されました。笑いしかしついこのあいだ弁護士を通してやっとlアンドgと和解が
成立し約88万円返してもらいました。
しかしこれは極めて運河いい方で金額が多い人は和解は難しいとのことでした。
まあどちらにしてもつぶれるのは時間んの問題なので
会員の方は早く脱会をお勧めします。お金の返金は保証できませんが、、、

>ときさま
うんうん、そろそろヤバイですね
どうしてこういう商法がなくならないのかなぁ??

昨日、テレビのニュースで円天のことをやっていましたが、60〜70歳の被害者が多いようですね。普通に考えれば、おかしい、と分かることも集会に行くと麻痺してしまうのかもしれませんね?携帯電話の操作を覚えることに
一生懸命になってしまい、仕組みについて考える暇を持たせなかったのかもしれませんね。すっかり信じてしまい、友達を誘ってしまった方も多いと
思います。今後のことが心配です。

義妹と義父が引っ掛かりました。
来月の生活ができないと泣いていました。しかし、彼らも、被害者のようにふるまっていますが、人に紹介した段階で、出資法上加害者で犯罪者なのだという意識が全くありません。助けてあげたい気持ちはありますが、マルチの前科がある二人なので、しばらく様子を見ています。以前は偉そうに、おばさん占いや健康説教していました。

今L&Gが話題ですねぇ。実は私円天被害者です。事の始まりは去年の7月。知り合いのおばちゃんがこの話を持ってきました。別件で会っていたのですが、突然ビデオを出され、L&Gの話をされ、正直ハァ?って感じでした。話の内容は100万預けると、3ヶ月ごとに9万円貰える、私も貰ってる(そこで貯金通帳を出して、振込み記録を見せてくれました)。「なんで月3万円も貰えるの?」の問いにおばちゃんは「この会社はすごく儲かっていて、税金対策に協力金を出した人を社員にして、その人に給料として払ってる」との事でした。???という感じでしたが、そのおばちゃんは私にとってとてもすごい人で、尊敬に値する人でした。だからL&Gというより、そのおばちゃんを信じて協力金を出してしまいました。「いい話だから、・・・ページ切れです。また投稿します。

前回の続きです。
「いい話だから友達にも教えてあげてね」とそのおばちゃんは笑顔で言いましたが、私はその気にはなりませんでした。というのも額が大きいし、まだ自分もいいものだと実感していないのに、友達には言えませんよねぇ。今となっては友達を誘わなくて本当に良かったと思います。協力金を出した時、おばちゃんは私に10万円天をくれました。その時は悪いなぁ、って思ったのですが、なんのことはない、私の協力金が入ったおかげで、自分に25万円が入ってたのですねぇ。何はともあれ私は貰った円天で買い物をしました。あまり欲しい物は無かったのですが、送料が要らないし、お金の心配も要らないし、正直楽しかったです。化粧水とかは良かったですよ。顔のシミ、消えました。この化粧水はずっと使いたいと思ったのですが、7月に突然送料がかかるようになり、化粧水も円天市場で買えなくなりました。なんでも新しい市場に移ったらしく、またそこにお金を入れないと買えないらしいです。なんかそれって、新しい手口?って思っちゃいました。
先日おばちゃんに久しぶりに電話したのですが、以前まであんなに「楽しくて仕方ないのよ」と嬉しそうに言ってたのに、とても沈んだ声で「この会社に縁があったばっかりに・・いいものと思って紹介してたのに・・」と言っていました。おばちゃんには「あなたは100万だからいいじゃない。私、1000万預けてるのよ」と言われましたけど、でもおばちゃんは今まで貰ってきてるし、L&Gのお金で別荘まで買ったって話しだし・・・ここまできた以上お金は諦めました。こんな話は私には縁がないと思っていたけれど、身近にあるもんですね。高い授業料でした。

そうなんですよね。
詐欺被害(私もあったことがあります)は知らない間にひっかかってしまうのですよ。
今回の被害は大きくなったからまだみんな騙されたことにきづくでしょうけれど、小さな被害では自分が騙されたことに気づかないでいつのまにか終わる。という人も少なくないのじゃないかと思います。

円天は、警察が動いてこれ以上は被害者も増えそうにないのですが、
キングスレーキャピタルというネズミ講形式のお年寄りを食い物にする詐欺がまだ平然と活動しています。

私のブログや http://rond0005.jugem.jp/ を見ていただければ概略はわかると思います。
(googleで検索しても詐欺だとわかると思います)
潰すためにキングスレーキャピタル=詐欺の知名度を上げるために協力をお願いします。
(身内の年寄りが騙されてないか確認も大事です)

この手の詐欺は誰が被害者で、誰が加害者かの線引きが難しい

勿論、円天の社長や幹部が加害者であることは確かだが
加入者の上位ヒエラルキーにいて多数の加入者を勧誘し、既に利益を確定しているものは限りなく黒に近い(彼らはだまされたというだろうけどw)
また、下位層にいて被害(損)を出してる人間でもマルチであることを認識しながら自分の利益のために勧誘しようとしてたやつはいっぱいいるわけで

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)