« エビ網自作第2弾 | メイン | 60cmトリミング(定期) »

バックカメラをつける

長いワゴン車とか4WDとかバックの車庫入れが苦手な方は後ろにカメラがあったほうがいい。
特にバスボート引っ張っている人はヒッチメンバーとカプラの位置あわせに苦労しますね。
ということでシーズン前にやっとつけてみました。
ヤフオクで4300円のカメラ。防水が嬉しい。
内容物内容物
カメラは小さいカメラは小さい
本当ならナンバープレートのところにつけたいが
リアゲートを分解する時間がないので、適当にバンパーの上につけてみた。
バンパーの上バンパーの上
ヒッチメンバーの上だヒッチメンバーの上だ
このくらい離れているこのくらい離れている
横から横から
モニタ風景モニタ風景
こんな風に見える。

さて問題がある。
カーナビのビデオ入力は2個しかないため。
1個目はDVDチェンジャーからの映像
2個目はワンセグチューナーの映像を表示している。
バックカメラを入れる入力装置がないのだ。
上記の実験はDVDチェンジャーの画像入力を抜いて使っています。
カーナビの画面は
RGB(カーナビ)、TV(アナログ)、ビデオ1(DVD)、ビデオ2(ワンセグ)
と切り替わる。
そこで目を付けたのは、、、ワンセグでテレビが見られるのでTV(アナログ)に
映像を飛ばそう!である。

オートバックスで探すと6500円でビデオトランスミッターが売っていたが
家にもあったはずだー。
ということで探した。
ビデオトランスミッタービデオトランスミッター
2個も発見。古いがちゃんと飛ぶだろう。
が電源は12Vではなくて9Vである。
そう言えば昔、秋月で12V−>9V変換を買ったっけ。
600円で昔買ったなぁ。
12Vを9Vに変換12Vを9Vに変換
ところがこのビデオトランスミッター、なんと電源がセンターマイナス!!
普通の逆である。
そこで入れ替えをしないといけない。
センターマイナスって!センターマイナスって!
赤を黒に、黒を赤に入れ替え
TR−15Rを使うTR−15Rを使う
TR−15Rを使った。TR25Rはいつか出番くるかな??
ライトもつけたライトもつけた
赤外線ではないので、夜見えない。右にバックランプ連動でライトをつけた。
社内に転がっていたもの、しかしライトの色が青だった。
なんだよ!!白LEDにあとで変えたい。
だったら赤外線カメラに変えたいなぁ!!
14chを使う14chを使う
ということで、無事UHF14chで見られました。

まあこれではちょっと短期的にはいいけど、長期使用は厳しいので赤外線カメラに変更予定です。
暗くて見えないよーーーー!!なので。

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/657

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

メルセデスですかw
ふなさん、実業家ですか?
サラリーマンとは思えませぬ。

>matoさま
これは「借金の塊」とか
「火の車」と読みます(笑)
オイル交換もう3000kmくらいしてない、、ヤバイ。
リコール修理もしてないし。

はじめまして。
ヒッチを見かけたものでつい反応し、書き込みを^^
メルセデスにヒッチ。カッコいいですね。
自分はオペル・ザ・フィーラのOEM車スバル・トラビックにスワンネックタイプのヒッチを付けましたが、イタリアからの輸入待ちでオーダーから3ヶ月以上待たされた経験があります^^;
バスのメッカ八郎潟がそばにありますが、一度も行くことなく、もっぱら海釣りメインです^^
トレーラーにボート&釣り&アクア、嫁からはいいかげん絶縁状を突きつけられそうです( ̄∀ ̄;)

>Namahageさま
ヒッチフェチですね!
いわゆるワンオフで、市川の2x4でW124につけたのをW210に移植しました。
1週間くらいでしたね。
どんな車種にも付けられる!と
言っておりました。
さて、八郎潟といえば私が新婚旅行をしたところです。
サンルーラルに泊まりました(笑)
八郎潟にまた行きたいなー
なんか趣味が同じで安心しました!
嫁は、、まあ適当に釣った魚にも餌をあげていればOKです!

バックカメラですかぁ♪
あると便利ですよねぇ^^
うちだとナンバー灯脇につけるのが定番に^^;
210だとナンバー灯外して内張り浮かせば確かいけたような・・・

>たぁさま
さすが本職です!
ナンバー灯を見てみますね
ってみる時間がない!
釣りのときに駐車場でやってみるか、、、
ドイツ語の整備マニュアルならあるのだが(笑)

100均工作から私にはサッパリ分からない電気工作までなんでもやっちゃいますね♪
しかもパーツを持ってるなんて(@_@;)

>黄Tさま
自分で作れるところは作ります!
パーツはいろいろ在庫しています。
秋月とかデフォですwww

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)