« 滋賀に行ってきた | メイン | 大画面化の第一歩 »

アオミドロが消えていく

アルジライムシュリンプ+ヤマトヌマエビを投入して2週間くらい。
どうもアオミドロが減った気がする。
ソイルの上のアオミドロは見る影もない。

水草の上についているアオミドロは減る気配があまりないが、、、

ミドロ消えたミドロ消えた
なくなったなくなった
頑張ったエビちゃん頑張ったエビちゃん

この場合はアルジライムシュリンプが頑張ったか、ヤマトヌマエビががんばったかわからないが
かなり食べてくれたようだ。
給餌もライトも少なくし、水換えも頻繁に行った。
これくらいしないとだめなんだろうなぁ。
さらにラージパールを植えておこうと思う。
これも結構硝酸塩を吸収してくれそうだし、エビちゃんの餌になりそうだ。
結構別の水槽ではかじられたあとを見る。
一番驚いたのは、固いであろうアマゾンソードをツマツマして、レースプラントみたいになった
ハッパがあるくらいだ。
結構、食べるのね!!
5分の1とか水換えしても計算上あまり硝酸塩は減らない。
50mg/Lとかなら40mg/Lにしかならない。
ってことは頻繁に、大量に、水換えをしないとだめなんだろうな。
もう少し水換えの方法を検討しよう!

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/672

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

ソイルにはアオミドロが見れなくなりましたね(*^^)v
エビは結構硬い葉でもツマツマして穴を開けますからうちではナナも穴あき状態です(^_^;)

>黄Tさま
生体をもっと増やすといいのかもしれませんが、、
うちもナナは食われています。
その割にはアオミドロは小さすぎるのかなぁ??

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)