« 60cmトリミング(定期) | メイン | 社会風刺 »

マジックハンド改良

以前、マジックハンドの流用をやった。
毎日使っているのだが、なんか赤茶色のものが水槽に舞う。
なんだろうと、分解してみたら、、、
延長している棒が鉄パイプだった。みなさーん!!100円のマジックハンドの棒は鉄パイプですよ!
さびます!!
ということで、対策を考えよう!

うーむ、触った感じはプラスチックだとばっかり思っていたが
実は鉄パイプだったのね、、、
鉄パイプでした鉄パイプでした
中にさびが!中にさびが!
分解分解
12mmのパイプを買った12mmのパイプを買った
このパイプがなかなか売ってない。
ハンズでようやく見つけた。
1mで210円。
210円210円
43cmの長さ43cmの長さ
パイプの長さは43cmである。水深45cm水槽にはぴったり。
交換完成交換完成

分解した結果、ワイヤーはステンレスだし、後は錆びる部品は入っていないことが解ったので
これで安心して使えます。
100円+100円で200円。
実質320円くらいかな?だったらカネダイで水槽用買ったほうがお得感はちょっとある(笑)
でも、100円ショップではもっと長いのも売っているので海水用とかにはいいかもしれません。

これで変な金属イオンを撒き散らさないで済みます。ホッ!!

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/659

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

見えないところに金属が隠れていたとは!
海水ではステンレスも錆びません!?
だまってかねだいでしょうか(^.^)

>黄Tさま
やっぱりちゃんとチェックしたほうがよかったです。
海水だとステンレスもさびるんですか!知りませんでした。
海水やったことない、、
未知の世界です!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)